なごみ

和風のインテリア大好き!
緑や花を育てるの大好き!
いろんな情報を交換できたらいいな!!

厳しい残暑

2017-08-25 | Weblog

8月もあと1週間 それにしても残暑が厳しいですね。
クーラー依存症からもなかなか立ち直れず継続中です。


庭は相変わらず水やりだけで あちこち気になることだらけですが見ても
見ないふり 見なかったことに・・・!
でも今朝の水やりの延長で先回のせたコリウスが 朝 水をあげても昼過ぎには
茎の先端がお辞儀をしてしまうので20㎝ほど切り詰めておきました。
暑いけど雲が多めの日差しなので大丈夫だと思います。


2階にリビングダイニングがある我が家では2階のベランダは目線が丁度
行くところ。緑をたくさん置いています。










ヘデラ類がほとんどですがペペロミアやシルバードラゴンなども。
ヘデラたちは全て玄関や庭で伸びた枝を挿し木したもの。






シルバードラゴンには花が!




花と唯一いえるのはピンクのゼラニウム。今は花少ないですが1年中咲いています。




増えたり伸びたりした色々を寄せ集めた鉢。春には植えた覚えのないビオラも
咲いていました。




トックリランはもう10年以上ベランダ暮らしです。
背も高くなりなんだか乱れてきているので 思いきって切り戻してみようと
思っているのですが・・。





家の中ではポトスとサンセベリア



サンセベリアはまっすぐな棒状のはずなのにあちこちに乱れています。




使い忘れたサトイモ・2~3個あれば良かったような!




何種類かあるヘデラ達 枝が伸びて切っても捨てられない状態で増やして
きましたがこの頃は捨てることができるようになりました。

植物だけではなく全てにおいて身軽を目指しています。
(これがなかなかムツカシイノデス)











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残夏 (たまごのきもち)
2017-08-29 23:12:39
残暑厳しい毎日。佐藤家は緑が多く、涼し気ですね。
厳しい残暑ですが、もう少し、頑張りましょう!
9月のお彼岸過ぎには、涼しくなることを期待して・・・
たまごのきもちさん! (なごみ)
2017-09-01 16:43:31
年々暑さが厳しくなってくるようで(耐える体力が無くなって来たのかも)
今年は特にエアコンにお世話になった気がしています。

時々ブログを拝見していますがしっかり充実した日々を
送られているようでさすが゛たまごのきもちさん”ですね。

涼しくなったらあれもこれもとやりたいリストはいっぱい
ですが・・。

もう少し我慢ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。