加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

家事って面白い!!

2017年06月18日 | Weblog

 最近家事って面白いな~と気付きました。私は元気な頃は家事以外の事に興味を持っていたせいか、家事はなるべく速く済ませて早く興味のある事に取り掛かりたくて、何とか効率良く処理したいと目先の工夫で精一杯でした。

 今はゆっくりと家事をこなす状態なので、新しい発見があり、家事に喜びを感じられるようになりました。今朝も小葱を使う際、切り落とした根の部分をプランターに植えました。先日植えた根元近くの茎から、もう青い部分が伸びていて、その速さに改めて驚いています。以前、「小葱の根を植えると直ぐ伸びてきて、ちょっとした薬味に便利よ」と聞いていたけれど、そのちょっとした暇が作れなくって・・・・・

 

 他にもテレビで「家事のこなし方」を見、掃除を簡単に済ませる方法を試して、へ~、こんなに楽で速くきれいになるんだ~と感心したりしています。娘は元々整理整頓が上手で、親の私が感心していたのですが、退院後すっかり整理された食器戸棚の使い勝手の良さを実感し、同じ物でも使い方でこんなにも違うのだな~と気付かされています。料理時間の効率化にもつながって・・・・・でも使い慣れるまでに、頭が固くなった私には、ちょっと時間が必要でしたが。

 買物に関しても、重いものや、日用品はネットや車で済ませ、散歩がてら毎日スーパーで旬のものや生鮮食品を買う方式にしています。産地直送や特別注文の品の買い方を調べたりし、今迄とは違った方法での買物にも興味を持ち始めました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年流行りのパンツ | トップ | 現在の日本橋三越本店界隈を... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む