GOOBERリール日記

リールの修理、オーバーホール、チューニングの日記です
mail gooberreel@gmail.com
 

修理

2006-06-30 21:35:29 | SHIMANO
コンクエスト201の修理です
ハンドルが一回転しません どっかでロックしてます


分解したいのですがスプールが抜けません ここで止まってこれ以上動きません

これが原因だと思いなんとか抜くことに

スプールシャフトに・・・・金属片が・・・ピニオンギヤの内部を確認すると何ともなってません???って感じです
ん~原因は??
という訳で更に内部をチェック

でもギヤはちゃんと動く たまに引っかかるか・・・
ギヤをよく見てみると原因発見 ギヤの歯の間に金属片が(ギヤの歯の真ん中の部分に小さく光る物が)

こんなに小さい金属片 小さいベアリングの玉?とにかく小さい
この画像じゃ分からない程小さい金属片 
自分にはどう見てもベアリングの玉に見える このリールのベアリングをチェックするが壊れたベアリングが無い
多分水抜きの穴から入ったかな 全部バラしてもうコレ以上入ってないか確認しないと・・・

このまま修理完了かと組んでみる
ハンドル回すと「ゴロガリッ」引っかかりが・・・
ピニオンとメインギヤは残念ながら駄目ですな
 パーツ発注でさぁ~


パーツが来るまで~このまま~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ABU2500C

2006-06-29 19:20:18 | ABU

今日はABU2500Cのチューニング






ベアリング入りのチューニングパーツですか・・・

ここにも・・・・

でもこの2500Cはまったく回りません・・・ってことはベアリングが増えても関係ねぇ~ってことですな!

ベリングに関係ないとこから作業に入ります
まずはフレームのチェックです

年期はいってますね~けっこう緩んでますから締め直しですね

こっち側のカップも駄目っすか・・・もちろん修正します


全部の修正が終わりチューニング開始です



チューニング終了っす(チューニング作業は企業秘密っす、でもチューニングしたリールを分解するとバレバレなんすけどね~)
写真だとよくわからないっすね 軽~く回転してます レベルワインダーが右に左に動いてますよ~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルカッタ100XT

2006-06-28 16:08:32 | SHIMANO

新品に近いカルカッタ100XT 使ってないのが出てきたので使えるようにしてくださいとの事
どっから見ても綺麗です



何故使われなかったのか?
どうやら新品からの組付けが悪くコンデションが悪かったみたいですな~
飛ばせなきゃ使いませんよね・・・

どこが悪いか探してます


悪い所が見つかって


修正中


高回転 画像じゃわ良くからんけどね

(スプールが回転してる画像ですけど・・・)

ベアリングを外してクリーニングして注油して終了
¥1500なり~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルカッタ201XT

2006-06-28 14:25:04 | SHIMANO
ボートシーバスで使用されてるカルカッタ201XTのオーバーホールです

外見は普段のメンテナンスが効いていて綺麗です



が使用されてからしばらく放置されていたようで・・・
さっそく開けてみると


緑青ですな



そうなるとハンドルの中も 見にくいですが錆びてます

科学の力を使い、筋力もかなり使い 綺麗にします

綺麗になると軽くなるだけでなく気持ち良く使えますよ~

錆を落として綺麗にしてベアリングを交換して組み立てて終了っす



オーバーホール¥3000とベアリング2個¥840で¥3840なり~ あざっす


もう1台あるんすよね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先ほどのABU6500CS rocket

2006-06-27 17:56:33 | SHIMANO

早速 家に取に帰って来られたコンクエスト300と400の2台にDaiwaのスネークヘッド1台

仕事のスケジュールが急に空いて・・・明日ライギョに行けるかもってことなんで急遽オーバーホール
とりあえずコンクエスト400を (順番待ちのお客様、大変申し訳ありません、ほんとにすみません)


分解作業っす




納得して頂けましたね~

アザッス!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6500CS rocket

2006-06-27 13:46:33 | ABU

ライギョのお客さんが持ってきた新品のABU6500CS rocket



「全然まわらないからチューニングしなきゃいけないの?」

「これは新しい奴だからノーマルで十分まわるよ!でもこのままじゃ駄目だね」

と言う訳でチョチョッとバラしてチョチョチョっと「ほら凄いでしょ!!」

「すっげ~ノーマルでこんなにまわるの!!」

コンクエストの方が飛ぶよって説明したら

ライギョのお客さんは、家にあるコンクエスト3台を取に帰りました

新品のままで良くまわるのもあれば、残念ながら今回みたいにまわらない物がどのメーカーでも見られます
ちょっとおかしいかなと思ったら、チューニングパーツを入れる前に持ってきましょう(宅急便での送りもOKです)
大概の物は良くなりますよ~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HEDDON HERITAGE30

2006-06-26 20:31:32 | その他
久々ですね~このリール 何台かオーバーホールと修理した事がありますが1台治せなかったのもありましたね~その節はすみませんでした・・・


さて今回はオーバーホールで壊れてるのは・・・ハンドル ん~このハンドルって無いっすよ


とにかくオーバーホールを始めましょう

バラしてみると

あ~あこっちもこんなに・・・

汚れてますな~このぶんだと一度も開けた事がなさそうですな

もちろんクリーニングでキレイキレイ




綺麗になって頂きました 
割れたハンドル「はごめんなさい」でも斜めってるハンドルは修理させて頂きました。アザッス


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステラC3000

2006-06-08 18:51:50 | SHIMANO
荻野さんリールのメンテナンスしてます
4月からの釣行日数が30日を越えてリールが心配だそうで・・・1台は逆転するそうな

ちなみにこのスペースはしげ造の仕事場です

と言う訳で しげ造は荻野さんのリールを修理

逆転クラッチのオーバーホールですな

けっこう汚れてましたよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チューニング

2006-06-08 15:38:42 | ABU
久しぶりのチューニング 
リールはABU1500C
ノーマルの状態はコンデション良好!!
ハンドルを勢い良く回してクラッチ切るとレベルワインダーは4往復(ブレーキなしで)


フレームも良しで!!問題無し

無事にチューニング完了 バックラッシュ要注意!!
ハンドルを勢い良く回してクラッチ切るとレベルワインダーは6往復(ブレーキなしで)
ノーマルの回転より1.5倍まわるようになりました(ラインが入るともっと凄い事になりますよ~) 納得の仕事っす!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タコライスの香りその2

2006-06-08 14:47:51 | SHIMANO
タコライスさんの3台目はコンクエスト400
ちょっと風邪気味でのどが調子悪いのでのど飴なめながら作業

メンテナンスされているのでやはり外見も中身も綺麗です

昨年ワンシーズンだけだからってのも綺麗な理由かもしれませんが
酷使される所はしっかり汚れてました

やっぱりメインギヤシャフトが逝ってました(交換せずに修理で対応っす)
こんなに綺麗なのにギヤシャフトが逝くなんてやっぱりライギョゲームは凄い力がかかるのね 

もちろん回転良好!!機関良好に仕上がりました。アザッス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タコライスの香り

2006-06-06 17:52:11 | SHIMANO
このコンク300は先日の「タコライスの香り」と同じ持ち主さんのです
見た目は綺麗なんですが さぞかし中身は・・・



さてと・・・開けてみますか・・・




ん~

おお~外側と同じく中身が綺麗!!ラインはかなり使い込んであるのに
なんでこんなに綺麗なの?これじゃやるとこないじゃん・・・

ドラグが使い込まれてますね~
ドラグワッシャーがカラカラに乾いてるので綺麗にしてグリスアップ

新しいオイルとグリスを注油して スペシャルまわるようになって完了っす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミリオネアSNAKEHEAD

2006-06-05 18:00:05 | DAIWA
ライギョリールのオーバーホールっす 久しぶりのDaiwaさんミリオネアスネークヘッド



それがね持ち主様には悪いんすけど開けたら臭いの・・・
でもなんか知ってる臭い
で もう一回しっかり嗅いだら
なんとタコスの香りが・・・・タコスったら好きでしょ臭いなんて思いませんよ・・・
でも臭いの・・・
おえっとなりながら 速攻 パーツクリーナーで綺麗にしました
臭いの元はどうやらグリスだったみたい グリスが何かと混ざったのか・・・恐るべし九州平野・・・
これ書きながらくさいのが思い出されます・・・

ん~

もうタコライスは食えません・・・



パーツクリナーでしっかり綺麗にしたのでクリーナーの臭いが勝ってタコライスじゃなくなったんで
しっかり組上げ 

ドラグちゃんはかなり頑張ったんでしょう ドラグワッシャーがカラカラに乾いてました.
高級グリスでシットリとろとろに仕上げてみました ドラグの効きが粘ります!!

そしてベアリングを2個追加しました その他のベアリングは汚れを落とすだけで交換の必要なしでした

ベリーナイスに仕上がりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタニウムXT

2006-06-04 15:46:28 | SHIMANO
初期の?メタニウムXTのオーバーホールです 10年以上前のリールですね
もちろんメーカーさんでは作業してくれません
10年以上前のリールだけど、とても綺麗でコンデション良好 持ち主様の愛着が出てますね! 

こんだけ綺麗で愛着のあるのは、作業するとき結構緊張するんスよね~

分解作業を始める

               (未だ全バラシじゃないっすよ)
1カ所組み違えがありドラグの効きが悪かったのかな・・・
ベアリングをしっかりクリーニング、その他もクリーニング、そして注油&グリスアップ
分解したのを元に組んで

     完了!!

      回転バッチシ!!ハンドル回転も軽~!!
はっきし言って元のコンデションが良過ぎなんで回転良好は当たり前か・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

パーツ入荷

2006-06-03 16:18:16 | その他
パーツ入荷!!



入荷したんすけど今日は出来ません・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨&波飛沫のステラ20000PG

2006-06-02 19:56:04 | SHIMANO
5月末 沖縄寄宮さんにGTを釣りに
 
沖縄は梅雨前線が活発に リールに大雨と波しぶきが襲いかかりました
雨は未だ良かったが 波が直撃する事が何度も

リールの中がちょっと心配です

早速開けてみる事に


流石ステラですな!!あんだけ大波をかぶったのに 海水&塩がちっとも入ってないっす まあシマノにしてみりゃ当たり前なんでしょうけど 
よしよしと言う事でグリスを入れ替えて注油してフタしました

そして本日の2台目
 
これは釣りしてる最中に「カラカラ」と異音がローターの中からしだしました
やっぱり!!

ワンウエイ逆転クラッチを抑えてる金具が外れてました 
抑える為の金具が簡単に外れるってあってはならぬ事・・・でも今のモデルはこの金具は非常に強い物でそう簡単には外れません これは初期モデルっすね 
このリールはyahooのオークションで新品を買われたものだったそうな

ノークレームノーリターン

魚がかかってる最中でなくて良かったね
もちろん金具交換です残念ながら2台とも・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加