ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

一幸舎 大名本家@大名

2014年02月02日 23時35分21秒 | 福岡県

こんばんはozeです。

今日は暖かかったですねー。

 

ベタカタマンによると、あの伊都商店が撤退しているとのことで、

気になり店の前まで確認してきました。

おいげんというラーメン屋に変わっており、おそらく伊都商店(西谷家)とは関連が無い店。

うまいラーメンだったんですけどねー、

あのレベルでもお客さんの入りが悪かったんでしょうか。

ガッツン濃厚な味が食べられなくなったのは、寂しい限り。

薬院辺りに店を出してくれないだろうか

 

さて、本題。

大名にある、一幸舎 大名本家に行ってきました。

ランチパスポートでの来店。

ここ最近、週末の昼は殆どランチパスポートの店で、500円で済ませています。

期限2/19が近づいているので、可能な限り、多くの店を消化しなければなりません w

 

「ラーメン」

今は無き平尾店、高宮店など、これまで多数食べて来ました。

表面には背脂のツブが浮き、一見コッテリしてそうだが、ベースの豚骨スープはスッキリとしており、

1層目のコッテリ感2層目のサッパリ感の合わせ技で、濃厚ながらも、後味がスッと引いてサッパリという、

モダン豚骨に仕上がっています。

やはり特徴は、オールドスタイルの豚臭さ、風味を残しているところ。

豚臭いながらも、後味はサッパリしてしています。

 

ベースのスープが妙に奥深く、鶏 or 魚介(HPには醤油ダレに魚介が使用されていると書かれている)

の豚骨以外のダシの味が広がる。

これはこれでありっちゃー、ありだが、私的にはストレートな豚骨が好きなので、この味わいに違和感を覚える。

 

住所:福岡市中央区大名1-8-4

tel:092-751-8352
 
 
 
訪問日:2014/2/2
 
評価:85点

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼虎@赤坂 | トップ | 一幸舎 慶史@大手門 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろのぶ)
2014-02-03 17:52:22
おいげんは伊都商店の店長だった人が独立した店です。
かなり美味かったですよ。
レス (oze)
2014-02-05 00:21:06
たろのぶさん
おーそーでしたか。
それは一安心です。
早速食べに行きます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡県」カテゴリの最新記事