ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

大島@船堀

2015年03月07日 00時01分16秒 | 東京都

こんばんはozeです。

今週から花粉が多くなってきました。

ミクロンレベルで攻撃してきやがって、

卑怯だぞコノヤロー

姿を見せろコノヤロー

って、毎年、同じことを言ってる気がする w

 

江戸川区船堀にある大島に行ってきました。

あの、すみれから暖簾分けを許された店で、関東では初の暖簾分け店とのこと。

スミレリアン(ジロリアン風に言ってみました)としては、待望の訪問です。

 

暖簾には、すみれ印があり、

名誉ある暖簾をくぐって、いざ入店。

 

昼12:00スギに入り、行列覚悟で入りましたが、意外にも空席あり。

ここ船堀は住宅街というのと、駅から離れている場所だからでしょうか。

客層も、近所の人のような、気取らない雰囲気でした。

オーダはもちろん、味噌ラーメン+ライスで。

 

「味噌ラーメン」

最初に断言、こりゃ、完璧。

ベースはすみれ味であるのは当然ですが、すみれのしょっぱさを抑え、角を丸く食べ易くして、

マイルドなうまみをギュっと凝縮したような味で、スープのパンチ力はアップ。

彩未すみれをスッキリ、サッパリさせたような味でしたが、

こちらはマイルドなうまみを分厚くしたような味。

TRY本によると、味噌の調理方法を変えているとのことですが、

とにかく、うまみの分厚さ、奥深さがハンパない。うっめー。

 

スープを1口飲んだ瞬間から丼ぶりに引き込まれ、大島ワールドの虜となってしまった。

初めてすみれを食べた時の、あの感動がまた蘇る。

そうそう、こういうレベルが違う味噌ラーメンだったなー、と。

スパイシーなすみれと違う方向で個性が炸裂しており、彩未と並ぶ味噌ラーメンの頂点。

すみれ大名店でも、ぜひ同様の感動を味わいたいものです。

 

住所:東京都江戸川区船堀6-7-13

tel:03-3680-2601

 

訪問日:2015/2/27

評価:100点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋はなび 新宿店@大久保 | トップ | やまらぁ@日本橋人形町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京都」カテゴリの最新記事