よろず淡日

淡海の日夏で 今どきよろずや
古道具と駄菓子、地域のものなど

「日夏三/八景 と古道具 と 淡日張子草案」展のお知らせ、など

2016-12-03 | ギャラリー
師走になりました。何かと気ぜわしいなか、展示のお知らせで恐縮です。


今年になってから、牧谿は遠いけれどもせめて琵琶湖八景に倣って、と思い、日夏のスケッチをボチボチしておりましたが、
なかなか八景までは至らず、今だ三景に留まっております。
ですので、“三/八(はちぶんのさん)景”ということで、水彩画の小品を約20点展示いたします。
今回は、湖と多景島、荒神山、川(水路、庭の石組=石の川)など、です。

荒神山です。秋に、纏向遺跡に次ぐ大規模な遺跡である!とニュースになりました。

淡日張子は、未生ではありますが、草案をご紹介させていただきます。
昨年の彦根仏壇通りでの展示や、先日の日夏里館での彦根張り子の解説に刺激されつつ…という具合です。

それらに併せて、ちょっと昔の暮らしを思わせるものたちや、店の前の街道に因んだ古道具も展示いたします。
小さな企画展ですが、お近くにいらした際にはご高覧頂けましたら幸いです。

「日夏三/八景と古道具と淡日張子草案」展
2016年12月9日(金)~26日(月)
金・土・日・月の11時-18時
よろず淡日のギャラリーにて


今月の良さん文庫は、大人向けの本も入っております。
「落書きはなぜかおもしろい。」(『大人になると忘れてしまうたいせつなこと』)
そういえば、この頃してないな。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久田あず紗展 | トップ | 「日夏三/八景 と古道具 と ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー」カテゴリの最新記事