GOOBERリール日記

リールの修理、オーバーホール、チューニングの日記です
mail gooberreel@gmail.com
 

2500C 2601C 5500C

2012-05-29 18:49:27 | ABU
きちんと手入れがなされている2500C



スプールも交換されていていい感じですが
いまいち引っかかりがあるかな~



レベルワインダーにもベアリングが入っていますから
軽く回って欲しいところ
初速は軽いが中盤からがブレーキがかかっている
この状態でのサイドカップの着きが悪く、軽く歪んでいるような? なもんでベアリングが生きていないとみて修正する訳なわけです
修正を試みて組み上げてスプール回して回転の止まり方が良くなったようで一発で決まったかな?




後は実際に使っていただいて判断していただきます


次は同じお客様のちっとも回転しない2601C



分解して調整して組み上げて完了です



途中の画像を撮り忘れましたすみません



お客さんが車を乗り換えてご来店

いすゞ自動車のビックホーン自分もこの車が好きっす 今の車のDiscoにするかBIGHORNにするか悩んだもんです
初期型BIGHORNもかっこいいっすね~







Reelの方に戻りまして

何度か診させていただいています5500C



こないだ仕上げてから 30本ほど雷魚を上げて・・・
ハンドル回すとガラガラ フルキャストは飛ぶけど、ちょい投げが飛ばない時があるとの事でお持ちいただきました



レベルワインダー駆動のコグホイールの軸がグラグラでしたので



一旦取り外して付け直しです

グラグラになるまで力が掛かってからの修正

30本持つかどうか・・・

ダメでしたら相当な範囲で交換が必要かと思います



そしてうちで中古で購入していただいた5500C



上の5500Cと同じお客様
こっちはそんなに釣ってないけど、ハンドル回すとガラガラなんでこれからやり直しです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンクエスト201 アンタレス左

2012-05-28 14:48:35 | SHIMANO
シーバスで使用のコンクエスト201



右投げの左巻きなんで錆びちゃってるんだろうな~



やっぱり錆びてるっすね



注油もされている。外見からするとそんなに錆びるようには見えない



そして内部は綺麗なんすよね やっぱりシーバスで使う右投げの左巻きっすね~



ベアリング2個交換して きれいにして組み上げです



ダイワのスピニング 錆びで回らなくなってベアリング交換です

毎日釣りしてるから錆びる暇なしと思ってたら しっかり錆びてます



毎日釣りしてたら回りが悪くなるのって気付くかと思ったてみたけど?

同じオーナー様のアンタレスAR 左ハンドル



使い方は同じ シーバスで使用されているので



錆びる所は



やっぱり同じっす



キャスコンキャップ内に至っては塩が溜まってました



だからと言って海水でダメになってるかというと そうでもなく拭けば綺麗です



今回は残念ながらサムバーが壊れてますので交換です



コンクエストにつづきサムバーが弱いっすね~









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

98ステラ 2500

2012-05-25 13:43:38 | SHIMANO
98ステラ 2500のオーバーホール



とは言え部品はもう入手不可なんでベアリングなどの交換可能な範囲での作業です



いつもの分解掃除 



結構綺麗です

14年前だからこんなもんすかね

ABUからすれば まだまだひよっ子  14年前って言えば! 自分の車と同じだ!



まだ使っているくらいなんで いい状態  



逆転クラッチ



ちなみに、うちの車もいい状態!たまには洗車してあげよう



逆転クラッチは十年物なんで交換しようかと思ったが

掃除すればキレイになる まだ使えるのでOK



ラインローラーのベアリングは前に交換してあるので



今回は交換無しで掃除して注油


ベアリングを2個交換して組み上げて完了





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

乗りたい車 その3

2012-05-25 12:09:45 | どうでしょう?
乗りたい車 

現実的に可能かもしれない 乗りたい車



自分と同じ歳1965年生まれのワーゲン 
まだまだ売られてるから現実的に入手できそうでありますが
6vより12vの方が・・・
なもんでワーゲンなら最終のメキシコ産のインジェクションモデルでエアコンありのオートマっすかね~

47歳 身も心もこの歳になるとくたびれているので



実際は、こんな感じなんすかね  ワーゲンのカルマンギア 同じく1965年物 


しか~し 気持ちはこれくらい



これくらいアグレッシブに・・・・ 1965年生まれのAlfaRomeo
でも一生懸命に走っても若者プリウスには敵わないんだな~
今時の若者は脚長くて顔小さいから燃費も良いし

しかーしおじさんには若者にない哀愁がある

このかっこよさったらありゃしない TYPE E ロードスター
タレントさんで言うと本木さんあたりか?(シブがき隊の人です。フルネームが出てこない・・・ww)



こうなってくるとブラットピットあたりがちょうど良いかも 1965年のフェラーリ





BMW 1965年




SAAB 1965年




生まれた年で一番欲しいのは







Porsche 1965年


悲しいことに1965年に生産された車はクラシックカーに分類されていた



確かにクラシックカーですね












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀メタニウムXT

2012-05-23 19:14:50 | SHIMANO
懐かしの銀メタニウムXT
レベルワインダーのカバーと言いますか そのパーツが割れて交換です



もちろん交換できる新品パーツなんてありませんから

こちらのパーツ取りリールから移植




左がパーツ取り用のメタニウムXT(お客さんの持ち物です)

右の傷が多いほう、パーツ取り用に見える方へ移植です

普通は逆に傷のある方がパーツ取りっぽいのですが 

チューニングしてあり 超飛ぶので傷ありを生かしてくれってことっす


そんな作業をしていると 



お客さんがハンドル交換し出して・・・今日も邪魔が・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗ってみたい車 その2

2012-05-22 17:35:43 | その他
早くも 乗ってみたい車 その2 前回はシューティングブレイクなる2ドアワゴンのあまり合理的でなかった車でしたが

今回は釣り師なら一度は乗ってみたいであろうナンバーワンの キャンピングカー

VW T3 WESTFALIA syncro

キャンピングカーならなんでもいいわけでなく このサイズ
でかいキャンピングカーで港の細い路地に入るなんて考えられません



これがあれば宿が無くても幸せな釣行ができる



ポイントのすぐそばで寝て起きて・・・幸せ!



結婚する前に持ってたら 家に帰らなかったんだろうな~



釣り人にもってこいにの車ではないか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ambassadeur 5500C

2012-05-22 16:59:31 | ABU
一年前に作業させていただいた5500C
今年も作業させていただきます



確か・・・去年も可愛いメモ書きだったんでは?

リールの状態は キャスト時に異音ありと 良い状態ではなさそうですが



使い込んでいるにも関わらず



外見の見た目の判断は 悪くない



内部も悪くない


となると異音の原因は 複雑になるんですね~



音の発生源はこのパーツなんで今回は新品に交換します (左が新品 見りゃわかるっすね すみません)

だけど これだけが原因ではない

 しわ寄せでこのパーツが犠牲に・・・

原因を修理するにはかなりのパーツ交換が必要で もう一台買えちゃうだろう・・・なんで修正してみました

修正の結果が


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗ってみたい車

2012-05-21 13:04:35 | その他
これで釣りに行って 車の中が魚臭くなるのってどう?

ボルボ



ジャガー

XJS



アストンマーチン



2ドアのワゴンってカッコ良すぎ!
ガソリン食いそうだけど、維持費も半端なく食いそう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんあ話がありました

2012-05-19 17:32:56 | その他


    パーのペットが鬼の居ぬ間に再稼動





この10年ほど地球気温は劇的に下がっている







学問を捨てた名古屋大学・・・「独立法人化」と「役に立つ研究」のもたらしたもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルカッタコンクエスト 200

2012-05-19 17:25:04 | SHIMANO


カルカッタ コンクエスト200



パット見は綺麗に見えるが



水垢が溜まって固まってます
たまにこれがギヤとかに悪さするんですね~(滅多無いっす)



こんなところは大きく固まる 水垢以外の方が多いけど



長年使うと あなたのリールもこうなるんすよ~



でもきれいにしてあげれば大概は良くなります

そしてベアリングを変えてあげればもっと良くなる

ってことでこちらのリールはベアリングを交換して完了

あざっす
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

霜が・・・

2012-05-18 15:35:52 | その他
せっかくいただいたケーキちゃん
タイミング悪く冷蔵庫にしまったら
凍ってしまった

美味しくいただきます ありがとうございます

まだ作業が再開されてなかったり・・・

食べたら再開します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作業再開

2012-05-18 15:25:49 | その他
折れた工具がやっと来たので作業再開っす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

核燃料再処理工場 動かなくても年1100億円

2012-05-16 19:39:26 | その他
原発って安いって話だけど、大半は電気料金、一部は税金の形で国民が負担しているから安かったのか?ってことは ホントはお高いんすかね~

原発反対!!


核燃料再処理工場 動かなくても年1100億円

2012年5月14日 07時11分





 使用済み核燃料の再利用に向け、試験が進む日本原燃の再処理工場(青森県六ケ所村)は、仮に稼働させなくても、維持費だけで年間千百億円もの費用がかかることが、政府の資料や日本原燃への取材で分かった。再処理工場を含む核燃料サイクルは、十兆円の巨費を投じても実現のめどが立っていない。費用はいずれも電気料金などの形で国民が負担している。当てのないまま事業を続けるのか、議論を呼びそうだ。

 原子力委員会で核燃料サイクル事業の是非が議論されている。二〇二〇年に原発をゼロにし、それまでに使った核燃料は再処理せずに地中に埋める直接処分が最もコストが安いとの試算が出た。ただし、推進派と反対派の主張がかみ合わず、判断を先送りするムードが出てきた。

 先送りした場合、問題になるのが、ほとんど完成した再処理工場の扱いだ。新たな方針が決まるまでの間は試験運転程度にとどめたとしても、保守点検、グループ会社による警備、放射線管理、人件費などさまざまな費用が必要になるという。

 核燃料サイクル事業では、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)も、止まっていても年二百億円弱を費やすことが問題視されてきたが、再処理工場は実に五倍強の維持費だ。

 本紙の取材に、日本原燃は「設備を安全かつ健全な状態に維持・管理するための恒常的な費用」と主張。現状で百億円近い再処理技術の研究費の継続さえ必要との立場だ。これらの費用とは別に、現在、核燃料サイクル施設が立地していることを理由に、政府が青森県内の自治体に支払っている交付金もある。一一年度の交付額は九十二億円。

 費用も交付金も、大半は電気料金、一部は税金の形で国民が負担している。

(東京新聞)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読売新聞

2012-05-16 15:55:26 | その他
福島第一の電源喪失リスク、東電に06年指摘

読売新聞 5月15日(火)13時47分配信


 枝野経済産業相は15日、閣議後の記者会見で、経産省原子力安全・保安院が2006年に、福島第一原子力発電所が津波によって全電源喪失に陥るリスクがあることを東京電力と共有していたことを明らかにした。

 14日の国会の原発事故調査委員会で、参考人として招致された勝俣恒久会長はこの事実について、「知らない」と回答。枝野経産相は「共有されなければ、意味がない」として、会議内容の公開も検討するとした。

 枝野経産相などによると、04年のインド洋大津波で、インドの原発に被害が発生したことを受け、保安院が、独立行政法人「原子力安全基盤機構(JNES)」、東電などとの合同会議を開催。福島第一原発に高さ14メートルの津波が襲来すると、タービン建屋が浸水し、全電源喪失に陥る可能性が指摘されたという。東電は08年にも国の見解に基づき、15・7メートルの高さの津波を試算していたが、対策には生かさなかった。

最終更新:5月15日(火)13時47分

読売新聞


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まいったなぁ~

2012-05-15 15:36:53 | DAIWA
作業場を取られた



チームダイワとかそのへんのリールに作業場を取られる・・・

おまけに工具は折られるし・・・

雨降ってるし・・・

肌寒いし・・・

昨夜ちょこっと行ったシーバス あぶれるし・・・

昼飯少なくて腹減るし・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加