加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

簡単梅干作りに挑戦!!

2017年06月12日 | Weblog

 梅干し作りは私の愉しみの一つでしたが、3年程お休みでした。

 最近はストアで買うのが当たり前になっていましたが、なかなかお気に入りが見つからなくて・・・・・そんな折、テレビ(「4時も!シブ5時」だったと思います)で「簡単で絶対失敗しない梅干し作り」という話題があり、実際に作っている様子を見ました。母の代から梅干し作りを見てきて、今年は成功とか、梅が良くなかったから駄目だったとか、塩分控えめでカビが・・・・・とか、兎に角そんなに楽でないと感じていましたので是非試してみたいと思いました。

  そんな矢先、ご近所のお庭の梅を頂く機会があり早速「さしす梅干し」を試してみました。ついでにスーパーで見つけた青い小梅で「さしすカリカリ梅干し」も作ってみました。こちらは「1週間で、さしす梅干しとともに、副産物でさしす梅酢もできる」そうなので今週末が愉しみです。

 この方法はお酢を使うので、お塩が少なくて済むところもポイントです。作り方はここをクリックして見てくださいね。 結果はこれからなので楽しみにしています。一昨日紫蘇も手にいれたので、土用干しの後、紫蘇も入れてみたいと思っています。

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 視点が変わると | トップ | 今年流行りのパンツ »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事