フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

魚沼コシヒカリを土産に4日間の旅を終える

2016-09-22 | アダージョの森

3泊4日の東北旅行も最後の日になった。今日も天気ははっきりしない。朝湯にゆっくりと浸かった後、朝食を食べる。
 ニジマスの甘露煮を肴に魚沼産コシヒカリを味わう。

宿の前の水槽には50㎝をあろうかという岩魚が泳いでいた。壁に貼られている魚拓で一番大きなのは68.5㎝もあったから驚く。

帰りがけに、新米の魚沼産コシヒカリを分けていただいた。これが何よりのお土産となった。

銀山平はその昔、鉱山で賑わったところと言われているが今は面影もない。宿の周りに豪雪を避けるために真新しい高床のログハウスが立っている。山登りや渓流釣りのお客さんが泊まるとのこと。

その近くを清流が流れていて、文字通り人里離れた秘湯だった。

あと何座?… (bun bun)
2016-09-25 09:46:11
お天気が今一つで残念でしたが、秋山は静寂でいいものですね。
おまけに温泉、地元の美味しい食材、仲間との語らい…山栗さんの山行はいつもリッチ!ですね。
100名山達成まで頑張ってくださいね。
暑い大阪もやっと秋らしくなり、ホッとしています。
今年の秋雨前線 (山栗)
2016-09-26 09:06:29
bunbunさん、こんにちは!

今年の秋雨前線は、台風と絡まってしつこいですね。

東北はやはり遠いところですね。往復に2日間かかるので、それを差し引いて旅程を計画しなければなりません。

人が数くなく、静かな山が多いです。温泉がいたるところにあるのもいいです。

100名山というと、戸隠の高妻山はまだ登っていないのですよ。
高妻山はカッコいい! (bun bun)
2016-09-26 09:40:12
いつも戸隠へ行くと見惚れてしまいます。
学生時代(大昔…)に登りました。
雨で何にも見えず、前を行く人の足跡を追ってひたすら歩いた記憶しかありません。
”しんどかった山” というイメージがいまだに払拭されません。
スッとした山容が大好きな山ですね。
是非挑戦してくださいね。品沢からも近いですので…。
かなり厳しい (山栗)
2016-09-26 20:26:39
若い時に登られたのですか。
体力があるときならいけそうなのですが、果たしてどうかな。
いずれにしても、一人ではなく、仲間と一緒出なければだめですね。しかし、挑戦したいです。

品沢からも近いのですね。