フルートおじさんの八ヶ岳日記

フルートを吹きながら八ヶ岳ライフを楽しむおじさんの徒然日記

アダージョの森 樹木の伐採 1日目

2016-12-07 | アダージョの森

朝起きると外気温はマイナス6度、さすがに寒い。

その分、北岳は真っ白だ。

今日は、アダージョの森の樹木伐採作業を行う。朝8時半から作業開始だ。

まずは、Tomorrow Gardenの樹木の枝払い。8mの2段梯子に登り、枝を払う作業は、見ていてスリルがある。

これで、庭の中にだいぶ光が入ることだろう。

続いて、進入路の山側の樹木を伐採した。

伐採した樹木を進入路にどんどん落としていき、40㎝の丸太にカットしていく。

太いコナラを伐採した時、谷側の木に絡みついたので、ウインチを使って道に引っ張り上げた。ワイヤーは他の木にかけた滑車を使って引っ張る。

4時過ぎ、本日の作業は終了した。今日は、私が無理をお願いした枝払いに時間が掛かってしまい、予定していた山側の樹木の伐採はすべて終わらなかった。明日、頑張ろう。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晩秋の中央道内津峠 | トップ | 樹木伐採 2日目 くたくた... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走は何かと気忙しい… (bun bun)
2016-12-07 23:39:57
そろそろ”雪便り”が届く頃になってきましたね。
南アルプスや八ヶ岳が真っ白になるのももうすぐかな?
白い世界はただただ美しい!!
でも、その前にやらないといけないことがたくさん…。
品沢は9月末に早々と”冬支度”を終えてしまいました。
アダージョの森には樹木がたくさんあるので、手入れが大変ですね。
みなさんの活気あふれる声が聞こえてきそうです。
冬支度 (山栗)
2016-12-08 21:18:18
bunbunさん、こんにちは!

そうですね、冬支度をするときになりましたね。今回は、まずは、落葉した樹木の伐採となりました。みんなで、気をつけて!とか、チェーンソー取ってとか、騒音の中で大きな声を出して作業しました。

夏になると進入路がうす暗くなるので、道の周辺の背の高い木を切っています。

それが終わると、花たちに暖かい暖房着を着せてあげねばなりません。あー忙し。

コメントを投稿

アダージョの森」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL