今日も楽しく! 明日も楽しく! 

毎日、何かひとつ楽しい事が見つけられるといいな!日々いろんな事があるけれど、プラス思考で書き綴りたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

母に家事をして貰う

2016-11-05 16:49:13 | Weblog
これまでは、サッサと片付けてしまいたい気持ちと自分の領域を触られる不快感、流しっぱなしで食器を洗う水の無駄⤵️等々で母に何かさせる事がとても嫌だった。しかし、ケアマネさんから「何か仕事を与える事も良いですよ」とアドバイスを貰い、母にやってもらう事にした。

家事と言っても自分達の洗濯物を干す事と自分達の食器を洗う事だけだが、それはそれは時間が掛かる😶
今日は洗濯物干しと食器洗いを頼んで出掛けたが1時間半ほどして戻っても、まだ干してもない😒
そして「もう帰って来たの。まだ干してないけど…。私もする事を済ませてからと思って」と屁理屈だけは必ず言う。「えーっ、サッサと干さないと臭くなるのに」と言うと「そんな事はない」と言い返して来る。
絶対に自分の非を認めない。「あぁ、そうだね」とか「うん、分かった」とか絶対に言わない。

ここで以前の私なら心の中でブチ切れる所だが「ホ・オポノポノの教え」のおかげでイラつかなくなっている。
その代わり、何も手伝わないし終わるまで部屋にこもって自分の時間を過ごす。やるべき事はやってもらう。
仕事を任せる事で、そこに時間が掛かる。その分、「外に連れて行け」と言う要求が物理的に無理になる。
多少でも私の仕事が減るし、自分の時間を作れる。

水道代は倍になったが、それは諦める事にした☹️
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログ更新が減った訳 「ホ・... | トップ | 予測や詮索をやめる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL