Yassie Araiのメッセージ

ときどきの自分のエッセイを載せます

朝日記170714 北海道の旅行と今日の絵

2017-07-14 22:55:58 | 絵画

 

朝日記170714 北海道の旅行と今日の絵 その1

きょうはパリ祭ですね。 シャンソンのひとたちは 歌っているでしょう。

おはようございます。ラジオ体操に行ってきました。

北海道の旅行をしてかえりました。ラヴェンダとたべものにすっかり気に入った娘の家族と一緒でした。

大雪山、層雲渓、富良野、星野リゾート、札幌、小樽など昨年のほぼリピートでしたが、どこでもよい、なかよく、たのしく、食べてで、よろしかったです。幼児体験でWisconsinにいたこと、北海道とよく似ていること、これが娘の北海道を好ませる原体験であったのかなあとおもいました。

朝4時に、ひとりでスケッチにでました。層雲渓からの大雪山、北大のキャンパス、新渡部先生やクラーク先生のスケッチなどでした。朝食には、体に十分に気合いが入っていて、健啖でまわりをおどろかせました。

サンプルのブドウの房を皿に載せて食そうとして、シェフをあわてさせました。 中国語の声がどこにもいっぱいでした。むかーし、パリのアメリカ人、そのあとのノーキョーさんの日本人が衆をなして大きな声で有名でしたが、いまは中国人かなとおもいました。

北海道は現地のガイドがおどろくほどに気温がたかく30℃台でした。雨の予報でしたが、降ったのは、我々がその地を去ったあとでした。もしかしたら、魔女ではないのかと家内を冷やかしました。私の記憶では、彼女の旅行はこれまで常に天気セーフできたようであったからです。という旅行でありました。スケッチはどんどん書きました。FBで公開していきます。もしお目にとまったのがあればマークしてみてください。

(Confectionary Shiroi-Koibito garden)

Morning exercise after coming back from Hokkaido journey

(Lily red)

(Shade ot gardem)

(続く)

『絵画』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝日記170706 トランプと北... | トップ | 朝日記170714 北海道の旅行と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL