GOOBERリール日記

リールの修理、オーバーホール、チューニングの日記です
mail gooberreel@gmail.com
 

SS Ambassadeur 5500D ベアリング無しモデル 作業後

2014-08-28 15:12:14 | ABU

SS Ambassadeur 5500D ベアリング無しモデル 作業後

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SS

2014-08-26 06:58:19 | ABU
ダイレクト



ここんとこ 納期が遅れてまして申し訳ありません!
もうちょっとお待ちください?
すみません よろしくお願いします。







コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

GOLD Ambassadeur 5600CA 作業後

2014-08-19 17:43:04 | ABU

GOLD Ambassadeur 5600CA 作業後
調整に二日かかりました~
ベアリング交換
部品を一つ交換してあります

 

GOLD Ambassadeur 5600CA 作業後

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ambassadeur 5600CA

2014-08-18 17:51:43 | ABU


金のフレーム Ambassadeur5600CA



分解調整して

クラッチ切って、指でスプール回してレベルワインダーが6往復
スプールの回りが納得できないっす



クラッチ切ってのスプール回転はもうちょっと伸びるかな~



明日もこのリールの作業っすね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ambassadeur 5001C

2014-08-15 18:57:37 | ABU
参ったっす



今日で作業四日目です・・・

クラッチ切って、指でスプール回してレベルワインダーは5~6往復
スプールの回りは良いけれど
ハンドル回して少し重い箇所がある

このハンドル重しがなかなか取れないっす・・・ (泣)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#750602 Ambassadeur 5500C 作業後

2014-08-11 18:38:32 | ABU

#750602 Ambassadeur 5500C 作業後

分解掃除、各部調整とベアリングを交換です

各部調整に時間がかかってしまい納期が遅れております すみません

 

#750602 Ambassadeur 5500C 作業後

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#830200 Ambassadeur 5500C 作業後

2014-08-07 16:15:14 | ABU

自分のオーバーホール作業の目標は『当たりリールを作る』

滅多に出会えない『当たりリール』(『当たりリール』とは異様にルアーが良く飛んじゃう、そしてなぜかバックラッシュも少ない・・・)

それ作っちゃおう!ってのが日々の作業での目標です

今回は達成したかな~と思います

各部調整に二日掛かっての作業

#830200 Ambassadeur 5500C 作業後

 

新品やらデッドストックやらミントの中古やらコンデションの良いリールは沢山あるけど

そんなコンデションの良いリールから『当たりリール』は、なかなか見つからないっすよね

自分が思うのに新品の状態は必ずしも良い物ではなく、『当たり』状態になっていない。

それを調整して組み上げて良い状態にする

アブって「柔能く剛を制す」なリールなんではなかろうかと思うんですよ

各部の素材の柔らかさのバランスが良く、力の逃げ、逃がし方、全体のしなり方が上手く出来ているんだと思う

だからベアリング沢山の色々改造した究極のコンプリートリールより、ノーマルの『当たりリール』の方が飛距離が伸びるって事なんだな、やっぱり絶妙なバランスなんだな~ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

#830200 Ambassadeur 5500C

2014-08-05 16:23:49 | ABU


Classic Ambassadeurの最終期なんですかね
パーツの質感が古い時代の物と新しい時代の物で構成?ミックスしているように思えます 思い違いだったり・・・



ウルトラキャストデザインより
スプールとシャフトが一体化してる方が自分は好きっす!









ハンドルのE型クリップが入ってませんので新しく入れて
海で使われたようなのでベアリングが錆びているのでベアリング交換ですね

先ずは 分解掃除です






コメント
この記事をはてなブックマークに追加