つれづれなるままに

ひっそりと主婦してます

来月は何をしましょうか?

2017-08-28 | 日記
6月から月1回、デイサービスでの気功講師依頼が来てから早3カ月目。

(ということは、同じ場所へもう3回伺ったということに)

今日は歩いて5分の自治会館へ。

女性ばかり10名前後。

当初、椅子に座ったままの方ばかり、とお聞きしていましたが

気功体操するとき「立てる方は立ってして下さい」と言うと

半分以上の方が立って体操されます。

(しんどくなったら、お座り下さいねと付け加えます)

座ったままの方も座ったまま、こちらの言うとおりに身体動かされます。

座ったままの方と立ってする方、両方いらっしゃると体操の種類が違うので

迷うところですが、なんとか共通部分を探して体操します。

中に椅子に座ったまま余り身体も動かさない方が・・・

強制は出来ませんが、少しでも動かしてもらいたい

終わって、その方の足をみると両足ともむくんでいます。

「失礼ですが何か持病がおありですか?」

「糖尿です」

あ~そうか

聞けばしんどいので余り歩くこともせず、椅子にすわったままの時間が多いとか

「食欲はあるねん。なんぼでも食べられる。」

う~ん 生活習慣病とは良く言ったもの

「あんた、91歳にもなってみ、しんどいから」

そうだろうなあ~~ 一人暮らしで自分のことは自分でされてるとか。

フト頭を見ると、ちゃんとかつらをつけておられる。さすが~~~

身だしなみを整えてこのデイサービスに通われているのだろうなあ

せめて椅子に座っている時は足を上げて(足の方にも椅子を置いて)足をなるべく

下にさげないようにして下さいねと言うと「分かった」と素直なお返事

ようやく皆様のお顔を覚えられた頃。さあ~来月は何をしましょうか?

終わった後の1杯のお茶の美味しい事





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 講師依頼 | トップ | ほんに極楽 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事