GOOBERリール日記

リールの修理、オーバーホール、チューニングの日記です
mail gooberreel@gmail.com
 

RYOBI イクシオーネ

2008-01-31 17:10:52 | その他

RYOBI イクシオーネ
作動しないのでオーバーホールにてお預かりしました
外見はきれいなんですが・・・

海で使用されてるから

錆び&塩ってます


問題は中身


予想通りでした

これを気合入れてキレイにします



キレイになった後は
ベアリングを交換して
海水使用のグリス多目にして、オイルを注油して
組み上げて終了っす





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2500C復刻記念企画!!

2008-01-29 15:59:59 | ABU
復刻 2500C

2500C復刻記念企画!!

2500Cチューニング(¥7500)を¥5000にて作業いたします。
とは言え出来上がり迄、お預かりから1~2ヶ月かかるかと思います・・・ すみません

2月29日迄にお預かりさせていただきましたリールとさせていただきます。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

For Sale Ambassadeur 6000 フット№731104

2008-01-26 16:15:54 | For Sale 中古販売
For Sale Ambassadeur 6000 フット№731104 
金額と詳細は後ほど

オーバーホール前

長年の汚れが堆積してます

汚いっす


オーバーホール開始
分解掃除が基本ですね

掃除するとキレイなボディーが出てきました










パーツはどんなもんでしょうかね
これも汚かったが 汚れを落とすと

キレイになりました
外見より中身の方が程度良いのかな

プレート

バネもいいっすね

ギヤ

組み上げて出来上がりです










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2500C

2008-01-24 18:48:42 | ABU
購入以来25年、調子の悪かった2500Cとのこと
修理とオーバーホールにてお預かりしました

スプールが取れずガリガリゴリゴリと異音があり

何とか分解して掃除します パーツ交換もして 足りないパーツをたして

キレイになったら 組み立てです

無事に終了っす
あと25年は使って欲しいっす 頑張れ2500C


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーツ入荷

2008-01-23 18:53:53 | SHIMANO
やっとパーツが入荷
ようやく組み立てです 

何てこと無い修理なんですがパーツが手元にないと時間ばっかり掛かっちゃいます

大変お待たせしました
出来上がりです。

次は・・・
海で使ってそのまま一年ほったらかしにされてしまったリール
これもパーツ入荷して

組み上げ

見違えるようになりました
一ヶ月¥1250ほどを十二ヶ月捨ててしまった計算になっちゃいました・・・
でもそれ以上の愛情を注いでおきました・・・ホントかよ・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンクエスト 300

2008-01-19 14:03:19 | SHIMANO
酷使されてます

歯ブラシでちょっとゴシゴシすると 汚れがこんなに

シャフトも削れちゃって

中もしっかり頑張ってたようですな

たくさん釣ったんでしょうね!!
キレイになってまた頑張ってくんろ~



300だけ左ハンドルが無いのは何故?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スコーピオン 1501

2008-01-18 18:02:57 | SHIMANO

年代の割りに綺麗ですね


中も良いですね

良くても分解掃除します

ボディーも

このリールは年数が経っているのでベアリングを交換しました

そしていつものように組み立てて終了です
まだまだ何年もいけるでしょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の続き

2008-01-16 20:27:33 | SHIMANO

割れてました レベルワインダーのキャップ・・・
パーツの在庫がもう在庫が無いので

パーツ待ちとなりました
すみませんもう暫らくお待ち下さい

そして同じオーナー様の 200XT

手入れが行き届いているので 綺麗です
そしてよく回ります
けど やっぱり分解掃除します

中は程よく汚れてましたが 使ってられた証拠ですかね
もちろん綺麗にして新しいグリスを入れてオイルを注油して組み上げて完了

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カルカッタ

2008-01-15 18:21:34 | SHIMANO
今日も更新がばってる~

カルカッタ100
オークションで購入 使ってみたら飛距離が出ないとの事で
オーバーホールにてお預かりしました

見た目は非常に綺麗ですがスプールの回りがちょっとイマイチです
この状態はカルカッタによくあることでチョチョイノチョイっす

作業はいつもの分解掃除

見た目は綺麗なんす けれど オイルがガッチリ固まってます
この固まり具合からすると・・・オイラの経験だと・・・
CRC777じゃないっすか!?
答えは分かりませんが・・・

レベルワインダーのキャップが割れてましたので金属のものに交換


綺麗になったら新しいオイルを注油してグリスを塗って組み立てます
どうっす!!

良い回りしてくれてます
ベアリングは状態的には続投できるんですがオイルが固まっていたので念のために3個交換しました

同じオーナー様の200番

こっちは見た目も中身も綺麗です

でも分解して掃除します

がしかし掃除してません
画像は掃除前です
荻野さんがメロンパンとクロワッサンを買ってきました
美味しくいただくには 手を洗う
よって作業は此処まで!!

オーナー様 すみません もう少し待ってくださいね


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

申し訳ありませんでした

2008-01-14 16:25:25 | DAIWA
水没したとの事でオーバーホールにてお預かりしましたこの2台
(同じ方でなく別々のオーナー様です)

放置してしまいました





水没との事でしたので早めに分解して状態をチェックしたまでは良かったが

本当に申し訳ありません

なんと分解したまんまのリールをパーツ待ちリール置き場においてしまい・・・
暫らく放置 (すみません)

先日お客様よりメールが来て初めて気がついた次第(箱の中に2台仲良く並んでいました)

もう一台のお客様より電話が来たときには出来上がりリールが入っている箱しか見なくて・・・
やっぱり放置 (すみません)

分解内部チェックした所 水没による影響が無く この後は作業の順番待ちをして掃除して組み上げるだけだったのが原因かと・・・言い訳してみました

申し訳ありませんでした

パーツ待ちリール箱にはもうパーツ待ちしか入ってませんです

もちろんきれいに掃除して新しいオイルを注油してグリスアップにマル秘サービスさせていただきまして終了っす

大変お待たせしました






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーツ入荷

2008-01-13 12:44:04 | どうでしょう?
どうしてもパーツ入荷に時間がかかってしまう・・・・
ようやく入荷して

分解してあるのを掃除して
新しいパーツで組み上げです


メーカーさんから直接パーツが入荷されればモット早いんすけど・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TEAM DAIWA-X 103Pi

2008-01-12 17:34:28 | DAIWA
2007年12月頭にお預かりしました
TEAM DAIWA-X 103Piのオーバーホール

開けてみると結構キレイっす
でも分解掃除っす

長年の汚れを落として
新しいオイルを注油してグリスアップして組み上げてベアリング換えて
終了っす

という訳で現在のお預かり&お待たせ期間は1ヶ月前後です
ただしパーツの在庫が当店に無い場合のパーツ交換は入荷に暫らく時間がかかりますので御了承下さい


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チームダイワS 103HI

2008-01-10 19:42:22 | DAIWA
ジウジアーロデザインのチームダイワS 103HI
懐かしいっすね~

暫らく使ってられないようで
グリスが固まってます

洗浄油が真っ黒に

キレイに洗浄して注油してグリスアップしてベアリング交換すると

現役バリバリ!!
非常にいい回転です



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイオマスター1000

2008-01-10 17:20:37 | SHIMANO
旧い型のバイオマスター1000のオーバーホールです

まだ 逆転クラッチが搭載されていないタイプ

海での使用がほとんど無いのかな きれいなもんです

ですが 初めての分解かな
色んな所が固まって結構大変でした

最後に

ドラグワッシャーも分解掃除して注油とグリスアップ
組み立てて終了

ボディーはベアリングを交換しました
この調子だと後何年もつのでしょうか?!

頑張れバイオマスター!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツインパワーXT

2008-01-09 16:59:01 | SHIMANO
ツインパワーXTのオーバーホールです

何年前のリールでしたっけ?
でも現役バリバリ!!

外装からだとさほど酷使されていない様子
内部も同じく
古くなったグリスやオイルを取り除き掃除して新しいベアリング入れて
組み上げて完成っす
ドラグ部分がオイルが固まっていたので

分解掃除完了

まだまだ現役!頑張っていただきましょう!!
パーツ供給があれば後何年ももつんだろうな~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加