ドライブ行程

画像上クリックで拡大

昔辿りドライブで最高の景観に出会えました。

2017年06月17日 | 旅行

晴天になる事を信じて一路舞鶴若狭自動車道でレンボーライン(三方五湖有料道路)の梅丈岳(三方富士)に。幸に駐車場到着時は綺麗な青空に恵まれました。ここには昔何度か訪れていましたが、今回が一番の風景に出会えました。帰路時はチョイと回り道をして「関西花の寺」一番の観音寺に立寄り紫陽花(時期尚早)でしたが寺茶屋(詩風館)で、大きな紫陽花の活花を愛でながら暫し休息…楽しい昔巡りドライブでした。特に山上から見下ろす世久見と離れ島間を泳ぎ,島に弁当を運んでいただき,一日中遊びに興じた想い出がよみがえりました。帰路は海岸沿いで小浜に出てR9にて帰路体制に・・・・・。

画像は行程順

道の駅「若狭小浜」まだ曇り空 日向湖の向こうは日本海

ケーブル&リフト乗り場前の大名狸(晴れてきました) ケーブルから

恋人の聖地  珍しい黒メダカ 

    

    

   世久見に親友の家族が漁師をされて居たので、一晩夫婦でお邪魔した訳です。当時はまだ海岸道路は通じていなくて陸の孤島だった世久見集落でした。今はトンネル開通でずいぶん往き易くなっていますよ。

  ここのマリンパークは御子さん方には最高の施設ですよ。

     

  関西花の寺一番の観音寺(人馴れしている尾長鶏

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ場所でも季節で違いますね (xkazex)
2017-06-19 05:20:17
demio8485さん

おはよう~
「芝右衛門狸」立派ですね
日本三名狸に数えられているのですね
兵庫県淡路島に伝わる化け狸・・・

恋人の聖地「誓いの鍵」観光地には必ず
ありますねぇ
薔薇のお花の横で海の景色を撮っている
後ろ姿、「五木の園」撮っている奥さま
まさか写真に撮られると思ってないのでは?
無邪気で可愛いですね^^
お天気の日は景色も素晴らしいですね
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
何事も自然体が一番!(^^)! (demio8485)
2017-06-19 06:07:43
xkazex さんへ
お早う御座います。
何時もコメント頂ありがとうございます。
今日は週2回の生塵を集荷場所に・・・愛しき妻は口を開けて今だ爆睡中
ゴミ出しは私の役目なのですよ、集荷場は400m先で往復すると、朝の散歩に手頃距離なので、雨の日以外は徒歩でね。
最近家内で日記帳を画像入りで作る事に・・・関心を持ち始めたようなので、其処彼処でぱちぱちと走り回っておりますよ。

コメントを投稿