銀氷柱 on the BLOG

惰性で綴る銀氷柱による銀氷柱のためのブログ

焼肉「大昌園」

2009-10-12 23:59:59 | 千葉県

来週、知り合いのパソコンラックの組み換え作業の手伝いをする約束をしていました。

それが急遽、今日に変更。

サクサクっと組み換え作業手伝いを終え(始めたのが15時、終わったのが18時)、

夕食に焼肉屋へと行くことになりました。

焼肉屋は前回の焼肉(の記事はこちら)以来なので、約二ヶ月ぶりです。

 

今回訪れた焼肉屋さんは知り合い御用達の焼肉屋さん「大昌園」。

「大昌園」は白金通り沿い、八幡宿駅と五井駅の真ん中付近にあります。(地図はこちら


まず、このお店に入ると(アラサー風の)女店員さん二人が出迎えてくれました。

めちゃくちゃ新人っぽい感じ漂う二人に嫌な予感が漂いますが、

別に焼いてくれるわけでもなし・・・

別に食べさせてくれるわけでもなし・・・

別にお持ち帰りできるわけでもなし・・・

気にせずに店員さんの居る近くのテーブル席へと座ります。

 

取り合えず、タン塩、塩カルビ、特上カルビ、カルビ、ナムルの5品をオーダー。

個別に銀氷柱はワカメスープと大盛りライス、友人はカルビスープと大盛りライス。

直ぐに肉が運ばれて来たので、それらを銀氷柱が写真に撮ろうとした時、

店員さんを間近にして料理の写真を撮るのは恥ずかしいよな?とか思いますが、

別に減るもんじゃなし・・・

別に追い出されるわけじゃなし・・・

別にお持ち帰りできるわけでもなし・・・

気にせずに写真を撮り続けました。(~w~フッ

 

まずはタン塩、



が・・・とても良く利いています。



塩カルビ、



が・・・とても良く利きすぎてます。


ワカメスープ、

が・・・(ry


一ヶ月は塩分補給が要らないほど塩味を堪能した後、

気持ちを切り替えて特上カルビに移ります。



とても・・・柔らかい。

というか、柔らかいだけ?

以前来たときに感じた美味しさは一体どこへ・・・。

一緒に付いてきた野菜のなんと美味しいことか。orz

野菜の美味しさに救われつつ、絶望のカルビへと移ります。




・・・

あれ?


美味しい!?


・・・・・・
なんで?


本来なら( ゜Д゜)ウマーっと表現出来る美味しさでしたが、

この時ばかりは疑問符しか残らない感じになってしまいました。

これで一人当たり4,000円!(~-~;(ご馳走になりました。(__))

なんで?


回転寿司「やまと」

2009-10-11 23:59:59 | 千葉県

秋といえば食欲の秋、何を食べても美味しい季節。

特に今年の秋刀魚は毎日食べたくなるほど美味いですよね~。(~w~



この日は、惰眠を貪っていたところに

知り合いからの電話でお寿司を食べに行くことになりました。

食べに行ったお店はおゆみ野にある回転寿司屋「やまと」。

予算1,500円ほどでお寿司を食べたいとき、銀氷柱はこのお店にすることが多いです。

立っている板前さんによって当たり外れの大きい回転寿司屋だったりしますが、

値段そこそこそこそこ以上のネタが食べられること請け合いです。(~-~b

 

そんな「やまと」に着いたのは丁度お昼時、店内は少々混雑気味です。

まずはカウンター席に座り、手を拭き、ゆっくりとお茶を啜る。

落ち着いたところで、玉子とヤリイカを注文。

ここのヤリイカは3回に2回は外れ(美味しくない)という博打性の高いネタなのだが、

当たったときの美味しさが尋常ではないので必ず頼みます。

今回は外れ、一気にブルー。

次は白エビなる珍しいネタを食べる。

まずくは無いが、更にブルー。

続いて汐っ子(カンパチの子供)。

汐っ子はカンパチを更にプリプリさせたような食感で、よりタンパクな味わい。

うまい!!

お次はアジ。

頼んだ後、活アジのほうが良かったなぁっと思ったのだが、

食べた瞬間にそんな考えは吹き飛びます。


メチャ( ゜Д゜)ウマー!!


なんですか、この新鮮なアジは!!


うますぎるってのも犯罪ですよ。

気分もすっかり良くなり、炙りトロサーモンと鉄火巻を頼みます。

炙りトロサーモンは炙り具合がめちゃくちゃいい感じ。

メチャ( ゜Д゜)ウマー!!


美味しいネタ続きで、ご機嫌になってお店を後にしました。

秋最高!!

(ちなみに、写真は取り忘れ~(~-~;)


焼肉「一龍」

2009-08-16 23:59:59 | 千葉県

家計の消費支出に占める飲食費のパーセントのことを、エンゲル係数と呼びます。

wikiによると、このエンゲル係数が高いほど生活水準が低いらしいです。

食道楽の人ほど生活水準が低くなるので、外食はほどほどにしましょう。(~-~b


 

銀氷柱が千葉に戻ってきた翌日、静岡に住む友人と千葉で会うことになりました。

この友人、予想斜め上を行かないと喜ばないという嫌な方なのでお土産に悩みます。

私なりにチョイスした斜め上なお土産は、

ハンガリーで購入した冬目景の漫画「羊の歌」ハンガリー語版、

白い恋人まがい品「白い針葉樹」。

えぇ、渡したときの友人の視線や態度、全てが冷たかったです。(。。;ドースリャ イイノサ

 

そんな友人と私、千葉の友人の3名で焼肉屋「一龍」に食べに行きました。

「一龍」は国道297号と平成通りの交差点付近にあります。(地図はこちら

静岡の友人は、グルメで食事にうるさいという嫌な方なので食事にも一苦労です。

そんな友人に注文を任せると、

ナムル、特選カルビ、上カルビ、黒豚タン塩、特上ハラミ、野菜。

えぇ、私の予想を軽く超える注文でした。(。。;

(銀氷柱はそれとは別にライスとビール、テグタンスープを注文。)


まずは、黒豚タン塩!



これを軽く炙って、(~0~ )アーン




(~~~ )モグモグ


( ゜Д゜)○○○ーーー!!


続いて特選カルビ、上カルビ、特上ハラミ。



特選カルビを軽く炙って、



(~0~ )アーン




(~~~ )モグモグ


( ゜Д゜)○○○ーーー!!


どれも(下味がしっかりついてて?)タレ要らずで口の中へと入っていきます。

銀氷柱がわざわざ作ったオリジナルブレンドのタレなどまったく不要でした。(~-~;

この美味しさを言葉と画像でしか伝えられないのがとても残念です。 


うん、美味い!もう一皿っ!

特選カルビ、黒豚タン塩、特上ハラミを追加オーダー。

どれもメチャ( ゜Д゜)ウマー!でしたが、

とりわけ特選カルビがヤバイ美味しさでした・・・。

そして、一人当たり軽く4000円を超えてました・・・。



おごってもらいましたけどねっ!!(wwwwwww



友人達と別れ、自宅に戻ったのが22時。

携帯に一本の電話が掛かってきました。

銀氷柱「はい、もしもし?」

今考えると、この電話は出てはいけないものだったのでした。

続く

・・・・・かもしれない。


韓流自然菜家 ペコパ

2009-08-10 21:38:23 | 千葉県

どうでもいい話なんですが、ニコ動で夏バムが公開されましたよ~♪

このアルバムの中で、銀氷柱が特に気に入ったのはセリユさんの墓参り



サビの「青い空 昇る白い煙 なんだか好きになれない」のところとか、、ヤバイです。

そっと評価されてほしい動画。




UNIMOちはら台には石焼ビビンバを食べられるお店が2店舗あります。

2Fのフードコート内の「あんにょん」と1Fの飲食店通りにある「ペコパ」。

「あんにょん」はこってりしたカルビメインでジャンク風味な石焼ビビンバ、

「ペコパ」はさっぱりとしたナムルメインの家庭料理っぽい石焼ビビンバ。

どちらもそれぞれ美味しいのですが、今回は「ペコパ」の方に行ってきました。

休日の昼食時から外れた時間に入ったところ、店内はガラガラでした。

500円あれば食べられる店がひしめく中での予算1500円のお店ですからね~。

席につき、銀氷柱は「参鶏湯&ミニ石焼ビビンバセット」(¥1,630)

友人は「カルビ石焼ビビンバセット」(¥1,350)を注文。

(↓参鶏湯&ミニ石焼ビビンバセット)


ここの石焼ビビンバは、一口食べた瞬間


もう私をビビンバにでも何にでもしてっ!!(イミフ


っと叫びたくなるほどメチャ( ゜Д゜)ウマー!!

私のはミニサイズの石焼ビビンバなので、そのままペロリ。

普通のサイズで味に物足りなくなったらコチュジャンを足すのもアリです。


サムゲタンはサッパリ鶏がら~なスープ。

元が薄味なので、ところどころ塩と胡椒を足して食べていきました。

(そういう食べ方をするモノらしいですが、言われなくても塩と胡椒を足したくなります。)

物足りなくなったらコチュジャンを入れるのもアリでしょう。

韓国料理は取り合えずコチュジャンを入れれば何とかなりますっ!

ひたすらスープのサムゲタンは完食するとおなかタプンタプンになるのが難点ですが、



メチャ( ゜Д゜)ウマーーーーーー!



・・・・



メチャ( ゜Д゜)ウマーーーーーーーーー!


・・・・



メチャ( ゜Д゜)ウマーーーーーーーーーーーー!


八幡屋

2009-07-31 23:59:59 | 千葉県

7月31日は今年二度目の土用丑の日、二の丑です。

当日のニュースを見るまで、今年の土用丑の日は7月26日だと思い込んでいました。

(スーパーなどで31日土用丑の日とありましたが、信じてませんでした!(爆)

最近の猛暑続きで、すっかりと夏ボケしてしまったようです。

これは夏バテから来た夏ボケ(not 天然)に違いありません。

そんな訳で夏バテ解消がてら八幡屋さんに鰻を食べに行くことにしました。


 

八幡屋は(のサイトはこちら)千葉県市原市にある、割と有名な鰻屋さんです。

千葉県の美味い鰻屋を聞かれたとき、3回に1度は名前の出てくるお店です。

そんな八幡屋にお昼の12時過ぎに到着。


土用丑の日にも関わらず、、(平日だから)




食事時にも関わらず、、(平日だから)



混んでいませんでした!(平日だから)



記帳してから10分経たずに座敷へと案内されました。

 

銀氷柱は直ぐに鰻重の竹(2500円)と天麩羅(900円)を、

一緒に食べにいった方は鰻重の竹(2500円)といわしの刺身(700円)を注文。


天麩羅といわしの刺身はオードブルみたいなものなので、写真なしで簡単に!

ここの天麩羅は素朴な感じで食べると何故かホッとします。

私の八幡屋一押しの品です。(小さい頃から食べてたからでしょうか?)

いわしの刺身は、脂がのりすぎ身が弛みすぎでマズかったです。(~-~;



そして、本命の鰻重到着



めちゃくちゃ美味そうでしょ!?


身はホクホクでしたよっ!?



口の中でとろけるですよ!?



でも、、、、、

ちょっーーーーと(蒸しすぎで)脂が落ちてるんだな、コレが・・・。(~-~;

八幡屋のタレは割と淡白なので、この脂加減だとサッパリしすぎです。

そんな上品過ぎる味に我慢できず、山椒をちょっと多めに掛けて頂きました。(~-~コレデ ウマー

最後に肝吸いで至福の時を味わって、お店を後にしました。

 

食べ終わって暫くして、夏場なら脂の落ちた鰻も悪くないと思いました。

っていうか、食べ終わった直後にまた鰻が食べたくなりましたけどね。(~-~;


八幡屋さんのは(食後の満足度はちょっと低いですが)、

度食べても食べたくなるだと言えます。


第55回茂原七夕祭り

2009-07-27 22:13:40 | 千葉県

世間では「世界(日本)三大○○」なんていうモノがちょくちょくと話しのタネに出てきます。

この手の話題は往々2つは定番処、3つ目に自分らしさを持ってくるのがセオリーだったりします。

3つ定番処を持ってくるのは話的に面白くありません。

逆に3つとも自分の我を通すのは周りが見えてない様に思われます。

例えば、世界三大美女を「クレオパトラ、楊貴妃、小野小町」と答えた人は日本人だと想像出来ます。

「クレオパトラ、楊貴妃、おすぎ」と答えた人は雑食なんだろうと想像出来ます。

 

さて、日本三大七夕祭というと「仙台、平塚、茂原」です。

7月24日~26日、千葉県は茂原市でそんな「第55回茂原七夕まつり」が催されました。

このお祭りに屋台を巡り七夕飾りを見に行って来ました。


夕方の16時30分に茂原駅に到着。

まだ日が落ちていないため、気温は30度を超えているのため非常に暑い、蒸し暑い。

ところどころで屋台を巡りながら飾られた七夕装飾を見ながらイベント会場へ。




イベント会場ではちびっこ織姫コンテストが開催中。

(司会のおねーさんは中身そっちのけで浴衣のみを褒めていましたw)




出場者の10年後を楽しみにしつつ生ビールと枝豆で小休止。

(町そのものが熱気ムンムンなので)ビールが生き返るほどの美味さです!!




小休止後、一時間ほど掛けて屋台を転々として終点(茂原市役所)に到着。

折り返して屋台どおりの中へと戻ります。




気持ち、人が増えてきているような気がします。(~-~;




途中、休憩がてらによさこい踊りを見物。



何度もこのお祭りに来ているにも関わらず、よさこいを見るのは初めてでした。

めちゃくちゃ活気があって(特に旗持ちの兄ちゃんが!)圧倒されましたね~。(~-~b



そしてまだまだ暑いので休憩所に入ってビールと焼きそば。

焼きそばはパスしたほうがいいと分かっていても、お祭りだとどうしても外せません。orz





存分に屋台巡りを満喫し、更なる混雑前に帰路へと着きました。

(灯りがともり、いい感じになってきた七夕装飾)



屋台巡りと言ってる割に、大して食べ物がでてこなかったって?

写真に出てこなかったモノでおなかに入ったものは

ビール更に多数、鳥唐、焼き鳥、じゃがバタ、イカ焼き、フランクフルト、etc

珍しいものでは

(ツイストじゃが)



(玉子せんべい)


玉子せんべいは屋台の食べ物としてはかなり美味しかったですよ~。(~-~b


メハマン 蘇我駅前店

2009-06-17 23:07:40 | 千葉県

インド料理と聞かれた時、思い浮かぶ料理はおそらくカレーしかないと思います。

銀氷柱は世間一般で言われるインド料理屋の事をカレー屋と呼んでいます。

JR蘇我駅西口徒歩2分のところにある「メハマン」(ぐるなびはこちら)もそんなカレー屋の一つ。

 


この「メハマン」にランチ1500円食べ放題があるというので、友人と食べに行きました。

蘇我駅付近には100円パーキングがかなり沢山あり、その内の一つに車を止めます。

お店に入り、テーブル席に座ってまず目に付いたのは卓上に灰皿が置かれていることです。

今日日、ランチタイムの飲食店で喫煙が許されるお店は希少でございます。(~w~

喫煙者の銀氷柱にとって、これはかなりのプラス評価でした。

 

オーダーは既に食べ放題セットと決めているものの、まずはメニューを見てみます。

メニューにある品数を見て、唖然・・・

カレー(辛さ5段階調節可能)が40種以上、カレー以外の惣菜やドリンクの種類もかなり多い。

加えて通常のセットメニューが10種類、ランチ時は更に+11種類増えて21種類に。

---単品の数はともかく、セット数が21種類は多すぎだろう・・・。


そんな21種類のセットメニューから迷いに迷い、1500円の食べ放題セットに決めます。

ここの食べ放題はオーダースタイルで、お代わりの際にカレーの種類を変えることが出来ます。

私はキーマカレー(中辛)、ナン、ラッシー。別でチキンティッカ。

友人はマトンカレー(中辛)、ナン、ラッシー。


(食べてる最中にSSを思い出したナンとキーマカレー)



(食べてる最中に(ryのチキンティッカ)




ナンはバターが塗っていないタイプなので香ばしさがない代わりに、しっとりモチモチとした食感。

キーマカレーとマトンカレーはどちらも香辛料抑え目なクリーミータイプ。

チキンティッカは程よい香辛料の利かせ具合で、日本人向けに味付けされている感じでした。

それぞれを食べ終え、私はお代わりでナンとバターチキンカレー(辛口)とラッシー3杯。

(どんぶり一杯に入っているバターチキンカレー(~-~;)




友人もナン2枚とベジタブルカレー(普通)、シーフードカレー(中辛)とラッシー2杯をお代わり。

友人はこういうカレー屋が初めてな上に、根っからの(とっても甘口)星の王子様

どれも辛ウマ~と顔中から涙を流して食べていました。(~-~;

私的にはシーフードカレーが思いのほか美味かったのと、ティッカがメチャ( ゜Д゜)ウマーで気に入りました。


お互い満腹になったところで清算を済まし、店員さんに駐車場サービス券を貰い、店を後にしました。


このお店の特徴は

メニューが豊富、一品の量が多い、価格は気持ち割高、味付けは無難(スパイス独特の癖が控えめ)。

もう一度訪れて色々と頼んでみたい気を起こさせるお店でした。

次に行くときは2カレーセットに単品を1~2追加する感じで行こうと思います。


ベイシアSC!

2009-05-29 00:00:00 | 千葉県

今回は地元ネタ(千葉県市原市ちはら台辺り限定)でお送りします。(~-~;

去る5/27、千葉市緑区古市場にベイシアスーパーセンターちば古市場店(詳しくはこちら)が

プレオープンしました。(正式オープンは5/30)

ここはちはら台駅より車で10分圏内にある大型SC(ショッピングセンター)としては、

UNIMO、おゆみ野SCに続いて3つ目になります。

プレオープン初日、珍しいもの見たさに見物に行きました。




平日ということもあり、UNIMOやおゆみ野SCのオープン日ほどの混雑はありません。


ベイシア(衣料品・食料品)、ベイシア電気(電気製品)、オートRs(車関係)が入っていました。




率直な感想は微妙なトコロに微妙なモノを作ったものだ・・・。(~-~;

衣食住関係は満遍なく揃えられていますが、肝心の目玉となるものが見当たりません。

銀氷柱は何を買うでもなく、興味を引くでもなく、写真だけ撮って早々に退散しました。(。。;

このベイシアSCは30~40代の主婦が日々利用するような施設では無いかと思いました。

後は6/6のベイシア電気オープンセールに期待したいと思います!!


デュワンでヘレンド

2009-05-28 06:59:41 | 千葉県

本日は普段から非常にお世話になっている友人を誘って昼食に行きました。

お店は以前に紹介した小うめ(の記事はこちら)を予定していたのですが、

互いの時間の都合もあり平成通り沿いにあるカレー屋DEWANに変更。

ここでの注文は友人共々950円のランチセット(ナン、カレー2種、サラダ、ドリンク)。

私はナンにキーマカレーとダールカレー、ラッシー。

友人はナンにキーマカレーとバターチキンカレー、ラッシー。

無意識に前回(の記事はこちら)と同じものを頼んでいました。(~-~;

(ピントが合ってませんが、写真~)



食事が終わってから、ここのチーズナンが美味しいことを思い出しますが後の祭り。

消化不良のまま、仕方なくお店を後にしました。


 

その後、銀氷柱が旅行に行ったハンガリーのお土産(ヘレンドの食器)を渡して別れました。






食器だと言って渡した瞬間、友人に非常に嫌そうな顔をされました。

こちらはソレを狙って食器を選んで買ってきたわけなので、心の中ではニヤリ。(~-~

この友人には、一緒に高級な中華や焼肉屋に食べに行く度によく奢って貰っていました。

一、二度なら気持ちよく感謝して終われるのですが、何度も続くと心苦しくなってくるものです。

ささやかなお礼を籠めて、喜ばれないお土産ベスト10に入るであろう高級食器をお返ししてやりました。

---このヘレンドの食器ですが、たかがお皿の癖に私の使っているパソコンなんかよりも高いです。(~-~;

食器の価値や価格って分かりませんよね・・・・。


食事処 小うめ

2009-04-09 00:00:00 | 千葉県

先日は絶好の春日和、

自然と目蓋が閉じてしまう陽気、

自然の桜が芽を開くような陽気、

桜が満開となりました。


前回(の記事はこちら)は、ちはら台駅から帝京平成看護大学までの歩道を歩きました。

今回はちはら台駅から帝京平成大学方面の道路を、車で走ります。

この時期の桜並木の道路は桜で道路標識が見えないところも多々出てきますが、

地元の人間にとっては景観的に嬉しいことかも知れません。

ドライバーが写真を撮る場合は携帯ではなく、デジカメを使うよう心がけましょう。(違

 

この日は、友人と二人でちょっと遠くまで昼食を取りに出かけます。

場所は五井駅と姉ヶ崎駅の丁度真ん中辺りに位置する「食事処 小うめ」。

車が無いと行き難い場所にあり、ちはら台駅からだと車で30分ほどのところにあります。

中に入るまで価格の高い定食屋程度に思っていたのが、中に入るとちょっとした割烹料理屋。

店内には定食屋らしき雰囲気は欠片もなく、ゆったり出来る空間が待っていました。



メニューをざっと見て私はランチ1050円のカレイの煮付けセットに決めます。
(ご飯、カレイの煮付け、漬物、小鉢、お吸い物、デザート、飲み物)



ご飯にほんのりと散らされたゆかりがいい具合に食を促してくれます。

大盛りでこの量なので、食べ盛りだと少なく感じるかもしれません。(私はコレで丁度良かった)

カレイの煮付けは少し味が濃いものの、ご飯にはバッチリ合う濃さでした。

この二品が私のハートをがっちりキャッチ!!

が、お吸い物の塩気がかなり強くて食事の最後に飲むには厳しかったです。><

食後のデザート、チーズケーキとホットコーヒー



ここのチーズケーキは、・・・甘すぎず、・・・柔らかすぎず、・・・美味すぎず、そんな感じ~。(~-~;

 

相方はというと、ランチ1575円のブリの照り焼きセットを頼みました。
(ご飯、ブリの照り焼き、刺身、漬物、小鉢、お吸い物、デザート、飲み物)



ブリの照り焼きを一口頂くと、、、

ウマッ!!!!!

この照り焼き、めちゃウマなんですけどっ!?

(ご飯に合わせるには少し控えめな味付けに感じましたが、)

コレ一品あれば、日本酒ならぐいぐいぐいとイけそうないいお味。


お店を出た瞬間、満足した思いが得られるお店はそう多くはありません。

食事処 小うめ」は店を出てから暫くは幸せ満足を味わえるお店です。

コースでも4200円程度と、お財布的にも割と気楽に利用できますね。問題は・・・距離だっ!

今度、ここに来たときはオムライスを頼んでみようと思うのでした。(~w~オムライス スキー


この日の夜食は近くの大戸屋で大戸屋ランチとろろご飯大盛りセット(750円)。

そんな定食尽くしの一日となりました。


千葉県の節分

2009-02-03 08:01:02 | 千葉県

節分の時期になると、どこのスーパーでも鬼の面の置かれたコーナーが出てきます。

このコーナーにポリッピーを置けば、売り上げ倍増なんじゃないかと思う今日この頃です。


さて、節分と千葉県ときたらキーワードは一つしかありません。


落花生です。




千葉県民は節分に落花生を投げるのって本当?とたまーに聞かれます。



---声を大にして言うこともないでしょうが、



コレは事実です!



地元スーパーの節分コーナーには豆と落花生が置かれていますし、

私も落花生を投げた事があります。

ただ、落花生よりも豆を投げた回数のほうがはるかに多いです。(。。

(今考えると、親父が母親を説得できなかったのでしょうね。)

私は千葉県民として、豆を投げることに断固として反対します。

千葉県の文化と誇りを守るべく、落花生(ポリッピーでも可)を投げる事を推奨します。



p.s. 恵方巻?知らんがな。

おしーえてっ、おじぃ~さん。おしえて~~~。


DEWAN 市原店

2009-01-09 22:18:20 | 千葉県

知り合いからカレーを食べにいこうと誘われ、市原市のDEWANに行きました。

ランチタイムだったので

950円のセット(カレー2種、ナンorサフランライス、サラダ、ドリンク)に決めます。

私はナンにキーマカレーとダールカレー、全体的にドライ系なカレー。

ツレはサフランライスにチキンカレーとバターチキンカレー、煮込み系のカレーをチョイス。

ドリンクはお互いにマンゴーラッシー。

そしてチーズナンを追加でオーダーしようとしたところ、

チーズナンじゃ鉄板すぎて面白くない。っと一喝されます。

面白く・・・ない・・・・・だと!?

好奇心ネコを殺すっのことわざを飲み込み、なんちゃらクルチャ(名前忘れ)に切り替えます。

結果から言うと、これが外れで野菜の青臭さが凄くてお口に合いませんでした。orz

そして、マンゴーラッシーのほうもハチミツ+マンゴーソースを飲んでいるような甘まずさ!

ここのラッシーは決して美味いといえないもののまだ普通のラッシーのほうがマシでした。

DEWANはカレーとナンが申し分のないだけに、他がダメダメなのが残念でなりません。

あまりに満足し足りないので、五井駅最寄にあるカレー屋サマナラまで足を伸ばし、

そこでラッシー(530円)だけ飲んで帰ってきましたとさ。

DEWANは650円のランチセットにチーズナンを付けるのが一番良いですね。


市原市の温泉施設

2008-10-24 08:39:45 | 千葉県

たまには近場の事をつらつらつらら~っと。

取りあえず、千葉県市原市にある温泉施設について書いていこうと思います。

市原市の温泉施設というと、浜野に「湯楽の里」、五井に「江戸遊」があります。

(今年の5月までは、長柄に「和楽の郷」があったのですが閉館となりました。)

この3つは銭湯のチェーン店といった感じで、都内などで見かけた方も居ると思います。

 

この中で銀氷柱がよく利用していたのが、5月に潰れた長柄の「和楽の郷」なのです!

ここのお風呂はたいしたことないのですが、岩盤浴やサウナがめちゃくちゃ充実していました。

おまけに無料で劇団公演が見られたり、広めのレストルームがあるなど、

軽く半日は潰せる施設だったのです。潰れてしまいましたけどネッ!


 

そんな訳で、今は浜野にある「湯楽の里」を利用しているのですが、

こちらはくつろぐというより一日の疲れと汗を取りに行く銭湯のような施設となっています。

店内は通路が狭い上に照明も暗く、フードコートもコジンマリでどことなく圧迫感がありますし、

浴場は(夜10時くらいに行くと)人がごった返して窮屈に感じます。

ただ、露天風呂が広々と作られており、1時間くらいゆっくり過ごせる空間になっています。

この露天風呂があまりに良いので、他の悪いところが目に入らないほどです!(~-~;

 


っと、まぁ今ではすっかり「湯楽の里」に染まりつつある銀氷柱ではありますが、

長柄の「和楽の郷」が近々(10月下旬?)にリニューアルオープンされるという話を耳にしました。

半日潰せる「和楽の郷」、1時間ほどお風呂に浸かる「湯楽の里」、

といった使い分けが出来たらいいなーと思いつつリニューアルを待ちたいと思います!(~w~




「和楽の郷」と「湯楽の里」を比較するとこんな感じ

  旧 和楽の郷 湯楽の里
営業時間  10~24時
(泊まりは翌朝8時)
09時~25時
入館料 一般:1575円
会員:1050円
一般:750~850円
会員:650~750円
お風呂  室内風呂6種(1種温泉)
サウナ2種
露天風呂1種

別料金(+600円)
ピラミッドサウナ
汗蒸幕(韓国式サウナ)
岩盤浴3種
室内風呂10種
サウナ2種
露天風呂6種(3種?温泉)

別料金(+400円)
岩盤浴
リラク  エステ1種
あかすり
整体マッサージ
足つぼマッサージ
ボディケア3種?
あかすり
顔マッサージ
足つぼマッサージ
設備  フードコート(250人程度)
レストルーム(40人程度)
仮眠所(40人程度)
喫煙所(いたるところ)
カラオケBOX
ゲームコーナー
カットサロン(館外)
幼児預かり所
劇団公演
フードコート(150人程度)
休憩所(20人程度)
喫煙所(脱衣所、他1箇所)
カットサロン
備品  タオル、バスタオル、浴衣
ボディシャンプー、シャンプー
ドライヤー
歯ブラシ、髭剃り
タオル(有料)、バスタオル(有料)
ボディシャンプー、シャンプー
ドライヤー
髭剃り(有料)


# 設備欄を修正しました


大雨注意で免許更新

2008-08-05 23:43:58 | 千葉県

本日、運転免許の更新に行ってまいりました。

いわゆるゴンゾースタイル、幕張の免許センターに直接向かいます。(~w~

しかし車で向かう途中、ワイパー全快でも目の前が見えないどしゃぶりの雨に見舞われます。

慎重に運転しつつ到着したのが10:15、入り口にはこんな文字がありました。


 

午前の受付は終了しました。

 


受付時間終了早すぎ!! っていうか、今日の雨は凄すぎっ!!

今更ながらに届いた更新手続きのはがきを見ると、確かに書いてありました。

午前の受付時間は8:30~10:00っと・・・

 

この過ちを繰り返してはならないと、午後の受付時間13:00~15:00を確認。

午後の受付までブラブラしていると、免許センター前にインド料理屋のDEWANを見つけます。

このDEWANは、千葉県で美味いカレー屋の三本指に入るほどのウマーなお店なのです。

市原市のDEWANしか知らない私としては、こちらでも食べてみたいと思うのでありました。

(今回は懐の都合上見送り~(。。;)

 

そんなこんなで更新の受付から免許発行まで1時間半ほどで新たなゴールド免許を取得!

いわゆるペーパードライバーの証を手に入れたのでした。(~w~b



ちなみに私の免許の番号は44XX066860X2。

始めの2桁の44は千葉県公安が発行、

5桁目から10桁目の066860は試験で94点、

末桁の2は2回再交付、

っと言う意味のようです。


既に2回も免許を無くしている私って、、orz


チャーミースノーアイス

2008-06-04 07:36:14 | 千葉県

”おゆみ野ショッピングセンター”に知人とお昼を取りにいきました。

今回、食べに行ったのは”RICOTTA KITCHEN”というパスタ専門店。

銀氷柱はカルボナーラ+サラダ、知人はミートソース+サラダを頼み、

それぞれ試食。


・・・・


・・・・・・


・・・・・・・・



始まりはいつも雨、


その後二人無言、


時々怒り沸騰!!





気をなんとか持ち直して、楽しみにしていた”チャーミースノーアイス”の元へ。

数種類ある中からマンゴーベースにマンゴーソースのものを注文

(ぜんぜん美味しそうに写ってないのですが><)


パク・・もぐもぐ・・・
トロ~♪


しっとりとしたミルクアイスをカキ氷にしたらこうなった!っという食感。

味そのものはマンゴー味


別に普通のマンゴーアイスいいんじゃない?っと言われると

「だねっ」

っと言えてしまうほどにマンゴー味!


寒い、しかも雨の日にわざわざアイス食べなくてもいいんじゃ?っと言われると

「だねっ」

っと言え・・・ないのがマンゴー味!


銀氷柱はマンゴーが大好きなのです!!




チャーミースノーアイスの”細かい雪のような食感+濃厚なマンゴー味”、

小春日和な秋口などに食べるアイスなら最強だと思います。(~-~b