GOOBERリール日記

リールの修理、オーバーホール、チューニングの日記です
mail gooberreel@gmail.com
 

古い2500Cのオーバーホール作業

2012-03-30 19:26:53 | ABU

古い2500Cのオーバーホール作業



この段階でハンドル回すとガリゴリガリ

これは即分解

分解してびっくり



変な改造が・・・ 

気持ちはわからんでもないが・・・
電話で確認すると 中古で購入なんす こんなの売る方が最悪ですな!!

状況はどうあれそのリールの一番良い状態にする作業を常に! が目標なんでしっかり作業っす



変な改造のためにいくつかパーツが駄目になっていたので交換です

でもその他の部品がこの年代物にしては良いコンディションなのが救い



きっと回らなかったからあまり使われてなかった(使えなかった)なんで
中のコンディションが良かったのかな、ただフット番号が眉唾なんだけど

たぶん回らなかったから色々手が入りダメになって中古に流れたんではなかろうか?


ここんとこ中古で見かける回らないリールの方が
実は中身が良いコンディションだったりしますからね

でも回らない最悪なリールもあるから難しいっすよね



古いベアリングが入っていました、悪くないのでそのまま組み込み
出来上がり



30年以上前に製造され販売され 
どこをどう旅してどんな歴史でオーナー様の手に届いたのか?
30年以上の月日を経てオイラの手に掛かりオーバーホールされて生まれ変わり
そして、これから釣りの道具としてどんな魚を刻んで行くのか楽しみであります


製造から37年?後のリールの動画






ジェットボイルでお湯沸かす荻野氏

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

maple house

2012-03-30 19:09:07 | どうでしょう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Abu2500C

2012-03-30 17:51:19 | ABU
これから掃除っす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Abu 2500C

2012-03-30 17:30:02 | ABU
グリーンの2500C二台
一台はギヤ抜けでパーツ取りに
いわゆるニコイチ
本当は二台ともオーバーホール出来れば・・・なんでしたが、
ギヤ抜けの方のパーツ代金が高額になってしまうのとパーツの供給がね~

二台とも一気に分解掃除だな
でもいただくのは一台分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Abu 2500C

2012-03-30 14:40:41 | ABU
改造された2500C

何をしたいか気持ちは分かるよ~

でも駄目なんだよね

だからうちに来てるんだけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜の18学校、「汚泥」からセシウム

2012-03-30 12:35:40 | その他
TBSの動画ニュースサイト News i
横浜の18学校、「汚泥」からセシウム



 横浜市にある18の小・中学校で雨水を再利用する設備に溜まった「汚泥」から、国が定めた暫定規制値を超える放射性セシウムが検出されたことが分かりました。

 横浜市によりますと、市内にある44の小・中学校では、屋上の雨水を「沈砂槽」と呼ばれる地下のタンクに貯めて、トイレの洗浄水として再利用する設備を採用しています。

 今回、市がこの沈砂槽に溜まった汚泥を調査したところ、18の小・中学校で国が定める1キロあたり8000ベクレルの暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたということです。

 最も高い数値が検出されたのは、横浜市鶴見区の小学校で、1万6800ベクレルでしたが、実際に洗浄水として再利用されている水からは、44校すべての学校で放射性セシウムは検出されなかったということです。横浜市は「念のため、雨水の再利用を中止して、上水道に切り替える」と説明しています。(29日20:33)

TBSの動画ニュースサイト News i
横浜の18学校、「汚泥」からセシウム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

abu 赤5000

2012-03-29 19:06:14 | ABU


汚れが定着していて見た目はさほど汚れていないようなんですが
しっかり汚れてます




ギヤ側も古くなったグリスとスレッジでしっかりこびり着いてる
頑固な汚れ



ゴシゴシやって



こうなりました

だけどこのまま組み上げても良くなりません



調整しながらくみあげて



こんな感じに



仕上がりです




ブロンズブッシュでベアリング無し
もちろんブレーキシュー無しです






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

老眼鏡でも

2012-03-29 14:49:18 | その他
老眼っす
老眼鏡を一年程使ってますが

たまに見えない・・・

新兵器
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここんとこ

2012-03-29 13:50:07 | その他

そー言えば
昔は5500Cか赤の5000のオーバーホール作業が主流で一日一台は赤5000を触っていたような 
ブームが去ったのか ここんとこ減りましたね
 


なもんで久しぶりのABU5000の赤




思い出したら2500Cも5000Cも多かったっす



この5000Cは、このリールにとって多分これが初めてのオーバーホールかな?
かなりディープに汚れてます
ちなみに歯医者さんに通ってて前歯の根元が膿んでいて
歯の根っこがこのリールと同じように真っ黒に・・・・
今日も鼻の下が痛いっす



もっと久しぶりに作業するのがABU3500C


これは3500Cシリーズで唯一回る機種の3500CS Rocket(これでも同じような内容の2500Cよりか回らない方でしたね)

いつものように分解掃除


あまり使い込まれていないので内部は綺麗です

きれいになれば調整して組み合わせて組み上げて完了

作業と出来上がりには問題はないんすけどイマイチ回らないのは
このリールの設計に?


RYOBIのイクシオーネF300LF
内部のパーツが壊れていて、パーツ供給があれば治るのだが・・・

JY○さんではパーツ供給を止めたようで、入手不可
ちょちょっと細工すれば治るところだったので無事に作業は済んだが

問題はRYOBIリールのパーツが入手不可
パーツがあれば治るリールがまた直せなくなり・・・・エコに向かっている世の中 悲しくなります

車の税金も14年でしたっけ?過ぎると税金上がるんすよね?

ありえない

そんなこんなでもうすぐ組みあがりでしたが

フードを逆に着けちゃった
思わず激写

もちろんちゃんと組んで出来上がりです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放射性物質:飯舘のヤマメ、1万8700ベクレル検出

2012-03-29 13:35:24 | その他
原発反対


放射性物質:飯舘のヤマメ、1万8700ベクレル検出

放射性物質:飯舘のヤマメ、1万8700ベクレル検出

 福島県は28日、飯舘村の新田川(にいだがわ)で捕れたヤマメから国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を大きく超える1万8700ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。昨年4月にいわき市沖で捕れたコウナゴの1万4400ベクレルを超え、海を含め魚からの検出値では最高となる。県は関係漁協に新田川本流・支流全域でヤマメを捕獲したり、食べないよう自粛を要請した。4月のヤマメ漁解禁の前に試験採取したもので、流通していない。【乾達】
2012年03月29日 02時08分 毎日新聞
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ABU 5000

2012-03-28 20:47:52 | ABU
ABU 5000
かなり汚れてますね

このリール初めてのオーバーホールか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Abu 5000

2012-03-28 20:18:51 | ABU
Abu 5000 オーバーホール

ハンドルとドラグホイールが干渉などなど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RYOBI

2012-03-28 19:17:34 | その他
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RYOBIイクシオーネ

2012-03-28 19:13:23 | その他
題名RYOBIのBIを抜けばボルトンのRYO
ボルトン RYO 頑張れ!
リールには関係無いっすね~



ところで わたくし やっちゃいました

うまそうなシュークリームの誘惑に勝てずやらかしました
この画像でわかりますやね・・・

記念に撮りました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ABU3500CS Rocket

2012-03-28 16:04:49 | ABU
ABU3500CS Rocket
2500Cと基本的には同じっすね~

そう言えば
昨夜店前の自販機に千円札入れたら詰まったって言う小僧
無茶苦茶怪しい小僧
身分証を出して貰ってから返金なんだが、こんな時に限って忙しいから
小僧に千円渡しちゃいました
翌日の今日、自販機屋さんが来て
紙幣の入ってた所に紙切れが詰まってます。やられちゃいましたね~中央区の界隈で流行ってます・・・

不用心でした・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加