GOOBERリール日記

リールの修理、オーバーホール、チューニングの日記です
mail gooberreel@gmail.com
 

しげ造ダウン

2006-09-28 14:44:32 | その他
しげ造 たぶんマラリア?(10年ほど前にニューギニアで貰った)にてダウン・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

VARIUS F300

2006-09-25 12:02:01 | その他

綺麗なVARIUS F300 のオーバーホール&クラッチ不良の修理でお預かりです
シーバスで酷使されてるみたいだけど手入れがされていてかなり綺麗ですが・・・クラッチ不良となるとやっぱり塩害っすな



早速分解します

左のパーミングカップを外してみたものの・・・・
あれ~こっちからだと分解できない・・・
何年かぶりのこのリール 分解の仕方をすっかり忘れてました

まぁ組み立てられてるものだから必ず分解できると思う事にしているので・・・
左が駄目なら右からっす

ほらっ!!はずれた!!(あたりまえですね)

更に分解すると


思った以上に塩!!満潮っすね・・・

大潮ですよ~

洗浄

洗浄

洗浄


綺麗にしたら組み立て 今回の修理は綺麗に洗浄で完了!!

もう少しで完了


今回の汚れっす



汚れを落として終了!!ベアリング3個交換して りふれっしゅ~

一番上の写真と変わらんっすね




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アニバーサリー?6000C

2006-09-17 16:06:57 | ABU

手入れバッチリの6000C 前回の5500Cと同じオーナー様
コレもオーバーホールでお預かりしました



中身も綺麗です 



ばらしてクリーニング
回るようになってもらいました

しばらく回り続けてるのでトレイの上においてもう一枚




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ABU5500C

2006-09-12 19:00:49 | ABU

初期オリジナルのABU5500C オーバーホールでお預かりです
行き届いたメンテナンスをされていて 回転が良いのですが若干ブレーキがかかってしまう かといって使えないレベルではなく普通にバックラッシュする位回ります・・・

どこが悪いのか見つけ出さないと・・・



まずは分解クリーニング
開けてみると・・・・






おそうじ



おそうじ

真っ黒だけれど・・・ライギョで使われてるから実はそんなに凄い汚れでは無いんっすよね~
けっこう簡単に落ちるんす

すぐに綺麗に

パーツをチェックするとメインギヤ軸のカシメが・・・行き着く所まで行ってます
本来なら新品に交換するのですが リールのコンデションからするとカシメ直して続投っす
オーナー様の使い方が良く全体にバランス良く駄目になってます(普通は何処かに集中して悪くなるのですが)大切に使っていた証拠かと思います

フレームも歪んでいるので、ここだけ新品にしても・・・完全に壊れたら交換しましょう

後は不具合なく (フレーム修正が残ってるけど)
組み立てっす

組上げ完了
どうっすかこの回転!!

普通ならここで終わりなんすけど
ここからが大変 フレームの歪みの修正です

組んだらバラして組み直して歪みを探します

まだ駄目ですね~ 写真じゃ分からんすよね
また分解します

組み立ててみきわめるのですが・・・・

もう一度やり直し

何度もやって終了っす


はっきり言ってどれだけ持つかわかりません 
やはり新品のフレームに交換した方が良いのではないでしょうか
でもでも 新品のフレームにPEライン相手のフルドラグだと・・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイオマスタ-2500

2006-09-08 19:16:35 | SHIMANO

組み立てで御持ちいただきました



嫌なパーツが見えてますな
組み立てるのには全バラシしないと駄目っすねコレは・・・


分解してみると

砂が入ってます・・・

オーバーホールですね

綺麗にして


グリスアップして

組み立てて終了

例のごとく写真撮り忘れてコレから先の画像はございません
すみません

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ステラ20000PG

2006-09-07 21:14:20 | SHIMANO
なんとクーラーボックスのイスから出世して社長イス!!
ゴッチさんよりイスいただきました ありがとうございます



今日はステラ20000PGのオーバーホールです




ちょっと分解すると ビスに潮が・・・中身が心配


でもラインローラーは無事!!メンテナンスが行き届いてますね


逆転クラッチの止め金具

実はこの型は不良品だと思ってたら対策パーツだったのね

だって・・・弱いのあるんだもん・・・


ビスが塩塩だったんで中身が心配だったけどまったく大丈夫だった 恐るべしステラSW!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ambassadeur6600c

2006-09-06 15:32:40 | ABU

Ambassadeur6600c のオーバーホール



この年代のリールって古いので30年くらい前に作られたんすね 30年経ってもまだまだ現役
オーナー様の話しだと前オーナーは海で仕様してたらしく錆が心配との事
さてどんなもんでしょうか





分解してみると 中は 手入れの行き届いた非常に良いコンデション
気になる緑青はほとんど見られず海で使っていたようには見れないっす


ベアリングもまだまだ大丈夫!! 
当時のはこの曲面がついてダルマみたいなベアリング
物によってはフランス産のベアリングだったりするんすよね



綺麗なんだけど クリーニングすると意外と汚れって出てくるんす

右下の洗浄液が汚れちゃってます でも汚れがほとんどないっすね


作業終了 



なんにも問題なく非常に良いコンデション
回転も凄く良くレベルワインダーが写りません




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CALCUTTA CONQUEST 200

2006-09-05 15:44:44 | SHIMANO

カルカッタコンクエスト200のサムバー破損修理





パーツの在庫があるので早速分解 



壊れたパーツを交換すれば終了なんで正直 楽な仕事 

だったんだけど 交換だけじゃすまない・・・


錆びてます 塩が溜まってます・・・もちろんクリーニングっす
あんど プチオーバーホールざんす

部品交換





プチオーバーホールもして完成っす



けっこう塩って入って来るのさ~ ラインから伝わって来るのもあるだろうけど 
沖での釣りは、移動中にかぶるのが一番良くないと思いますよ~ 
太刀魚なんかはポイントについてからロッドにリールを着けても間に合いますよ~ 船長さんはスカンパの用意とか群れ探したりで釣り開始まで少し時間があるっすからね
リールを長持ちさせるには 出来るだけ水をかぶらせないのが一番だと思う今日この頃




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶色の5500

2006-09-04 17:50:39 | ABU


  茶色の5500 たぶん31年前の物っすかね?






オイラの持ってるサービスマニュアルに載ってない・・・それほど珍しい機種だそうです


今回はオーバーホールでお預かりしました

この茶色の5500どうやら未使用品 
こないだの赤の5000とここまでのコンデションの物ってそんなにあるわけじゃないのに・・・

運が良いじゃないっすか アチキは
    ってわけで作業させていただきます



写りが悪くてごめんなさい
凄く綺麗なんすよ~


使ってないからね 中も綺麗



こんな感じです グリスを落として綺麗にして新しいグリスを入れてオイル注油して




もちろんびゅんびゅん回ってます



こんだけの作業で生き返るからABUって凄いっすね 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加