goo動画 STAFF BLOG

goo動画の新着コンテンツ&更新情報をお伝えします。

「単騎、千里を走る。」を観る前に

2006年01月06日 | 更新情報/洋画・海外ドラマ
あにき編集長に引きつづき、あけましておめでとうございます。サッカーシーズンは夏がオフなので、いまいち新年気分に乗り切れない今日この頃……。しかし、巷では続々とお正月映画が公開!その注目作のひとつに、日本映画界のトップスター・高倉健主演「単騎、千里を走る。」(1月28日公開)があります。

監督は「HERO」「LOVERS」など次々と超大作を放つ、中国映画界の巨匠チャン・イーモウ。以前から互いをリスペクトしていた日中の両雄がついにタッグを組んだということで、期待するなという方が無理な話でしょう。

この映画は、長年確執があった息子が病に倒れたため、彼が交わした約束を果たそうと中国の奥地へ旅立った孤独な男の物語です。民俗学の研究をしていた息子の約束というのは、中国南部・雲南省を訪れ、舞踏家・李加民の仮面劇「単騎、千里を走る。」を撮影すること。そして男は見知らぬ土地へ旅立ち、人々と触れ合いを通してさまざまなことを見出していきます。

ここに出てくる「単騎、千里を走る。」とは、中国有数の歴史絵巻「三国志」のエピソード“千里走単騎”をベースにした仮面劇。敵将・曹操に捕らわれていた関羽が命を顧みず、兄弟の契りを交わした劉備のもとへ……とここで説明するより、見てください。

1月のBROBAでは、第十八話「千里走単騎」から第二十三話「大破袁紹」まで、「三国志」第1部のクライマックスを絶賛配信中!ダメな部下を嘆いている人も、イケてない上司にうんざりしている人も、「うちの会社に関羽を!」と思うこと請け合い。というか、その男っぷりに惚れますよ!

ちなみに中国版「SEX AND THE CITY」として知られる「恋・愛・都・市~恋がしたい」の終盤では、主人公たちが雲南省を訪れるシーンも。映画「単騎、千里を走る。」を観ようと思っている方は両方とも必見です。

さらに、宮崎駿第1回監督作品にしてTVアニメ史上の最高傑作「未来少年コナン」も、名作「キャプテン」の幻の続編「プレイボール」も配信スタート!なんかおすすめが多すぎてやたらと長くなってしまいました。ともあれ今年もよろしくです。(チェルスキーおおむら)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 大前研一ライブ/2006年1月8日号 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事