津久井屋惣菜店改め津久井乃庵奮闘記

引き継いだ惣菜店をこのたびカフェへと改装。毎日が新しい発見と勉強の奮闘記。たまに趣味の釣りで息抜きも。。。

夏休み特別企画! クワガタ・カブトムシ プレゼント

2021-07-24 21:36:16 | 昆虫採集
今年もコロナ禍の中での夏休みとなってしまいましたね(>_<)
ワクチン接種率も上がっている一方で新規の感染者数も増加傾向となっていますね。
私たちにできることは、マスク着用と手指消毒、うがい、人ごみを避ける等々、粛々と励行することですね。

さて、そんな中でもせっかくの夏休みなので、今夏も特別企画の『クワガタ・カブトムシのプレゼント』を実施いたします\(^o^)/

当店をご利用頂いたお客様で、小学生以下のお子様にクワガタもしくはカブトムシのどちらか一匹をプレゼントいたします。
夏休みの自由研究で観察飼育してみてはいかがでしょうか。

十分な数は用意しておりますが、無くなり次第予告ななく終了する場合がございますので、予めご了承ください。
なお、プレゼントを希望される方は、出来ましたら飼育ケースをご持参いただけると助かります<(_ _)>



当店ホームページ
https://r.goope.jp/tsukuinoihori

夏休み特別企画! カブト虫プレゼント‼︎

2020-08-12 16:52:00 | 昆虫採集
毎日暑い日が続きますねー´д` ;
今年の夏は、コロナの影響でいつもとは違う夏休みになってしまいましたね(◞‸◟)

でも、夏にしか見られない昆虫たちには、コロナなど関係無く時期が来れば、ちゃんと姿を見せてくれます^ ^

そこで、コロナに負けるな!応援企画として、ご来店いただいたお客様で小学生以下のお子様たちにカブト虫のプレゼントをいたします!(^^)/








数に限りがございますので、お早めにご来店下さいね!
お待ちしておりまーす‼︎^ ^

暑く?なってきましたね。

2018-04-20 21:49:46 | 昆虫採集
今季の冬は例年になく寒いと思っていましたが、ちゃんと季節は巡り暖かくなるもんですね。
今週末は、夏日になるかも知れないとの予報も。(まだ4月なのにちょっと季節が進み過ぎかも^^;)

以前にもご紹介したことがありましたが、釣り以外でもう一つの趣味である昆虫採集で捕獲し、飼育していたオオクワガタが冬眠から目覚めて動き出しました。^^

冬の間は、餌も食べずにおが屑の中でジッと寝ていたのですが、ここ数日の暖かさで目覚めて様です。
やはり半年近く何も食べずに寝ていたせいか、寝起きにもかかわらず餌を一心不乱に食べています。

また7月になりましたら恒例の『虫くじ』の景品として出品致しますのでそれまで大切にお世話致します。

さて今日は、『肉じゃがコロッケ』をご紹介致します。
新じゃがが美味しい季節になりましたので、肉じゃがを作られる方が多いのではないでしょうか。しかし、肉じゃがってどうしても作り過ぎて、次の日に残ってしまいがちですよね。
そんな時は、とても簡単なリメイクレシピとして肉じゃがコロッケをお勧めいたします。
作り方は、ジャガイモ以外の具材を細かく刻み、ジャガイモは荒く潰してよく混ぜます。この時、煮汁で水っぽいようならば、乾燥マッシュポテトを加えて硬さを調節します。(乾燥マッシュポテトがない時は、パン粉でもOKです)


あとは、適当な大きさに丸めてパン粉をつけて揚げるだけなのですが、ここでワンポイントとしてすぐに揚げるのではなく、冷凍庫で1時間位たねを寝かせてから揚げると中身が飛び出さずに綺麗に揚がると思いますので、是非一度お試し下さい。

ご参考まで下記のホームページもご覧ください。
津久井商工会


虫くじ開催‼︎

2017-07-19 09:04:44 | 昆虫採集
今年は、十分な雨が降らないまま水不足が懸念される中、梅雨が明けてしまいましたね。
大雨で甚大な被害が出ているところも有ると言うのに。。。
最近は、異常とも思える気象状況による自然災害が毎日のようにニュースで報じられています。
私たちも何時、こういった災害に遭遇するか分からないので、日頃の備えが重要だと実感しました。
被災された方々にはお見舞いを申し上げます。

さて、本日は、毎年恒例の『虫くじ』開催のお知らせです。

趣味の昆虫採集で集めたものや飼育した昆虫達を賞品として出品します。

今年は、昨年より更にパワーアップして普段ではまず見る事が出来ない様な珍しい昆虫を用意しておりますのでご期待下さい!

今年は、7月21日(金)より開催し、無くなり次第終了となりますので、ご関心のある方はお早めにご来店下さい。

ご参考まで下記のホームページもご覧ください。
津久井商工会




これも趣味なんです!

2017-07-06 23:20:03 | 昆虫採集
皆さん、こんにちは。
今日は、私のもう一つの趣味である昆虫採集についてご紹介致します。
私が未だ幼少の頃、カブトムシやクワガタをはじめとする昆虫類からトカゲやヘビ、カメと言った爬虫類、犬、猫、アヒル、ニワトリ、ウサギ・・・猿までも飼育していた事がありました。
その頃の私は、将来は生物学者になるのではと、近所ではもっぱらの噂でした。(結果、噂に終わりましたが。。。^^;)
しかし、私も成長するに従い、こう言った生き物との関りが薄れていき15年位前までは、ほとんど忘れていました。では何故また昆虫採集を始めることになったかと言うと、ちょうど息子が昆虫に興味を持ち始めた頃で、だったら、昔とった杵柄と言うことで、息子を連れて近くの林へいざ、昆虫採集へ。
そこで見事に私の方がハマってしまいました。^^;
それからは、この時季になると週末には、あちこちの山や林へと昆虫採集に出掛けております。
捕まえたカブトムシやクワガタは、毎年恒例の『虫くじ』の賞品となります。
今年は、7月21日(金)より開催する予定で、賞品が無くなり次第終了となりますので、お早めにお越し下さい。また、現在、昆虫の販売も行っております。ペットショップやホームセンターよりも格段にお安くご提供させて頂いておりますので、こちらもご興味がある方はどうぞ宜しくお願い致します。


(昆虫販売コーナーです)


(みんなの憧れだったオオクワガタです)


(希少性が高いミヤマクワガタです)


(お馴染みのカブトムシです)


(カッコいいノコギリクワガタです)

お子様、お孫さんの夏休みの自由研究にいかがでしょうか。
以外に親御さんの方が興味深々でご来店される方も毎年いらっしゃいますよ。^^

ご参考まで下記のホームページもご覧ください。
津久井商工会