GOOBERリール日記

リールの修理、オーバーホール、チューニングの日記です
mail gooberreel@gmail.com
 

今年一年を振り返ってみて

2012-12-30 12:52:19 | その他
今年一年を振り返ってみて、思い出せる良い仕上がりはコレかな

SVS 6個出して1分ほど回ってるからな~

初速でブレーキ効いてるけど 止まんなきゃブレーキの意味無いってのが本音っすけどね

やっぱり初期型のアンタレスがいいね!




スプールに入ってるラインの重さのバランスも奇跡的に良かったんだろな

ブレーキオフにしたらどんだけ回ってるか?なんで撮らなかったのか・・・悔やまれるっす


GOOBERの営業は今日で本年最後 

もちろんリールの作業はしません 作業途中で年越すのもね・・・

来年もよろしくお願いします 店の営業は2日からです リールはもうちょい後からっすかね


今年も一年ありがとうございました


みなさんの釣りが良い年になりますように!


平和な世界でありますように!




love & peace
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30日迄 営業します!

2012-12-29 17:10:27 | その他
今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いします。

良い年を!

30日迄営業します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルカッタコンクエスト200

2012-12-26 16:02:22 | SHIMANO
カルカッタコンクエスト200

オイラの好きなリールの中にこの機種は入ってます

作業的にも釣りで使うにも好きなリール!



おいらが使うのはこの200番なら 太刀魚などのライトジギングで使います

取れない、掛けれないアタリもこのリールなら掛けれるっすね!!

こないだも外房のワラサのジギング PE1.5号にコンクエストの300でしたけど6~7kgまでのワラサいただきました

コンクの300ならラインのキャパさえ足りれば クロマグロの30kg位は余裕のような気がしてるっす




綺麗に使われていますが



ラインから伝わってきた海水が侵入して



細かな隙間なんかに残って 塩の結晶に

ラインから伝わっての海水侵入!

これが内部に入ってベアリングに貯まると いくらARBと言えどもすぐに錆びます

この海水侵入 特に右投げの左ハンドルの方のベアリングは、寿命がとにかく短いっすね 

何故だかわかります?



こちらのリールはベアリングのサビが2箇所だけで済み軽症でした




あとは



いつもの分解掃除にて完了です

錆びやすい所に固めのオイルでシールしておきました


沢山釣って下さいね~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラインローラー

2012-12-26 15:55:51 | その他
スピニングリールのアキレス腱とは



ラインローラーなのかも


掃除と注油はたまにでもいいからしてあげましょうね


こちらのリールはベアリング交換だけで済みました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Shimamo Bantam 100EX

2012-12-26 15:44:48 | SHIMANO
Shimamo Bantam 100EX
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ambassadeur 2500C IAR Abu garcia

2012-12-25 13:42:34 | ABU
Ambassadeur 2500C IAR

OH作業後




遠路はるばる送っていただきました Ambassadeur 2500C IAR



ありがとうございます





早速分解



手入れが良く、状態もいいです!





今回はドラグの効きが悪いとのことでしたが



原因は



スプリングワッシャーの向きが違いましたのが原因のようです

正解は



こっち向きです

パーツを一点交換しました、これでギヤ抜けが治まると思います

樹脂製のブレーキシューを入れてありますので好みで使い分けてください

ありがとうございました




おいらが20歳時に買ったTechnics SL1200 MK2



今やMK6



そんなMK6も生産完了

ってことは次世代のMK7?

リールもこのくらい続いて欲しいかな・・・






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ambassadeur 5500C Abu garcia

2012-12-17 14:14:01 | ABU
Ambassadeur 5500C

作業後の動画




Ambassadeur 5500C



ちょっと分解状態での入庫



いつもの分解掃除を





組み上げて完了です


VWの pick up



日本国内での販売はあるのか?



欧州ではディーゼルエンジンが主流になっているような

クオリティーの高いディーゼルができるのに日本は何故ガソリン?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道楽

2012-12-11 13:08:12 | その他
道楽



 DOULUCK MATSUMOTOY



久しぶりにきました 道楽さんのリール



スプーンのようなダイヤモンドカットが素敵っすね



どんなリールでも 魚を釣る道具

その道具のベストの状態に仕上げるのが うちの作業! なんすけど

このリールにそんなにお堅いのは似合わないかと 勝手に決めるわたくし・・・



なもんですが 先ずは綺麗に掃除をしましょう



リール作業は掃除が全て! (嘘)



掃除だけでなく組み上げ調整も非常に大切です



という訳でいつもの動画っす

このくらいがちょうど良いかなぁ~




手抜きではありませんよ~
このくらいが丁度良いんす!



Canoe のサンダルが気になるっす





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンタレス

2012-12-07 15:22:52 | SHIMANO
そして今日もアンタレス

多分明日もアンタレス

明後日もアンタレス

アンタレス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンタレス AR

2012-12-05 13:19:13 | SHIMANO

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2012-12-04 17:45:45 | その他
こんなのが回ってきました 確かにあるかも




さて今日の作業は



ダイワの古い型のスピニングの逆転しちゃう修理をやって



ノギス直して



初期型のアンタレス



オーバーホールの作業中です

なんだか初期型って触感がしっくりします なんでだろ?




福島県いわき市




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Shimano  ANTARES AR

2012-12-03 15:17:15 | SHIMANO


ANTARES AR

いつもの分解掃除です



綺麗になってからが本番作業っすね

出来上がりの動画っす

OH作業後 SVS 6個出し Shimano ANTARES AR




OH作業後 SVS 6個出し Shimano ANTARES AR
ノーマルベアリング(ベアリング交換なし) シマノスプレーオイル & SEXY Dynamites Oil 使用です





現在のお預かり台数です去年の1/5以下ですので

納期は1~2週間です。ただありえないと思いますが一気に増えると納期は伸びます

またお預かりのリールの状態ではお預かり期間が長くなることもありますことをご了承ください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山本太郎 出馬記者会見 「新党 今はひとり」

2012-12-03 12:37:27 | その他

コメント
この記事をはてなブックマークに追加