GOOBERリール日記

リールの修理、オーバーホール、チューニングの日記です
mail gooberreel@gmail.com
 

コンクエスト200DC

2014-10-31 16:29:17 | SHIMANO

海で使われているコンクエスト200DC

きちんと水洗いされていて外見は、キレイなんす

注油されているのでハンドルを回した感じはベアリングは交換かな?って・・・

やっぱり水分は簡単に抜けないね



ピニオンギヤが・・・
ピニオンギヤのアウターのベアリングもアウトっす


で内部は



塩の結晶がところどころに

ビスには水洗いで入ってきたであろう塩の結晶




波を被った潮水

ラインから上がってきた潮水

水洗いの水圧、毛細管現象で奥に入り込む潮水

敵は多いっすね!



ピニオンギヤのガイドもアウトっすか・・・


残念ながら
部品少々と大部分のベアリング交換です




さて・・・

リールが溜まってきました

多分 納期は2ケ月以上で有ります すみません!

自称「古いABUのスペシャリスト」の技が冴え渡る作業は、一台一日にあらずみたいな感じであります。(腕が悪いって事だからでは無いと思いますが・・・)
ですからして・・・今後は納期が更に延びる可能性があるのであります

国産リールをオーバーホールに出そうかとお考えの方で、2ケ月以上も待ってられんって方は
シマノのスペシャリストさんのセクシーダイナマイツさんが良いですよ~
もちろんシマノだけでなく作業はピカイチ!っす!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部品の入荷待ち

2014-10-29 18:30:05 | ABU

部品の入荷待ちのリールが続いております

時間がかかり申し訳ありません





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ambassadeur 2500CDL #90-00--- 作業後

2014-10-20 16:13:29 | ABU

Ambassadeur 2500CDL #90-00--- 作業後

チューニングパーツは入っていません
今回はスプールシャフトにアルミのギヤは取り付けずノーマルの状態です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京湾奥シーバス

2014-10-10 19:31:58 | 隅田川オカッパリシーバス

店サボってちょいとバイクでビュ〜んとシーバスへGO!

3本で終了して帰りま〜す

小さいけどね体高あってよく引きました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ambassadeur 1500CDL

2014-10-09 16:20:44 | ABU

キレイですね~



Ambassadeur1500CDL



OAのデカール



確か当時のハンドルはシングルでしたよね?気のせいかな?

アベイルさんのパーツが入ってますよ!












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

只今ベアリングの入荷待ちです

2014-10-07 19:32:45 | ABU
大変申し訳ございません



お預かりの2500C 調整作業は済んでますが 只今ベアリング待ち・・・
ベアリングが入荷したらリールのベアリングを組み替えて調子みて
ベアリングを交換するかどうか検討っす

なもんで ごめんなさい もう少しお待ちください

すみませんよろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Ambassadeur2500C 89-0

2014-10-03 15:02:58 | ABU

Ambassadeur2500C 89-0



ハンドルを回す、スプール回転などの動作は良い感じに軽いけど



クラッチ切ってフリーのスプール回転の止まり方が悪いです
これじゃぁルアーの飛びはイマイチですね~



原因は幾つかある
一つはレベルワインダーのクロス軸の樹脂部が割れて・・・交換っすね
もう一つはコグホイール
ノーマルのベアリング無しに変更です
少しは良くなったが

まだまだ・・・



これからが大変で、現在3日目で・・・脳みそパンクっす!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加