頑張れないけど、良いことたくさん!

同居のワンコ(ゴールデン)の話、旅の話、思い出話、何でもありのブログです

ホテルでランチ

2016-10-27 18:55:21 | グルメ
昨日のランチは、ちょっとお洒落して、フランス料理のコース。

まずは前菜。



見たとおりのサーモン。
前菜のこーゆーのを食べるのは、オリーブオイルって、偉大だなぁっといつも思う瞬間です。

次にスープ。紫芋のスープだったのだけど、写真とる前に食べちゃった。失敗~(´Д`)

そしてメインのお魚。



よくあるスズキ。
家と違うのは、このカリッとした皮目。
そして、塩味の単純な味付け。
家だと、つい濃い味付けをしてしまう。
これがプロなんだよね。

お肉のメインはこちら。



これほ、ソースが美味しい!
濃すぎず、お肉の味の邪魔をしない。
お肉も火が通り過ぎず、ギリギリの美味しさがつまっている。
家ではやっぱり出せない味。

最後はデザート。



秋ですから、モンブランとコーヒーです。

ホテルのお食事って味はもちろんですが、器とか盛りつけとか、綺麗に出来ている。
参考にしたいけど、ホンの小さなことが詰まっていて私には無理みたい(´∀`)





秋!といえば松茸です(•ө•)♡

2016-10-25 11:08:56 | グルメ
今年2度目の松茸!
最初は定番で、土瓶蒸しと松茸ご飯でした。
今回は、2度目ということで、ちょっといたずら。
こんな感じて松茸三昧してみました。

最初のスープはブロッコリーとマツタケのポタージュスープ。



材料と水と牛乳をスープメーカーに入れて30分。最後にバターと生クリームをいれて出来上がり。
スープメーカー偉大なり。


次は、焼きマツタケ。これは、青リンゴのソースでいただきます。
ガラスの器に入っているのが、青リンゴソース。



リンゴの擦ったものに、少ーしのお塩と白ワインを加え、サッとアルコール飛ばしました。


次に、マツタケとサーモンのクリームパスタ。



味付けは、塩、胡椒に生クリーム。
生クリームを入れると、急に味に深みが出る…と思っているのは、私だけ?!
とにかく、美味しいから良いのです(*^ω^*)


最後に豚肉の赤ワイン煮込みをマツタケソースで。



ソースにマツタケが入る以外は、まさに定番のワイン煮込み。
ても、できは、予想以上!
思いのほか、マツタケの香りがホワっとしていて、美味しかった♥


これらを並べると

と、こんな感じになります。


デザートには、りんごソースで余った擦りリンゴに赤ワインを入れてリンゴのグラニエも作りました!



アルコールはシッカリ飛ばしたつもりだったけど、量が多かったのかなぁ。
美味しいのだけど、食べ終わった頃には、私の顔はサルのお尻なみに真っ赤。
でも、美味しかった~。

最近のメニュー

2016-10-19 07:01:54 | グルメ
我が家の一番のシェフは息子。
その息子の調子が悪いと、なんか、私も食べる気にも作る気にもならない!

でも、作らないわけには行かず…

これは、餃子三昧。
焼き餃子、揚げ餃子、茹で餃子、蒸し餃子、それに、炒飯を添えてみた。



そして、鶏南蛮。
下味付けて、タルタルソースも簡単だけどお手製。



タレが余ったので、餡掛けかに玉も添えてみる。
おー!
何かちょっとした中華になってる!

最後は、ごった料理。
鶏の洋風炊き込みご飯を中心に、レンコンやアボガドなどを周囲に飾る。



三種のソースが結構おいしい!
大根おろしのカレー風味、醤油ベースの和風ソース、ワインベースの洋風ソース。

もう一品は、マッシュポテトに帆立を入れてみた。



どーなるかと思ったけど、結構 美味しかった(*^ω^*)
チーズのせて焼けば、立派な一品になるかも。

パンケーキ食べたかったけど…

2016-10-11 20:32:28 | グルメ
大江の郷自然農園

今はやりのパンケーキと言えば、ここ!
鳥取の山奥で、しかも行き止まりの道で、こんな現代的なお店がいきなり現れるなんて…
ビックリ!



しかも、たかがパンケーキ食べるために、なんと3時間待ち!!!
3時間あれば、大阪まで帰れるじゃん!
卵かけうどんや卵かけうどんを食べるのにも1時間待ち。

駐車場も、大混雑。こんな感じ。


向かいの第2駐車場もこれ。


駐車場には停められたけど、3時間は勿論、1時間もうどんの為に待てないーーー!
テラス席だと、ワンコも同席できるってのは、魅力的ではあるのだけど…

今度は、早朝に出て、朝イチのパンケーキをめざすことにします。

あ!写真は撮り忘れたけど、パンケーキの替りに、待ち時間なしのアイスクリーム頂いて帰りました。
とっても美味しゅうございました(´∀`)。



ポテトサラダ

2016-09-26 16:48:41 | グルメ
ジャンクフード、第二弾。

じゃーん!ポテトサラダです。


そう!
巷でよくいわれてる、ジャガリコにお湯を入れてコネコネしたもの。

これが美味しい!
本当に、市販のポテトサラダより美味しいかも!

こうして器に盛れば、立派な一品になます。
やすければ100円しないジャガリコ。騙されたと思って一度お試しあれ!

お湯は、多すぎたかな?!っと思う程度入れてよくコネコネするのが、美味しくいただくポイントです。
ちなみに、サラダ味でなく、チーズ味、明太子味、いずれでコネコネしても美味です