独り言

日常生活で起こったことやニュースを発信していきたいと思います

本“野田やめろ”日本を滅ぼすきか!韓国の地獄をみろTPPはアメリカの「輸出2倍戦略」

2011-11-11 06:23:44 | Weblog

TPP報道のうそ!内閣府が試算したTPP参加の経済効果2.7兆円という数字は10年間の累積。しかし報道は1年でこれだけ。単年度で見ればTPPの経済効果なんてたったの2700億円。

視聴者を“TPP賛成”へと誘導したい大手マスコミの狙いが透けて見える。

 日本の平均関税率は諸外国と比べても低いほうであり、その意味で国はすでに開かれているんです。なぜ、こんな自虐的な発言をしたのか意味不明。本当にこんな状態でTPPを進めてよいのでしょうか?

「輸出2倍戦略」のためにアメリカはTPPを使う                                   各国とも生き残りのために手段を選ばず必死になります。各国は、日本にオイシイ話やキレイ事を並べながら、えげつない計略を次々と仕掛けてくる。特に住宅バブルの崩壊で国内経済がズタボロのオバマ政権は、経済回復と支持率稼ぎのためになりふり構わなくなっています。        また、TPPで最も懸念されるのは、投資家保護を目的とした「ISDS条項」。これは、例えば日本への参入を図ったアメリカの投資企業が、国家政策によってなんらかの被害を受けた場合に日本を訴えることができるというもの。訴える先は日本の裁判所ではなく、世界銀行傘下のICSID(国際投資紛争解決センター)という仲裁所です。ここでの審理は原則非公開で行なわれ、下された判定に不服があっても日本政府は控訴できません。                              国民の安全や健康、環境なんか無視のアメリカ流・アメリカが儲かるためのルール作り
 さらに怖いのが、審理の基準が投資家の損害だけに絞られる点。日本の政策が、国民の安全や健康、環境のためであったとしても、一切審理の材料にならないんです。もともとNAFTA(北米自由貿易協定)で入った条項ですが、これを使い、あちこちの国で訴訟を起こすアメリカを問題視する声は少なくないのです。そんな“人食いワニ”が潜んでいる池に日本政府は自ら飛び込もうとしているわけです。
 残念ながら、野田首相のハラは固まっているようです。世論で反対が多くなろうが、国会議員の過半数が異論を唱えようが、もはや民主的にそれを食い止める術はありません。交渉参加の表明は政府の専権事項、野田首相が「参加する」と宣言すれば終わりなんです。              そして、いったん参加表明すれば、国際関係上、もう後戻りはできない。すべての国民が怒りをぶつけ地響きが鳴るような反対運動でも起きない限り、政府の“暴走”は止まりません。(経済界がTPP賛成なのはすでにアメリカ資本によって支配され、アメリカ企業の声の代弁者に過ぎないから(賃金がこの10年以上上がらないのがそのいい証拠!)

(取材・文/興山英雄 撮影/山形健司)



 

中野剛志(なかの・たけし)
1971年生まれ。東京大学卒業後、通商産業省(現・経済産業省)に入省。現在は京都大学に准教授として出向中。著書に『TPP亡国論』(集英社新書)など。

【関連記事】
日本が『TPP』に加入すると牛丼は2割引き、一方で失業率は20%になる恐れ
言葉に責任を持たない首相の存在が“最大不幸社会”である【鈴木宗男×鈴木優 獄中往復書簡「ムネオ・チャンネル」第4回】
1
万人集結?お台場騒然の“韓流ゴリ押し”抗議デモがフジテレビに与えたダメージ
野田政権が目論む消費税&所得税のW増税は、1世帯当たり約12万円の増税になる
野田“どじょう”首相、09年マニフェストを見直すなら解散総選挙をせよ

、TPP問題で地方紙の社説がアツいことになっています。

 ほぼ反対・慎重論一色といっていいでしょう。

【秋田魁新報】
TPP問題 戦略なき参加はやめよ
http://www.sakigake.jp/p/editorial/news.jsp?kc=20111110az

【新潟日報】
TPP問題 分からない点だらけでは
http://www.niigata-nippo.co.jp/editorial/20111108.html

【高知新聞】
TPP問題 政府はもっと影響の説明を
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=281853&nwIW=1&nwVt=knd

【琉球新報】
TPP問題 政治主導をはき違えるな
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-183792-storytopic-11.html

【北海道新聞】
TPP問題 国民の疑問に答えねば
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/328454.html

 日本世論調査会の全国電話世論調査は、「参加した方がよい」(38・7%)と「参加しない方がよい」(36・1%)が拮抗(きっこう)しており、参加の影響について「政府が説明していない」とする回答は78%に上っている現在、過疎地や深刻な地方経済の問題や農業問題を抱えている地方の住民の代弁者たる地方紙が、TPP参加を不安視するのも無理からぬことです。

 国民は政府の不誠実な態度を冷静に見詰めています。

 結論を出す最低限の前提となる情報開示が決定的に不足していますし、国民に背を向け、米国の顔色をうかがい、将来に禍根を残す形で参加を決めてはならないのです。

 野田政権のTPP交渉参加強行は民主主義の放棄であり政治主導のはき違えにほかなりません。

 地方紙がアツくTPP交渉参加反対を社説で唱えている中で、大変興味深い現象として、在京大手メディアのTPP旗振りメディア化が道化じみていて興味深いです。

【朝日新聞】
どうするTPP―交渉参加で日本を前へ
http://www.asahi.com/paper/editorial20111108.html

【読売新聞】
民主TPP結論 首相は参加へ強い決意を示せ
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20111110-OYT1T00059.htm

【毎日新聞】
社説:TPP反対論 米国陰謀説は的外れ
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/archive/news/20111031ddm004070013000c.html

【産経新聞】
TPP 首相は迷わず参加決断を
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111110/plc11111002550003-n1.htm

【日経新聞】
首相は環太平洋経済協定に参加決断
http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE3E4EAE4EBE6E4E2E0E1E3E2E0E2E3E28297EAE2E2E2;n=96948D819A938D96E38D8D8D8D8D

【東京新聞】
TPP交渉を決断へ ルールづくりは戦いだ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011111002000035.html

 なんでしょう、朝日から東京まで、バカの一つ覚えのように野田首相に「参加決断」を訴えています。

 これらの論説は国民に訴えるのではなく恥も無く首相に直接訴えている点も気持ち悪いぐらい共通しています。

 系列在京キー局のTV報道もTPP参加旗振りに偏向しており気持ち悪いのですが、この朝日、読売、毎日、産経、日経、東京の社説そろい踏みも、愚かで見苦しくそして気味が悪いです。

 特にフジ・産経グループの偏向は目に余るものがあります。

 しかし何が愚かだといえば、もしTPP参加して放送の自由化が求められれば、朝日・TV朝日グループや読売・日テレグループ、フジ・産経グループなど、この国のマスメディアの大問題であるクロスオーナーシップの問題がクローズアップするのは必至なのであり、本来なら在京マスメディアこそTPPには大反対であるのが本音であろう点であります。

 ではなぜ在京メディアだけが愚かなTPP参加旗振りをそれが結果的に自分の首を絞めることがわかっていてもするのでしょうか。

 答えはいたく簡単であり、それは巨大広告代理店を通じて彼らのスポンサーである大企業の意向をチキンなマスメディアが無視できず、その代弁者として、まるで経団連会長と同じような主張を民意を無視してメディアスクラムしているわけです。


 自分たちに不利になることもスポンサー様の意向の前では全社が偏向報道に走る。

 愚かな道化と化す、それがこの国のマスメディアということです。

 なんのことはない在京マスメディアはやっぱり経団連の走狗であったことを今回のTPP偏向報道で見事に証明されたのであります(しかも、経団連はTPPで参加の企業も大打撃を受けるという事実を考えられないのだろうか?)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に国民にとって”よいこと... | トップ | TPP(環太平洋戦略的連携... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TPPを日本のために利用せよ (野田メタボどじょう)
2011-11-11 06:39:11
「アメリカが儲かるためのルール作り」などと被害妄想になることはない。
TPPに日本が参加して、日本の利益となるルールとすればよいのである。
日本共産党や社民党の反日政党は、TPP参加に反対して日本の衰退を望んでいるが。
TPPへの参加に反対の腐敗して悪臭を放つの民主党の反改革議員は、日本国の将来のために選挙で確実に落選させたい。
Unknown (Unknown)
2013-01-06 17:15:52
TPPが日本の有利になるように作れたら今のように大騒ぎしていません。
また、TPPの参加国を見てもらえばわかりますが、全てとは言いませんが、アメリカの有利になるようにアメリカの味方をするよな国々があります。
日本は正直外交でいつも後手後手に回ってしまっています。今のような状況を踏まえても、貿易に関する重要な事柄を軽々と決めていいのでしょうか。
TPP参加反対=日本の衰退
これはあり得ませんね。
日本は中小企業が多いです。たとえTPPでグローバル企業と呼ばれる大企業ばかり設けても全く意味のない話です。日本人1人1人が潤わなければ全く意味がないのです。

コメントを投稿