わたし的日常

ワード絵・加工などなど楽しんでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

趣味悠々 「中高年のためのいまさら聞けないパソコンABC」第7回

2007-09-19 23:23:06 | 趣味悠々
本日
照りつけるような日差しでした。

今回のテーマは「漢字を入力しよう」でした。

内容は「文節区切りを変えよう」「入力しにくい漢字」「地名、人名を入力しよう」です。


アクセサリに入っているメモ帳を起動します。



 文節区切りを変えよう

キーボードからの入力は間違っていないのに、意味不明の漢字に変換されている時がありますよね。そんなときに活躍するのが文節区切りの変更です。

番組では次の例文を使っていました。

「その事件のことは、夕方に走りました。」

本当は「その事件のことは、夕方には知りました。」としたいのです。

変換したばかりでは、下線が付いています。
太い下線のところが変換のスタンバイ状態ですので、「夕方に」からですと、右向きの方向キーを使います。
「shift」+「→」で、「ゆうがたには」まで太線が延長されますので、そこで変換します。すると、後の部分も「知りました。」に変換され、意味のある文になります。


 入力しにくい漢字、読めない感じを入力しよう

番組では「々」の字を入力していました。

これは、キーボードからは 「同じ」 「繰り返し」 と入力して変換しても、候補に出てくるそうです。

もう一つの方法は、IMEツールバーを使います。




 地名、人名を入力しよう

これは、一般の辞書ではなかなか変換されないので、人名地名辞書にを使います。
方法は下記の通りです。



人名地名辞書にしておくと、郵便番号から住所を変換できます。
便利ですよね。

わたしは、IMEの手書きをよく使います。楽しく探せるので、気に入っています。


来週は「インターネットをはじめよう」です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IME・・・ (jiru)
2007-09-20 09:52:01
IMEの、手書きで探せるのを、はじめて知りました

・・・いやぁ~~~jiruの知らないことがテンコ盛り

の、番組なので楽しいです。復習編が

要点をまとめてされてるので、本当に

うれしいです
Unknown (kazuyoo60)
2007-09-20 10:26:57
見ました。普段はATOKを使ってますので、楽しんでみていました。次のパソコンの時には一太郎どうしようかなと考えていますので。
【バンチャ♪】ョ´Д`) (mizocyan)
2007-09-20 21:17:21
明日から3日程、小豆島に行こうと思って居ます
今回は今の所、天気が良さそうです~

 確かに長い文章を一気に打ち込み
返還の後、誤字に気が付かず送ってしまう事が有りますね~~
だから、少しづつの文章を返還していますね~

 手書き手法は、新聞のクイズ等で良く使いますね・・
又、地名は本当に宛字の様なのが有るから
北海道なんかは、アイヌ語を当て字で付けているから、普通には全然読め無いのが有ります・・・

 だから地方では、知ったかぶりで地名を
大きな声で言えませんね~~

 

漢字変か、ん? (muca)
2007-09-21 18:58:53
IMEパッドで「手賀貴」を津買うと、かならず佐医書にウかんむりが出的手、これをけ酢の画わずらわしくて生姜ないです。一℃酔う量が和買ったら佐医書から食う掃くに刷る背って居にできないものかと尾も居ます。

あ、ごめんなさい、漢字変換がうまくできなくて。
下に書き直しました。

IMEパッドで「手書き」を使うと、かならず最初にウかんむりが出てきて、これを消すのがわずらわしくてしょうがないです。一度要領が分かったら最初から空白にする設定にできないものかと思います。
Unknown (わたし的日常)
2007-09-22 10:29:38
>jiruさん、おはようございます
手書きパッドが一番探しやすいですね。
少し書くと、候補が出てきますので・・・書ききった時は候補は必ず、左上に出てくるようになっているんです。音読み、訓読みも出てくるのでわかりやすいです。
Unknown (わたし的日常)
2007-09-22 10:46:00
>kazuyooさん、おはようございます
一太郎は使ったことがナイのですが、検定もあるのは知っていますよ~。
ソフト売り場はofficeが占領していますよね。
Unknown (わたし的日常)
2007-09-22 10:56:05
>mizocyanさん、おはようございます。
小豆島いいですね。今日も天気がいいですよ~~行楽日和です。楽しんできてくださいね~
地名に気をつけてくださいね~~

わたしもコメントでとんでもない変換のまま投稿してしまっていること、しばしばです。
Unknown (わたし的日常)
2007-09-22 11:04:09
>mucaさん、おはようございます。
びっくりしましたよ~変な感じばっかりなので、mucaさん、どうしちゃったのかなぁ~と思いました・・が・・
実は、下に正解があったのですね。

変換をせずに入力し続けて、自動変換に任せていると、とんでもない漢字になっていますよね。

手書きパッドの「うかんむり」は一度消しておくと、次からは消した状態ででてきますが、再起動するとまた、「うかんむり」が出てきますね。
設定では無理なようですしね。
mucaさんのプログラマーの力でなんとかなりませんか~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事