Yassie Araiのメッセージ

ときどきの自分のエッセイを載せます

朝日記170704  都議選前日の私、朝のスケッチいまは凌霄花がいいと今日の絵

2017-07-04 17:55:58 | 政治

 朝日記170704  都議選前日の私、朝のスケッチいまは凌霄花がいいと今日の絵

おはようございます。都議選は終わりましたね。 自分の日記メモとして以下残します。

きょうの絵は、以下二つです;(木槿の葉)と(凌霄花)

朝のスケッチを以下のアルバム風ストリームにてご覧ください;

Today's drawings of used morning walk allays.

さて。都議選の方は、私にとってはやはり晴天の霹靂でした。

以下、自分の状況を記録としておきます。

 

徒然こと 1 選挙前日に友人KM氏に送った私の見解

私の見解は以下です。

 *第一義的に、議員は、しっかり議員報酬をもらうべきとおもいます。

公約にそって、仕事をしてくれればいいことです。

むしろ、自腹を切って大見得を切る方に偽善を感じます。

 *評価をできるような 仕組みが必要です。(これについては、現状どのようにあるか、私は、不勉強です)

そういう意味では、事実を知ることへの努力が必要です。

*メディアの使命は、この辺にあることは認めます。しかし 彼らは、そういう意味で、公正ではありません。

自分たちの好みに合いそうな、あるいは嫌いな対象に、対して印象操作をする。もっとも、企画は、意図がないと進行しません。この意図が、ポピュラリティーに依存して、極度に偏向していますね。日々のTVなどで、辟易としないでしょうか。

トランプがいうpolitical correctを幟にした「為にする報道」です。

 KMさん、そういうメディアに、これからも期待されますか。

 トランプを一昨年からfollowしてきましたが、NYT,WPo,CNN,NBC,CBAなど、そしてNHK、Nikkeiにいたるまでも、偏向報道でした、いまもそうです。

(それでも、唯一の救いは、たとえば配信してもらっているWPoなどでの公開討論では、一般からの旺盛な参加で、活発であったこと、そしてそのなかで質の高い議論へと分化していくことに敬意の目で接していることを記しておきます)

 しかし、すでに、嘗ての公正なる報道機関としての信用は、色あせてきています。 みずからの責任に帰するところ大です。

 それに代わるものがあるか、実は、それが見えない。特に、われわれ年寄りのほとんどは、スマホに疎く、既存のメディアに接する機会しかないですから全く、困ったことになっています。既存メディアがながす、風評にながされ、彼らの思惑に流されるのが現状ではないでしょうか。(中心はネットの方に移行しいるようです。)

 トランプのやり方が正しいかどうかは、多少疑問がありますが、彼は、Twitterfacebookなどのネット系での情報ドメインで 国民との交流を形成しています。White Houseの記者会見の報道も、WhiteHouseTwitter書き込みとして見ることができます。

 それが、実態であり、多分若い人たちは、茶の間のTVや、新聞を相手にしなくなっていく、これが加速すると思います。

*かつて、自民党政権末期の麻生内閣のときに、それまでの自民党の失点が重なり、一度自民党にお灸をすえるということが空気でした。お灸ができることは、選挙をともなう民主主義なるが故に、自浄作用があり結構なことです。しかし、その結果、雪崩のように大賞した民主党が、まことにお粗末な政治を仕切った記憶がまだ新しいです。

*都議会自民党も そう立派にはTVで見えませんが、いまは、交代の時期ではないと考えます。長年の悲願で、誘致した東京オリンピックを立派に成功させることであります。

*小池氏が、如何に問題であるかは、すでに朝日記で述べたとおりです。

*美濃部知事、青島知事、枡添知事、そして現知事。メディアの鉦太鼓で選挙民は踊らされたと見ています。

*今回の都議選の結果は どうなるか、多分xxなるでしょうですね。

*ところで、じじいになってきて、私は大分、超保守になってきたようです。 先に、維新の会の足立氏のことに触れ、威勢がいいなと自分の青春期をおもいおこし懐かしくおもったところです。 かれらの党の現在の党則をチェックしていませんが、橋下さんの日本維新の会の党則案 あれは2012年?か、党首の独裁権を入れようとした痕跡があります。「かわいい独裁」だとうそぶいていたのを記憶しています。(しかし、正直申すなら、私は、愚民民主主義に疲れを感じます。こういう空気は多分、あるのではないでしょうか。国民の精神の内的危機かもしれません。) 

*いまは、日本もおおきな岐路にありますね。すくなくとも、既存メディアに踊らされ、気が付いたら、’ならずもの国家’からのミサイル強迫で、日本の安全は詰みになっている。この先10年アメリカが日本の安全保障に自国の若者の血を賭して護ってくれるか怪しいです。自分を守るためのシェルターを作る発想もなく、ただ、物陰に隠れろという状態です。

 先の大戦で、昭和18年のことでしたか、アメリカのB15の空襲がきてから、それ防空壕を掘れ、防空演習だ、疎開だのと慌てふためいた日本の姿が目に焼き付いています。Political correctをやるなら、此方が、焦眉、喫緊の急であります。そういう列島再配置論は、総合知学のテーマ候補でもありますね。

さて、そんな、思いの荒井君であります。

勢いに任せて書き、雑駁であります。意見としてお伝えします。

 失礼しました。

きょうの絵は凌霄花です。ご笑納ください。

荒井 2017/07/01

 

徒然こと 2 選挙結果、とりあえずの私の見解
 東京も愚民主主義が勝ったと総括します。立派に2020年をもりあげればそれでよし。

国政の方は、’ならずもの国家’から自らを衛る気概へと万機公論に決すべしです。

地政学に立脚して自立した安全保障構想の立て直し、特に、列島再配置が喫緊、根本の課題とみています。失礼もうしあげました。

荒井 2017/07/02

 

徒然こと 3 荒井くんは、しばらく静観します

facebookなどでは、必然的に自分の意思と

近いひととの交流がおおくなります。こういうところで

状況の獲得や意見の交流は自然におこなわれます。

荒井くんが、選挙結果で二度目の「卒倒!」をしたと伝えます。

あとは、お手並み拝見ということで、書き込みはだいぶ荒れましたね。

ラジオ体操で、近くで体操している仲間の婦人に、お宅様のご主人は

あさのニュースなどを、しずかに見ておられますかと訊ねます。

すると、とんでもない、あれはだめだ、こんなニュースはすでにふるいとか

うるさいのですよと眉をひそめられます。

ああ、それで安心しました。 わたくしは、ご主人よりももっとひどいが

なかまがいるということで安堵しました。もっとも、激する内容では正反対で

お互いに真っ向から対立するかもしれませんね。よろしくお伝えください。

そういって笑いました。

そういう状況です。荒井 2017/07/04

 

(木槿の葉)

(凌霄花)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日記170702 今日の絵 Trum... | トップ | 朝日記170705 東京都議選に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事