今日も楽しく! 明日も楽しく! 

毎日、何かひとつ楽しい事が見つけられるといいな!日々いろんな事があるけれど、プラス思考で書き綴りたいと思います。

「ホ・オポノポノの教え」という本

2016-10-16 15:18:12 | Weblog
本屋で立ち読みした「ホ・オポノポノの教え」という本に苦しみから逃れる為には自分の記憶を消去して、ゼロの状態にしなければならないと言う内容が書いてあった。ハワイに伝わる問題解決法だそうだ。

確かに私が両親に優しく出来ないのは、子供の頃から受けた抑圧や家事をしない母への恨み、それを放置して仕事だ、付き合いだ、と家庭を顧みなかった父への恨み。たっぷりあったであろう退職金をスッカラカンに使っておいて、自分達はサッサとボケて、老後の金銭不安を私に押し付けている恨み。

この記憶が私を苦しめている。
他人だったら、過去の記憶やしがらみが無いので仕事と割り切って介護出来るのだろう。
この記憶を消せるなら、どんなに楽になるだろう。許す訳でもなく、寛大になる訳でもない。消去するのだ。
早速、この本を買ってみよう。

私自身が私を解放出来なければ、いつまでもこの苦しみは続く。
過去は変えられない、ボケも治らないんだから。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親を他人と思えば介護出来る? | トップ | 孤立する為に耳栓を買ってみた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL