GOOBERリール日記

リールの修理、オーバーホール、チューニングの日記です
mail gooberreel@gmail.com
 

ambassadeur XLT1 LH

2014-02-28 19:55:08 | ABU
治りません

もうちょっとなんだろな~



上手くいかないっすね・・・


シーバス釣れてるし・・・



はぁぁぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ambassadeur XLT1 LH SYNCRO

2014-02-27 14:46:58 | ABU
SYNCROです



わたくし シンクロ好き です



ですが 一台も持ってません



出来れば

こっちのシンクロ SYNCROが欲しかったっす



VW T3 SYNCRO westfaliaがね~欲しいっす!



こんな事が出来て



こんな所も(テクがあれば・・・)走れて



おまけにルーフのベットで寝れるんす

まさに!これこそが釣り車の王様だ!

今買えるとすると、お幾ら万円するやら
なんせ日本にほとんど無いよな?
海外ではかなりの人気車でもある
値段が高騰しまくりの20~30年前の お車さま・・・

T3 SYNCROと同年代のABUのSYNCRO



こちらもコレだけキレイな物も珍しいっす!



しっかり作業させていただきます!




2speedも とっても好きです

こっちのシンクロは



好みではありません・・・



すみません嘘つきました









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SEXY DYNAMITE'S

2014-02-25 12:09:14 | その他

SEXY DYNAMITE'S さんのカスタムオイル入荷です




添加物は何が入ってるか!
ここ最近は、オイルの世界もそれぞれ気合い入れて来られてますね~

このカスタムオイルは
その流れに逆行してます
添加物に頼らずにどれだけリールのコンディションを良くするか!!

リールのカスタム具合では、添加物バリバリのオイルの方が より良かったり
逆にトロいオイルの方が、意外に良かったりと、使う状況に合わせて選ぶと良いかと思います

添加物バリバリのカスタムオイルは沢山あるけど
このカスタムオイルのようにピュアでサラサラのタイプは、コレだけと思います
他を知らないって事もありますけどね



作業で使わせていただいてます

その昔 とあるメーカーさんのオイルを使ってました
その時にシマノのスプレーオイルを併用して使っていました、
ABU等の古いリールはシマノのスプレーオイルの方が中盤からの伸びが良かったんすね
で その事を とあるメーカーさんに伝えたら、そのメーカーさんはシマノのスプレーオイルの成分を調べてきました
結果は普通のオイルを・・・で薄めてガスが入ってます。
添加物は入って無かったらしい

なるほど!
添加物は入って無い方が古いリールに良いのか!と思ったわけです

で このカスタムオイルを使うわけなわけです

使ってみて 気に入っていただいた方が多いかと思います

 

 

すてき! すこし曲がっているそうです

<!-- すねーくまんしょー -->

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

105HL

2014-02-24 13:39:26 | DAIWA
懐かしい型ですね~




お客様は神様です

そして

リールは先生です

作業をリールから教わります
作業が悪いと リールは、機嫌が悪くなったり、駄々を捏ねます
作業が上手く出来れば、リールはご機嫌っすね!


今回の先生は、とあるバスプロの方が愛用されてます

ハンドルが逆転するそうな・・・

気難しそうな先生 よろしくお願いします。



で いっそ 3台まとめて

と考え 分解してみたら




この状態に
作業が憂うつになっちまいました・・・

ん~何か 触りたくない

リールは先生・・・

昔から先生嫌いだったの思い出した・・・








軽くお掃除してみました








これぞプロの汚れっぷり!


キレイに



ありがとうございます!











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーバス

2014-02-24 12:28:44 | 隅田川オカッパリシーバス
さて



シーバス釣れます

ですがそう簡単には、なかなか釣れないのが隅田川・・・

バチでボイルしてりゃ 管釣りの放流マスみたいに簡単につれますが・・・





三波春夫さんは お客様は神様です と言います、うちもそう思います。

ですが うちは貧乏なプロショップですので
買っていただいたお客様が神様です
と考えてます

買っていただけないお客様に、
買っていただいたお客様にお教えさせていただくポイント、釣り方等をお教えしてしまうと、買っていただいたお客様の釣りの迷惑になるので、
お買い上げいただかないお客様には、お教えさせていただきませんことご了承ください
すみませんうちの情報は無料ではありません・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミリオネア CVZ203

2014-02-22 15:45:36 | DAIWA
綺麗にお手入れされているミリオネア
オーバーホールにてお預かりです

使ってないよな綺麗さです





ですが分解してみて分かる汚れがちらほら







この汚れからどのくらい使い込まれているか想像しながら分解します












グリスの劣化に、内部の水垢から想像するからに、さほど使い込まれて無いようですね

グリスが劣化しているので内部のベアリング交換くらいで
後は掃除して、新しいグリス、オイルで完了ですね






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研磨

2014-02-21 15:47:08 | ABU

 

 

たまに 聞かれます




 



何処を研磨してますか? ってね



その昔 サ◯◯◯ズさん時代の時は、削ったり、研磨するのが作業として多かったですね

 




 

 


ですが 今の作業では、研磨や削りはほとんどやっていません。

メインの作業は、やっぱり調整です

歪んでいたり、狂っている箇所が分からるから出来るのかなと思います。

今となっては、この調整が、実は一番好きな作業なんす!
問題を見つけ解決した時のスプール回転ったらありゃしないっすよ!気持ちいい~ってやつです

こんな感じになれたのも、皆さんのおかげです。
調子の悪いリールを沢山診させていただきました、これが一番勉強になりましたね! ありがとうございます!



分解、掃除だけでも、古いABUは良くなります。でもそれよりもうちょっと、もしくはさらに良くなるのがねGOOBERの作業なんすよ~

なもんで 研磨はオススメしませんよ~

 

 

ベアリング無しの5000と6000の作業後です

 


 

良く回る方だと思います 

6000はギヤがいかれちゃってますからガラガラしてますね~

部品交換なんですがサンプルなんでこのままにしちゃってます・・・・すみません

 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幾分か暖かく感じられる日が増えてきた?

2014-02-19 21:39:49 | 隅田川オカッパリシーバス
今夜もシーバス



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最新型のアンタレス

2014-02-19 16:45:45 | SHIMANO
お買い上げありがとうございま~っす!

袋から出してハンドル回すと



何か 全然 軽くない・・・

新品だから グリスが固いのかな?
それとも店内が寒くて、オイルが硬くなったかな





なもんで注油して、お客様に渡しましたー

ありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ambassadeur 5500C

2014-02-18 15:42:30 | ABU









久しぶりにAmbassadeur5500Cの作業です










分解させていっただきま~っす








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またもや

2014-02-15 13:54:11 | 隅田川オカッパリシーバス

 

 

雪っす

降りましたね

 



 

昨夜だけでも、こないだの降雪量を越したんでは?

 

 

 



中央区の八丁堀は

 



 

 

 

店前は

 




 

とりあえず店開けてますが
無理してまでも来るもんでありませんね

よろしくどうぞ

隅田川は濁り入ってますよ~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒かったと

2014-02-12 21:12:55 | 隅田川オカッパリシーバス
今日は寒いから 一つで帰るっす!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢とは

2014-02-12 11:53:28 | 隅田川オカッパリシーバス

 

贅沢です

 

贅沢 間違いない!

 

 

 

東京湾奥の裏カリスマアングラー(なんじゃそら)のA山君から教わりました

 

フリーズドライ 凄すぎる!!

 

A山君ありがとう!

 

A山君はとあるメーカーさんのプロスタッフ?かテスターさん?もしくはモニターさんです

その彼の湾奥での釣りは相当なもので、また彼の仲間内もスペシャルであります。

正直言ってかなり釣ってると思うシーバス歴20年以上の自分は、彼に歯が立ちません。(A山君がやってないオフショアの釣りしかかてませんよ~)

 

「ねえねえ、今どうやって釣ってんの?」と真面目に教えてもらってます

 

そして彼からは、釣りだけでなく

「シゲさんこれ知ってます?」と教えてもらったのが この贅沢!です

 

本日 隣にいる荻野氏が、今日はじめてこれを食べるのであります

きっと荻野さんのブログ

この贅沢を記事にすることでしょう

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都内は雪

2014-02-08 12:46:15 | 隅田川オカッパリシーバス

 

 

本日も営業中です

 

 




 



シーバスは

 


 



ちょいとばかし 難しいですが

 




釣れなくは無いです

 

荻野先生は みんなが釣れないシーバスをさらりと・・・・

 

 

 

さくっと釣ってしまいます

 

 

手前味噌ですが

 

自分も20年以上はシーバス釣りをしてますが 

 

荻野先生は神です


神は今日 この雪降る中でシーバス釣りに行きました

なぜ?

シーバス釣りは仕事だからです


もちろん釣るでしょう

そして良い釣りをしてくることでしょう



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲しいっす

2014-02-06 07:57:11 | その他
悲しい事に
青森 小泊 遊海班の船長ナベさんが昨日亡くなったと連絡が

去年の秋 台風で出船出来なくて帰るときに「また来年ね!」と交わしたっきり




遊海班 渡辺船長
友達の鹿渡くんの画像借りました

ありがとう ナベさん
御冥福をお祈りします






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加