ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

麺や 貴月@井尻

2017年08月11日 16時07分17秒 | 福岡県

こんばんはozeです。

めんむすびによると、あのすみれ大名店が閉店とのこと。

なぬ?

聞き捨てならんな

マジ?

納得いかん

すいれんの間違いじゃねーの?(勝手な解釈)

 

何とか続けてくれないだろうか

トホホ

ガックシ

 

と、現実を認識するまでに時間がかかり、その後にはへこみモードになってしまった。

 

最近のすみれを振り返ると、去年12月~今年1月くらいはまろやかな旨みで、濃厚な味が復活し、

東京のすみれ系の名店大島にも似た味でした。

ここ数年では最高潮の時期だったんですが、ここ数か月は元のサッパリした味に戻っていました。

それでも、味噌ラーメンで別格の位置に変わりなく、継続して2~3週間に1回くらいは通ってました。

 

土日に行くといつも満席だったので、調子いい様に見えたんですが、平日とか夜が厳しかったんですかねー。

場所が分かりにくいのも影響していたのかも。

知る人ぞ知るという場所でした。

確か、福岡に最初に開店したのが2005年だったか。

これまで10年以上営業してくれたことに感謝します。

 

福岡にすみれができていなければ、ここまですみれにハマルこともなかったでしょう。

 

8/20までの営業とのことなので、皆さん、可能な限り食べに行きましょう。

そして、福岡での営業の復活を願うところ。

すみれのオーナーさん、お願いします。

 

井尻にある、麺や貴月に行ってきました。

井尻に仕事で来たので、やってきました。

外見と店内はモダンで、今風のラーメン屋という印象です。

ベースメニューは黄金鶏塩ラーメン、極み中華そば(醤油)の2本柱。

醤油が食べたかったので、極み中華そばにしました。

 

「極み中華そば ちじれ麺」

シンプルな中華そば。全体的に優しい味わいで、ダシも効いており、醤油ラーメンというよりは

やはり中華そばですね。

動物系スープ(鶏ガラ?)がスープのベースの厚みで、魚介系も感じました。

アッサリ系の魚介系ダブルスープ。

 

麺はストレート、ちじれが選べ、ちじれでオーダ。

製麺屋 慶史製(めんむすびによる)の麺がうまい。中太でコシがあり、麺の甘みが香り、

存在感がある麺です。

 

この前オープンしはや川といい、やっと福岡の醤油ラーメンのレベルも上がってきた感じがします。

もう一つ何かアクセント(香味油など)があれば個性が出るかなー。

 

住所:福岡市南区井尻5-3-2

tel:092-581-1955

 

訪問日:2017/8/10

評価:82点

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっちゃんち@清川 | トップ | ロックンビリーS1@塚口町 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡県」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。