加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

新しい調理法

2012年06月03日 | Weblog

50°洗い
夕食の準備をしながら ゆうどきネットワーク NHK 「ミラクル調理法 50度洗い」を見ました。
1分~2分間 50°前後のお湯に漬け洗いするだけで殺菌でき、しかも美味しくなるというのです。
野菜を綺麗に洗うのに結構時間をかけている私は、この作業がぐ~と楽になるこの50°洗いに興味を持ちました。
でも 50°前後のお湯はどうやって作るの? 温度計で計るのは面倒だな~と思いました。
その時 沸騰したお湯と水を半々にすれば良い との解説があり、それなら簡単と、早速人参、ごぼうをさっと水洗いして、1分~2分間 50°前後のお湯で漬け洗いしました。
これで殺菌もできているというので皮を剥かずにきんぴらを作りました。
(今迄は野菜の皮には養分が多いと知りながら汚れが気になって、皮を剥いていました。)
皮を剥かないので今迄の倍位の量の きんぴら ができました。味も美味しくて大満足でした。
次の日、冷蔵庫のちょっと萎びたブロッコリーでも試してみました。びっくりするほど新鮮に生まれ変わりました。
これをきっかけに葉物も簡単洗いで気持ち良く調理できるようになり、調理時間の短縮につながり感激しています。

この他にも 蒸し煮 調理法の活用で茹でる作業がぐ~と楽になったり、
塩麹の活用で魚や肉の料理法も変化したりと、主婦歴50年にして新しい体験を愉しんでいます。
(理屈抜きで同じようなことをやってきたことも多々あるのですが)
元気で生きているってやっぱり愉しいとつくづく感じています。