GOOBERリール日記

リールの修理、オーバーホール、チューニングの日記です
mail gooberreel@gmail.com
 

2500C

2008-09-08 20:04:51 | ABU
プレートタイプの2500C
オーバーホールでお預かりしました


ぱっと見たところ何箇所か悪いところがあるようです
ノーマルですと回転はイマイチですが良くなりそうなコンディション


早速作業です

パーツを掃除します
キレイにして
修正して組み上げて出来上がり

良い感じに出来上がりました
きっと気に入っていただけるでしょう



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

問題です

2008-09-06 16:48:29 | SHIMANO
壊れているのはどこ?



正解はピニオンギヤでした

ピニオンギヤの下部が割れちゃってます
使い方に原因があるかと思います



そして次のリールは


サムバーのゴムが剥がれちゃってます
ゴム関連で痛い思い出の方が多いと思います
このリールの場合は(ゴムでよくありがちな)「激しくしたから」ではなく
メンテナンスのオイルがサムバーのゴムの接着剤をダメにしちゃったのが原因かと思われます
こまめにメンテナンスするのは良いのですが
ゴムにオイルは良くありませんので気をつけましょう!!




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加