津久井屋惣菜店改め津久井乃庵奮闘記

引き継いだ惣菜店をこのたびカフェへと改装。毎日が新しい発見と勉強の奮闘記。たまに趣味の釣りで息抜きも。。。

休日はやっぱり。。。4

2018-02-18 18:06:21 | ブラックバス
今週は、第三週目と言うことで土日連休でした。^^
と、言うことは、、、やっぱり行ってきました、釣りに!

今年は例年になく寒い冬でしたが、水の中は目には見えなくてもちゃんと季節は進んでいることを信じて津久井湖へバス釣りに行って参りました。
息子も予定が無いと言うことで久しぶりに一緒に行くことに。
土曜日は、朝から快晴で寒さも然程厳しくなく、まさしく釣り日和な一日になるはずでした。。。

久しぶりの釣りに少し興奮して目覚ましが鳴る前に起床してしまいました。^^;
身支度を整えいざ、津久井湖へ。

通い慣れた津久井湖畔ですが、満水状態よりも7~8メートル位減水している感じです。(言い訳ではありませんが、減水傾向の時の魚を釣るのは難しいのです)
道具をボートに積み込んでスタートフィッシングです。

・・・時間は流れて・・・釣りを開始して3時間、予想はしていましたが、全く釣れません。(T_T)

息子は、早々にこの時期バス釣りの外道となるゴイニー(ニゴイ)を釣り上げてました。


外道であるニゴイでも釣った息子をうらめしく思いつつも、この時期は、水温が上がる夕方のワンチャンスに賭けようと我慢の釣りを続けました。

話は変わりますが、いつもお世話になっている津久井観光ボートさんで今月からワカサギ釣り用のドーム船がスタートしました。

お隣の相模湖ではお馴染みですが、ここ津久井湖では初めての試みです。
ワカサギ釣りと言うと寒さとトイレ問題で敬遠される方がいらっしゃると思いますが、このドーム船では暖房もトイレ(女性用はこれから設置予定だそうです)も完備されていて暖かい船内でゆっくりと釣りを楽しめるようになっています。
ご家族連れの方や初めて釣りをされる方にもおススメです!
そして何より釣りたてのワカサギの美味しさは、釣り人のみが味わえる最高の贅沢だと思います。
ご興味のある方は津久井観光ボートさんまで。

さて、私の方はと言うと釣れないせいもあってか、余りの寒さに耐えきれず一旦上陸して昼食休憩をすることに。
車の中で、お弁当を食べながら本命である午後からの釣りの為に体力と気力をチャージしていざ、出陣!
と、意気込んで出船して10分も経たないうちに何故か風速10メートルを超えるような暴風が吹き荒れ、このままでは身の危険を感じる程でしたので、泣く泣くストップフィッシングにすることに。(無理な釣行は危険なので正しい判断でした)
何とも不完全燃焼な釣行となってしまいました。(T_T)
2018年の初バスは、次回にお預けです。

ご参考まで下記のホームページもご覧ください。
津久井商工会

津久井観光




最新の画像もっと見る

コメントを投稿