フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

森のキノコたち

2017-09-12 | アダージョの森
庭の東側と北側は落葉樹の森になっています。
雨が降って森が湿るとそこら中から色んなキノコがにょきにょき出てきます。
不勉強のため、全く名前がわかりませんが、一つだけはっきりしているのはタマゴタケです。
白い卵のような外被膜が卵に似ていますね。


このどぎつい色を見ると毒キノコかと思いましたが、実は食べることができ、美味しいので道の駅などでも売られています。


といっても、私は何故か、食べずにいますが・・。
 
タマゴタケ以外のよく見るキノコですが、食べることができるキノコがあるかな。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2017-09-14 10:38:27
食べられる茸が判ると
森歩きも楽しいでしょうね、、
しらないと これは恐いから
うっかりは 採取できないですが、、
卵のきのこ、、どくどくしいのに食べられる、、 ふしぎ、、
タマゴタケ (TMTM)
2017-09-14 21:17:49
茸の季節。タマゴタケは奇麗な赤で。
タマゴタケモドキやベニテングタケもありますが、これなら見分けられますね。
でも素人はキノコは心配で手が出せません。
森の散策が愉しみな秋ですね。
キノコがわからない (山栗)
2017-09-15 14:32:28
カタナンケさん、そうなんです、食べられる茸がわかると楽しいです。以前、地元のおばあちゃんが茸を採りに来ていたことがあり、それはいろんな種類を採っていました。
それを忘れてしまいました。今では、このタマゴタケだけなんですが、食べていないんです。
秋の収穫 (山栗)
2017-09-15 14:38:31
TMTMさん今日は!
茸は、食べることができるものがあったとしても、ちょっと控えています。まっ観賞用ということにしておこうかと。
森の中では、山椒の実が赤くなってきました。なんといっても栗拾いでしょうかね。


コメントを投稿