ケイの読書日記

個人が書く書評

道尾秀介 「向日葵(ひまわり)の咲かない夏」

2016-09-27 14:13:14 | その他
 小学校4年の僕が、その日お休みしたクラスメートのS君に、夏休みの宿題プリントを持って行く。
 しかし、そのS君が首つり自殺をしているのを目撃、慌てて学校に駆けもどり、先生に知らせる。先生は警察に通報し、警官と一緒に現場に行くが、どういう訳か、死体は消えていた…。

 小学校4年生の夏休みなんだから、ほとんどの子は9歳だろうけど、それにしては頭が良すぎる。しっかりしすぎ。S君が書いたという作文『悪い王様』なんて、素晴らしい内容。ちょっとグロいけど。
 それに、9歳の子って、首つり自殺するかなぁ。高い所にロープを引っかけたり、先端をきちんと固定したり、結構難しそう。それよりビルから飛び降りる、電車に飛び込む、刃物でお腹を切るetcといった方法を思いつくんじゃないかなぁ。

 この僕には3歳の妹がいるが、すっごく大人びている。僕のお母さんも、生ごみを捨てずに庭にため込んだり、妹を溺愛し兄の僕を無視したり、かなり偏りのある人。お父さんは、そんなお母さんの言いなり。どうも、この家庭には秘密があるみたい。

 だから、S君の死体消失の謎よりも、僕んちの謎の方に興味津々なんだ。なぜ、お母さんは、夏休み中のお昼ご飯を妹の分は作って僕の分は作らないのか? 激しい言葉の虐待は、なぜ起こっているのか?

 担任の岩村先生も歪んでいる。児童ポルノが大好きで、自分の嗜好の先を、クラスで孤立しているS君に定める。いるよね。こういう教師。たまに逮捕されて新聞に載っているが、表面化しない例も多いんだろう。
 子どもに対する性犯罪が無くならないのは、性的に子供が好きと言うのもあるが、被害が分かりにくいから、性犯罪者がやりやすいという事もあるんだろう。

 読み終わって後味スッキリ!!とはいかない小説。作者のミスリードが上手く機能していない。突っ込みどころ満載。だいたい、なぜ死体を消失させなければならないの? ごちゃごちゃになるだけ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒井順子 「中年だって生き... | トップ | 藤木稟 「バチカン奇跡調査... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事