Yassie Araiのメッセージ

ときどきの自分のエッセイを載せます

朝日記161231 首相官邸facebook「真珠湾慰霊式典におもうこと」投稿と今日の絵

2016-12-31 16:28:43 | 政治

朝日記161231 首相官邸facebook「真珠湾慰霊式典におもうこと」投稿と今日の絵

こんにちは。

今日は以下です:

徒然こと  首相官邸へのfacebook投稿原稿

今日の絵は 三つです。 

(かろみっこ)(色のある家)(冬のひより)

ごあいさつ:

今年も、本朝日記にご愛顧いただき ありがとうございました。

本日のアクセスで 43万件余に到達しています。およそ 月に1万余件となっています。

これからも、継続していきます。 

みなさま ご健勝にて、良いお年をお迎えください。

(かろみっこ)

(色のある家)

 

徒然こと  首相官邸へのfacebook投稿原稿

~~~~~

 首相官邸2016・12・28ページへのコメント欄

荒井 康全

総理 安倍晋三様

真珠湾慰霊式典におもうこと

 今年も押し迫りました。 昼夜を分かたず八面六臂のご政務ご苦労です。 表記について、その感想を友人への書簡の形式で論評もうしあげます:

徒然こと 真珠湾の式典のことから 安倍首相のハワイの式典については 首相官邸fcに以下のようなコメントを掲載いたしました。

~~~~

首相官邸へのfacebook投稿 2016/12/29

  安倍首相とオバマ大統領のハワイ真珠湾での式典をTVでみました。きのうのパンチボール墓地で雨に濡れて献花、きょうは真珠湾での風で髪が揺れるなかでのメッセージは、巧まずも詩的なものでもあったとおもいます。気が付くと彼らをスケッチしていました。歴史的詩情です。NewYorkTimesもそのような評価でしたね。 ご苦労さまでした。感謝です。首相、ご自身にとってもよき新年をお迎えください。Thank you, our primer !

~~~~

私は、安倍氏は、日本の政治家としては、稀有の行動志向のひとであると思います。

アメリカ人の脈と、うまく合っているのは、日本にとってもラッキーのこととおもいます。

去年の春の中国AIIBは、WWII後のレジームであるアメリカのヘゲモニーへの

中国からの挑戦と理解しています。

英国まで浮動しました、中国に流れた。アメリカ側にとどまったのはカナダをのぞけば 日本だけであったことを、評価する。そして、その年の秋の中国経済バブルの崩壊。

これは米中経済戦争であると思います。この先の 展開として、近未来にどう成るかについては確たることは、だれもわかりませんが、一番大切なのは日米間の信義にぶれなかったことであるとおもいます。

これが、安倍氏の米議会でのスピーチを成功させ、アメリカの世論での日本への好意度は、目下、高いものがあります。これはWashington Postの公開討論での一般からの投稿で

よく伺えます。 もっとも外交の空気というのは、簡単に逆転しますが、一番大切なのはやはり 信義であるとおもいます。

 おもえば、オバマ大統領は、高い道徳律を掲げ、この理念のもとで 実政治に筋をとおそうと努力したとおもいます。Obama careCubaとの交流復帰など

がありますが、外交では、結局、つねに、ワンテンポ遅れ、シリア、ウクライナ、

ロシアの台頭、経済は中国への譲歩、安全保障も南シナ海、太平洋の布陣において

すべて失敗であったとおもいます。思えば、ノーベル平和賞を就任早々に受賞受託したことが判断の幅を大幅に狭めたようにおもいます。

 

結果的に、安倍氏はオバマのアメリカ外交を支えたと

みます。TPPは、アメリカのsuspendingが、結果的には

米と日本双方に利しているとおもいます。CSDTScorporate State Dispute Tribunal Settling)など高度の貿易調整機能が、国内のインフラ整備が未達の段階では、それぞれの国家主権とまともに拮抗する可能性がたかい。Elizabeth Warren上院議員がいうように、国内産業起こし、雇用促進のための税制改革が、このタイミングでは先行する必然性があるとおもいます。アメリカはつぎの10年は、高関税保護主義を

ベースにし、域内ブロック経済としてのTPPに変更していくとみます。

さらに、アメリカは、実質「アメリカ合衆帝国」を宣言することとなり、世界中に属州をつくることに舵をきることになる。太平洋を属州とする方向に行くとみます。

ナポレオンの帝国と自由・平等・博愛でありましたが、基本的には帝国は民主主義と矛盾しないとみています。要は、中国の台頭を抑えることであればその枠組みが優先することになります。

 

日本の戦略は徹頭徹尾 After WWII レジームを貫くことであると考えます。日本「番頭」あるいは「執権」の線が一番よろしいと思っています。

 

上のような筋で 昨年来 関心を持ち、発信をしてきましたが、

朝日記で 三つの項目について トレースいただけます。

朝日記161223  クリスマスプレゼント 三つほど 随想と二つほど絵

http://blog.goo.ne.jp/.../e/23433e86953565d24e50eaeebfbcc1a5

 ご健勝にて、どうか良いお年をお迎えください。

荒井康全拝 2016/12/29

 安倍総理、以上ですが上記は以下でも ご覧いただけます。

 朝日記161229 真珠湾慰霊式典のおもうことと今日の絵

http://blog.goo.ne.jp/.../e/1aeb51660661772531b4acaee3ebd7fb

 

この中で、小生の描画も掲載しています。

 どうぞ 静謐なる時間をおとりください。 感謝をこめて。

 荒井康全 2016/12/30

 (No.7580 2016/12/30)

徒然ことおわり

(冬のひより)

 

 

..

『絵画』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝日記161229 真珠湾慰霊式典... | トップ | 朝日記170101 お年詞と今日の絵 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL