真っ白な原稿の上で、俺は爪を切った。

漫画家 施川ユウキのブログ

虚像

2007年02月15日 21時25分17秒 | Weblog
「好きなお笑い芸人は?」って訊かれた時「ラーメンズ」と答えると無難で良い。という話をちょっと前に読んだんだけど、これはどうも自分にはしっくり来ない。本当の正解は多分「さまぁ~ず」だ。で、なんでしっくり来ないのか。僕もラーメンズのいちファンではあるんだけど、堂々と「ラーメンズです!」って答えられるタイプの人間には、なぜだか妙な偏見を持ってしまっている。何て言うか「へえ、お笑い好きなんだ。どんなテレビ見てるの?」って訊いたら「私、テレビとか見ない人なんですよー」と答えられそうな、映画の話になったら「単館系しか観ないですねー」とか言われたり、聞いても無いのに「私、人からよく変わってるって言われるんですよー」とか言ってきたりしそうな、メジャーを問答無用で否定し、評価の定まった物しか評価しないタイプの極めてごく一部のサブカルっ子(なぜか女性)を想像してしまい、「好きな映画はゴダールです」と堂々と言い放つサトエリを見るような気持ちになってしまう。勝手な偏見による妄想ですけど。サブカル文化(この言葉意味が重複してる)自体は自分も大好きだしそこは全然大歓迎なんですけど、メジャーな物をことごとく否定して「メジャーに踊らされない、本物が分かるセンスの良い私」みたいな態度を(あくまで妄想上で)取られたとするならば、「産業サブカルに踊らされてるのはオマエだろ」と言いたくもなるのだ。その実在しない妄想上のサブカルっ子に。歪んだ僕の心が生んだ架空のラーメンズファンに。何が言いたいのかというと、要するにその虚像はラーメンズファンの姿を借りた一時期の若かりし自分で、つまり僕が嫌いなのはメジャーを頑なに否定していたその小憎たらしい少年であり、僕の心は病んでいる(高二病という奴?)という話です。
最初に書きましたが、ラーメンズはもちろん大好きです。一応誤解されそうなんで。

で、ここまでは前置きなんですけど、
「好きなお笑い芸人は?」に対する最も無難でない答えに関する話。
…を書こうと思ったんだけど、
長くなってしまったので次回モチベーションが残ってたら書きます。


ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 告知 | トップ | 告知 »

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
大いに同意する。 (第二種フリル認定試験)
人に伝えるために文章にすることが上手い人が、俺の考えている事を書くとそのまんま「これ」になる。 僕はそういう感情表現が得意じゃないので、 「ポアロライブで吉鶴くんにメールアドレスを聞いてたデブス女死ね!」とか、 そういう言葉になってしまう。人に理解させよ...
お笑い芸人万歳 (お笑い芸人万歳)
お笑い芸人と言っても色々です。 日常のストレスを吹き飛ばすお気に入りを
緊急どっかーーん!! (なまはげ太郎)
なまはげ太郎より緊急連絡です!あのどっかーーん!どっかーーん!でおなじみの元お笑い芸人大田さんがご自分で商材を発売しました!!ただいまモニター先行販売中です。以下に大田さんからのメールの一部を掲載します。ここから購入しても「なまはげ太郎」には一銭も入り...
○○ヲタきめぇwwwwww (まんちちぶろぐ)
○○ヲタきめぇwwwwwwって言われるような人やモノが好きでごめんね ミーハーでごめんね 好きになると一直線でどんどんキモくなってってごめんね はい、先に謝っといた ラーメンズの舞台サントラの一般発売が決定!だってさ kwnkd 買わんけど ラー...