陽だまり

人生いろいろ

蝉の声が急にうるさくなる。

2017-07-16 14:51:16 | 自然

朝水やりをしていたら樹にセミの抜け殻が5個も付いていた。
フェンスにもしがみついていたからどんどん脱皮しているのでしょう!
8時過ぎには大合唱になる。蝉しぐれ・・・・と云った所。

抜け殻といえば、空蝉として俳句に造るが有名な所では「源氏物語」の五十四帖の帚木が思い出されるが
自慢じゃないが私は源氏を読了した事が無い!
あまりにも登場人物が多いので図に書いて名前を書きこんで読み始めるが覚えられない。
何回挑戦しても嫌になる。しまいには文学で無くて単なるエロ本だ!なんて暴言吐いたり・・・。



先日友人宅に行ったらブロック塀にも抜け殻がしがみついていた。

昨日の疲れか何をする気も起こらないが、片付けだけはしなくては・・・・と家の中で頑張る。
座布団を仕舞ったり、仏具の片付け、押し入れに突っ込んだハンガーの服を取り出したり・・・。
クーラーを朝から付けても28℃はある。
外では風鈴は鳴りもしない程の無風で暑い。

                      

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義父の50回忌法要を修す | トップ | 「海の日」を神戸開港150周年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿