GOOBERリール日記

リールの修理、オーバーホール、チューニングの日記です
mail gooberreel@gmail.com
 

トラウトリールその2

2007-11-24 20:17:43 | SHIMANO
新型ステラの1000S
2台お持ちで
そんなに使ってないのだけれど・・・
片方がなんか調子よくないとの事でお預かりしました
その片方を早速作業に

分解して掃除

オイルとグリスを入れて終了
そしたら良かった方がイマイチに感じられて結局2台とも作業っす!!



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

トラウトリール

2007-11-21 19:41:44 | SHIMANO
04と98ステラ1000のオーバーホール。


海で使用するわけでないから性能の変化に気づきにくい
意外と内部は汚れていたりするのでして
汚れを落として新しいオイルを入れてあげればリフレッシュ!!

逆転クラッチが汚れてますので交換です
フリクションリングも劣化してますので交換っす


内部はそんなに汚れてないので掃除して新しいオイルを入れて終了

98は初めてのメンテナンスとの事

やはり油分が固まりスレッジも多く逆転クラッチも頑張ってきたって感じです

逆転クラッチとベアリングそしてフリクションリングも交換しました

「こんなに良かったっけ」と喜んでいただき 嬉いっす
有難うございました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修理 バイオマスター

2007-11-20 18:04:26 | SHIMANO
逆転レバーが折れてしまった
ハンドルが回転が重い
キャスティングの時ベールワイヤーのフリップがおかしい
との事でバイオマスターを2台お預かりしました


折れたものは新しいパーツに交換
そして ハンドルが回転が重いは 
いつものフリクションリングが引っ掛かってましたので 
フリクションリングを交換しました

画像右下に 逆転レバーの折れたもの 
そして劣化して油分吸ってとろけてしまったフリクションリング です

もう一台はこんなに

劣化して油分吸ってとろけてしまったフリクションリングが粉々になって
ローターの内部で・・・
綺麗にしてフリクションリングを交換して終了したかったが
逆転クラッチ周りが溶けたフリクションリングで大変なことに・・・
分解掃除っす

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5000D

2007-11-10 18:07:16 | ABU
なかなか綺麗な5000Dオーバーホール
オーバーホールと言っても作業は全部分解してパーツを一つ一つ掃除してグリスを抜いて新しいオイルとグリスを入れるだけ

このリールはコンディション良く悪いところが無くて幸せでした

ここんとこ画像撮らずに作業してるので つい撮り忘れてしまう・・・


画像が3枚しかない・・・



出来上がり

もちろんベアリング無しで良くまわってます!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復刻

2007-11-09 19:52:48 | ABU
先日  お客さんから教えていただきました
復刻するんだって!!パーツも手に入ると嬉しいっすよ~
で!?レベルワインダーはどっちなんだろう??気になる
http://www.purefishing.jp/new/2007/10/22/index.html

日本市場からの熱いご要望にお応えし、往年の人気モデル2500Cが
Abu スウェーデン工場で復刻! 2007年限定カラー 各1000台のみ!!
<< 主 な 仕 様 >>

* ■ 1970年後期製造の復刻モデル
  (カウンターバランスハンドルタイプ)
* ■ グレー、ブラック、サンセットオレンジの3色
* ■ 大型クレストマーク
* ■ 赤銀High Speed Sticker
* ■ カウンターバランスハンドルにガルシアgマーク入り
* ■ インスタントアンチリバース(IAR)なし
* ■ 昔ながらの180度ハンドルを回転してクラッチが入るスタイル
* ■ MADE IN SWEDEN


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ss 5500C

2007-11-09 18:54:18 | ABU
以前に2500Cを作業させていただきました
 気に入っていただけたようで 今回は5500Cと道楽リールをオーバーホールです
フットがssで始まる最近の5500C
このリールはは回転にムラがありバックラッシュすることがあるそうです・・・

確かに回転が良くありません
そして ハンドル側のカップが引っかかって上手くはずれません

やっぱりですフレームが歪んでます
フレーム修正をしてバッチシ

ギヤは

問題ありませんでした


そして 道楽リール

¥¥高そうなリールですね~

ギヤ周りがちょっと緊張しました
こちらもとてもコンディション良く問題なく終了
有難うございました

そして長い間お待たせしまして、大変申し訳ありませんでした





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セルテート2500

2007-11-08 19:42:06 | DAIWA

オーバーホールです
ハンドル回すとガラガラしてます

原因は逆転クラッチが錆びてました

スプールの中に砂が結構入ってましたよ~

綺麗にしてグリスアップして組み付けて終了といきたいところですが
逆転クラッチがまだ入荷しておりませんので もう暫らくお預かりさせていただきます
他のコンクエストとセルテートは出来上がっております。

では出来上がり迄もう少し時間をください すみません



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RYOBI フィッシングサファリ

2007-11-08 19:34:14 | その他
RYOBI フィッシングサファリ
オーバーホールでお預かり
このリールは好きで2台持ってました 残念ながら今は使ってないけれど
当時これでキハダにイソマグロにセイルフィッシュと沢山釣らせていただきました。
ラインキャパがもっと欲しくなって使わなくなりました

このリールのドラグが気に入ってたっす でもセイルフィッシュを何本かやって帰ってドラグチェックしたらカーボンワッシャーが熱でぼろぼろになってたカーボン繊維を止めてた接着剤が熱で駄目になったのが原因?と勝手に思ってます
でもそれ以降そうなったことが無く無事に使えてます
という訳でドラグワッシャーを綺麗にしてグリスアップします
もちろんボディーも作業っす 
ベアリングを変えてバッチリっすね!!まだまだいけてます 大物を沢山釣ってください!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Daiwa SeaLine No#2

2007-11-08 19:23:28 | DAIWA
皆さんお久しぶりです
お元気でしたでしょうか?

もう11月 シーバスは冬を感じさせてくれる時があるようになりました

暫らくこのブログはサボってました
言い訳は・・・
 修理でなかなか直ってくれなくて、大変な作業のリールが4台ほどありまして、
作業が全く進みませんでした
その修理も終わり作業が順調に滑り出しています
お預かりが2ヶ月ほどのリールもありまして すみません
画像を撮りながらの作業は時間が掛かってしまうので&記事アップも時間が・・・
そんな訳で あまり画像を撮ってません

そんな久しぶり記事アップは!!
今となっては超珍しい古いリール
Daiwa SeaLine No#2 のオーバーホールです(お待たせしましてほんと申し訳ありませんでした)



たぶんPENN REELを参考にして作られたようで
中身は似てます



古いりーるですからこのくらいの錆はあたりまえっすね!!
綺麗にして組み上げて終わり
特に問題なしでした 
回りが重いとかはこの年代のリールですから仕方ないかと思います

長い間お待ちいただき有難うございました


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加