GOOBERリール日記

リールの修理、オーバーホール、チューニングの日記です
mail gooberreel@gmail.com
 

2601C

2008-12-31 13:23:44 | ABU
2500Cがサムバーになって左ハンドルって事で2601C

ギヤ鳴りゴロツキアリとのことです
確かにゴロゴロしていますね~
内部はどうなっているのでしょうか

悪いところは無いですね
ギヤも

キレイです
このままオーバーホールに


キレイにして組み上げてハンドル回してみるがゴロツキは無い
しかし
キャストコントロールのノブを閉めこむと
ゴロゴロしますね~
確かに・・・
ピニオンギヤが押されて鳴ってますね
ですのでこれは設計上仕方が無いようです

キャスコンを緩めて使っていただければ


 
Amy Winehouse
Tears Dry on Their Own



Marvin Gaye and Tammy Terrell -Ain't No Mountain High Enough

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

RYOBI

2008-12-30 13:32:55 | その他
RYOBI Caspro5000V

今となっては珍しいリールですね
車で言うとマツダのコスモスポーツ辺りでしょうか?



2台オーバーホールでお預かりしました


外も内部もキレイです
グリスが古いので、いつもの分解掃除します

何故だか

このV型スプールが好きです

マツダのロータリーエンジンも何故だか好きで
共通点があるように感じてなりません
良いのですが、今では・・・見かけませんね

そんなどうでも良い事を考えながら作業してます

組み上げて完了しちゃいました




Steve McQueen

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修理 04ステラ3000

2008-12-29 13:47:42 | SHIMANO
お客さんがシャコテンヤでのスミイカ釣りから帰ってこられました。

竿は船宿に預けてあるので道具はこれだけ
バイクで楽チン釣行だそうです
ちなみに防寒着は着たままでバイク&釣り


お仕事です

ドラグ音がしなくなったとの事でお持ちになられました

修理に

分解したが悪いところが見当たりません
思っていた通りで
バネが滑って音がしない
原因は注油のし過ぎですね
きれいに掃除して組み上げて完了です
常連さんのリールですので御代は
ルアーでも買ってってね~で無し

寒くなってチョコの季節になりました

作業しながら食いだすと・・・
チョコ食わないと作業が進みません・・・
糖分中毒っす




herbie hancock - hang up your hang ups


youtubeってなんでもあるんすね~









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5000C オーバーホール

2008-12-26 16:54:23 | ABU
Abu 5000C オーバーホールにてお預かりです



見た目もきれいで良い感じです

回り具合は如何程でしょうか?


見た目だと廻りそうですが・・・
回りが良くありません

早速

分解してお掃除っす
キレイにして

組み上げていきます

出来上がりはどうでしょう?





イイ感じっす!!


Frosty Freeze B-Boy Breakdancing Rock Steady Crew




Jimmy Castor Bunch



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修理

2008-12-25 13:00:48 | DAIWA
DAIWAのスピニングの修理です

これも逆転です

そして異音アリとの事ですので
逆転クラッチ一式をパーツ交換します

ダイワさんの場合は
疑わしきは交換するべし
という(オイラの個人的な考えですけど)考えにもとづいて
徹底的に交換
というのも修理してその場では直ったが
後ですぐに再発することがあり・・・
そして
こちらのリールは遠いところから送っていただいたものですので 
すぐに悪くなって また送ってとなると
送料と時間が馬鹿らしいので

新品パーツに一式交換です。







そして次のリールも逆転クラッチが仕事していません

というより錆びてます

これも交換といくところですが



こちらは 洗浄してさび付いたベアリングを新品にして終了


同じような修理でこの作業の差は・・・

上の方のリールはコンデション良くても症状が出ている
これはちょっと作業しても良くなりにくいのが感がえられます
よってパーツ交換するのがベストとオイラは考えるわけです
新しいパーツで症状が出る可能性はほとんど無いように思いますし。
ダイワさんの場合は
疑わしきは交換するべし
という オイラの個人的な考えですけどね

下のリールの方は錆び付くまで使っていた、
ということは
多少コンデションが悪くなっても
そのまま使っていれる
そして この状態でここだけ新しくなっても・・・
他も交換すると 新品買った方がお安いのでは
それでは金額を掛けずにお安く修理としました



ここんとこ思うのですが

シマノもダイワも何処のリールも 新しいのは 良く壊れる

お値段の高いリールだから

壊れない錆びないなんて

思ってたら痛い目あいますよ~

まぁお陰で修理してるんすけど・・・






Curtis Mayfield - Superfly Live





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修理 その2

2008-12-23 13:25:30 | SHIMANO
その2は
荻野さんが
ボートシーバスでアンタレスDC7

ハンドルが動きません

いきなりロックしたわけでなく
ゴロツキがあってガタツキになってロックしたようです

こんな時
怪しいのがギヤシャフトのベアリング
海で使ってるのでさび付きロックそしてベアリングが壊れる
もしくはレベルワインダートのギヤが壊れた可能性が考えられます
荻野さんはほぼ毎日海上の人なんで錆が濃厚です

早速分解

やっぱりベアリングが崩壊しています
錆は見当たりません
錆びなかったのは、オイラの作業の効果か、荻野さんの使い方が良いのか
どちらかかはわかりませんが


見事にベアリングが壊れてます

原因は使いすぎに因るものと思われます
実働2年は使ってないそうです・・・・
何台かここが壊れてるのを見ますので
ここのベアリングは掛かる力に対して弱いのでしょうかね?

でも普通では壊れないのでご安心を
ここが壊れるまで釣りしたら
きっと釣りが嫌いになるか、
本物の釣師になるかのどちらでしょう

荻野さんへ
「シーズンオフになったらオーバーホールしましょうね」



果してシーズンオフは訪れるのでしょうか?









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修理

2008-12-22 13:45:42 | SHIMANO
捨てられた子猫のように
ダンボールに入れられた壊れたリールちゃん

逆転しちゃう04ステラに
ハンドルロックしちゃったアンタレスDC7

なんか可哀相ですね・・・

段ボール箱に入ってるリールは
GOOBERシーバス隊 隊長のオッギーのリール
当店の稼ぎ頭、シーバス隊で使用している商売道具ですから
すぐに直さねば
まずは逆転ステラから

どんな感じに壊れているのか


クラッチをオフにしてハンドルを逆転させて
クラッチをオンにします 
しばらく回転してからストッパーが効いています

原因は
ローラークラッチでしょ

早速分解

やっぱりこの汚れ具合から間違いないかな
もっと分解 どうでしょう


交換が簡単なのですが
今回はクリーニングで様子を見ましょう

クリアーの洗油がこんなに・・・
しっかり仕事してきた証拠ですね
ご苦労さんです

キレイにしたら組み立て



組み上げて完了です

さて どんなもんでしょう


クラッチをオフにしてハンドルを逆転させて
クラッチをオンにして ストッパー効いてます

次にまたなったらローラークラッチは交換ですね

次はアンタレスDC7です


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

07ステラC3000

2008-12-21 12:49:40 | SHIMANO
07ステラC3000
修理でご来店いただきました

ドラグノブを締めてもクリック音がしないとの事

その場で直せそうなので すぐに作業っす

早速分解すると


バネが折れてました

これから釣りに行くそうなので
残ったバネを改造して応急処置で完了
とりあえず使えるので、しばらくはそのままご使用っすね
何かの機会にパーツは交換しましょう



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステラSW4000HG

2008-12-20 12:42:45 | SHIMANO
ステラSW4000HGのオーバーホールです

見た目は問題ありませんが

頑張ってきましたね!!


キレイにしましょう







ギヤは交換ですが

在庫パーツが揃っていません・・・パーツ注文です
すみません完成は年明けです・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

gooブログ ブログ通信簿

2008-12-19 16:35:30 | その他
トップページの左上に
「ブログ通信簿」ってのに気付いて

やってみました

ブログ年齢10代ってどうよ・・・



通信簿の見方
ブログ性別とブログ年齢

ブログ性別とブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。例えば、実際には20代の方でも、40代がよく話題にする内容を書いていると40代と判定されます。また、言葉遣いが女性っぽいと女性となります。実際のブログ作者のプロフィールを示すものではありません。
主張度

主張度は、ブログにどれだけ自分の意見や感情などを書き込んだかによって決まります。「5」が最もこのような傾向が強いことを表します。
気楽度

気楽度は、ブログの中にある、ポジティブな表現とネガティブな表現との比率によって決まります。例えば、「楽しい」などポジティブな内容がたくさん書かれている場合は「5」になります。
マメ度

マメ度は、ブログの更新頻度によって、判定されます。更新頻度が高くなると「5」になります。
影響度

影響度は、あなたのブログがどの程度引用されたかを統計処理して算出されます。最高が「5」です。
通信欄

主張度、気楽度、マメ度、影響度から総合的に判断しています。また、「話題」や「目指すべき職業」も文書の内容から推定しています。





まぁ学生の時より成績良いからいいかぁ・・・
ちょっとは成長したってことっすよね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステラ AR3000

2008-12-19 16:26:16 | SHIMANO
ステラ AR3000
ベールワイヤーの交換です

ローターを外さなくても交換できるのですが
オイラはこっちの方が楽なので外しちゃいます

ついでにラインローラーも分解掃除して組み上げて完了っす


ベールワイヤーが曲がると回転が変っすよ~
ちょっと回りが変な時って
犯人はベールワイヤーだったりします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TANABE SUPER 5600 PRO その2

2008-12-18 15:45:15 | ABU
作業開始


無事に組み上げ


良く回りますね~


サイドカップつけて終了

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こちらこそありがとうございます

2008-12-12 14:21:50 | その他
お客様よりメールいただきました。
非常に嬉しいので載せちゃいます

先日、リールのラインローラーの修理でお世話になりました。
突然の修理依頼にもかかわらず、即日の対応をしていただき心から感謝しております。
おかげさまで良い釣果に巡り会うことができました。
シーズンオフとなりましたら本格的なメンテナンスをお願いしに伺いたいと思います。
そのときはよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。
のぶろぐ  爆釣速報WEBマスターNovのブログ。

のぶろぐ様
メールありがとうございました
良い釣りが出来たとご報告頂き
作業してほんとに良かったと思ってます。
こちらこそありがとうございました。
GOOBERシゲ造

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

TANABE SUPER 5600 PRO

2008-12-11 17:06:52 | ABU
久々に見るTANABE SUPER 5600 PRO
オーバーホールです

このラインからするとライギョですね~
そして良く回ってます

作業前の動画撮り忘れました すみません

店内改装中なのですが
早速分解します

古いグリスが残ってますね
掃除し甲斐があるっす

分解掃除も無事に済み
これから組み上げれば終了なんですが

またもや修理・・・

ラインローラーが動いていない とのこと

早速分解してみると
ラインローラーの塩咬みでした
ベアリングをクリーニングしてステラは完了です

ここで営業時間終了となったのでここまで

またもや続く・・・

今日もメバル隊は強風の為に中止・・・・


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ステラ 1000 

2008-12-10 16:35:32 | SHIMANO
ステラ 1000番
ハンドルが急にロックして不動に
との事でお持ちいただきました

通常の修理はお預かりした日付の順番で作業させていただいております
なのですが この手のすぐに直せる修理は、店の状況ですぐに作業したりです
忙しいと出来ないっすからね(いつも暇なんすけど・・・)
作業待ちの皆様には大変申し訳ありません ご了承ください


鱗がこびりついておりますね~
これはきっと訳ありで 鱗使用にしてあると判断
ですのでそのままにしておきましょう

本当のこと言うと
このリールは相棒の荻野さんのメバル用リールです

オギ「昨日の夜メバル釣ってたら急に巻けなくなっちゃってさ~シゲさん直してよ、今夜もメバル隊」

シゲ「・・・・」

という感じでした
まあね~長年やってると
この手は見なくても触らなくても
フリクションリングですな とわかります
ですよね~しまのさん!!

早速分解
ローターを外すが

ラインローラーが気になってしまい
分解掃除

ラインローラーをキレイニして
とっととリングを交換したが

違うリングをハメちゃって・・・

合うものハメて完了

ドラグノ音がしませんとの事で

音が鳴るようにして
ワッシャーにグリス塗って完了

夕方前から雨降りだして風強くなる予報がでて
メバル隊中止っすか・・・

そしたら同じ症状でもう一台ご来店です

他のリールの作業中でしたが
丁度タイミングよくその場で修理完了


荻野さんはメバルだけで使って2シーズン目


もう駄目っすか・・・

駄目っすね・・・

今日はステラだけで3台修理っすよ~
まぁ沢山売れてるから修理も多くなるのでしょうが

お値段が高いリールだからね~

でも07の修理って少ないっす

そうか出てそんなに経ってないから?







コメント
この記事をはてなブックマークに追加