ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

ゴーヤチャンプルー レシピ

2006-10-25 19:47:02 | 息子の料理
沖縄の市場に積み上げられていたゴーヤ!
やっぱり、安い!!



息子がレシピを書いてくれました♪


ゴーヤチャンプルー
~材料~ 4人分
ゴーヤ 1本
木綿豆腐 半丁
豚バラブロック(できればスパム1/2) 300g
 2個
泡盛又は酒 大さじ1
カツオだし 1/2袋
醤油 大さじ1
粗塩 少々
砂糖 少々
みりん 少々
塩コショウ 少々
ゴマ油 適量

~作り方~
1:ゴーヤをたてに2つに切ってスプーンでわたを取り、3~5mm幅に切る。切ったゴーヤを塩水で浸す。

2:豆腐を布巾で包み、重石をして水気を取り、1/4に切る。

3:豚バラブロックは短冊切りにして醤油、砂糖、酒、みりんを混ぜたタレにつけておく。

4:フライパンにゴマ油を入れ強火でゴーヤ、肉を炒める。軽く炒めたら、カツオだし(粉末)を入れる。

5:手で軽くつぶした豆腐を加える。ゴーヤがしんなりしてきたら、かき混ぜた卵を加える。

6:最後に粗塩、塩コショウを加え、軽く炒めて出来上がり。
(お好みでかつお節をいれるのもよい。)



※ 沖縄ではスパム(ランチョンミート)を使うのが一般的です。全国のわしたショップに売っています。
※ ゴーヤの苦みが苦手な方は、ゴーヤを薄めに切ってください。そうすれば苦みも少なく、おいしく頂けます。

わしたショップには沖縄の物産が沢山揃っています。沖縄でしか手に入らないようなものが沢山品揃えていますので是非足を運んでみて下さい。
最近、テレビでも放映された粉雪のような塩でギネスにも認定された「ぬちマース」もオススメです。

沖縄物産公社 わしたショップ

沖縄の塩 ぬちマース

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安い! (Salut.)
2006-10-25 22:53:17
ゴーヤ、一袋に何本入ってるんだろう?

こっちでは一本売りがほとんど。

今、一本200円ですよ。

夏でもせいぜい100円で、たまに安売りで50円。

ゴーヤチャンプルーの素・・・味の素のクック・ドゥーのです。他にも小袋に入った液体のもゴーヤの側においてあったり・・・手抜きです。
未だ売ってるかな・・・ (kitaguni)
2006-10-25 23:06:02
私も削りカツオ節を沢山入れて作ります。

チョイ苦味が残るのがまたいいよね!

(□。□-) フムフム (くまたん)
2006-10-26 07:32:12
薄く切ればそんなに苦くないんですね?

で。。かつお節を入れればOK?

なにしろ不味いものを(口に合わないもの)全部苦いですます次男坊なんで。。

よっぽど苦いのが苦手とみられます。。。(^_^;)



で。。レシピはbyつっくん?

すごいですよね~~!

そうそう。。スパムってわしたポークってやつでいいのかな?

たまに生協にのってるんですよ~!
(*・O・)おぉー (ちえ)
2006-10-26 08:41:33
ゴーヤチャンプルー大好きです

でも、うちで作るときは簡単に”ゴーヤチャンプルーの素”を

買って来て作っちゃいますが・・・



スパムって普通のスーパーとかでも売っていてくれれば

使えるのですが、なかなか手に入らないので

いつも結局、豚肉になっちゃいますが、

いつか?スパムのゴーヤチャンプルーを食べてみたいです。
ゴーヤの旬は? (みのり)
2006-10-26 14:54:20
moonさん こんにちわ!

ゴーヤが安いのにびっくりです!!

苦くてだめだったゴーヤも、何故か癖になる苦さですよね。

スパムよりも、豚肉で作る方が苦味がないような気がします。見た目はスパムが美しいけど・・・。

スパムも好きだけど、減塩に限ります。





沖縄行きたい~~
三男君サンキュー! (fumi-basan)
2006-10-26 16:06:15
さっそくやってみます。

詳しく書いて下さったから失敗はなさそうだし・・。

結果は報告しますね。
Salut.さんへ (moon)
2006-10-26 20:06:35
手軽に美味しくできたら良いですね♪

ビタミンC も豊富で、身体によい野菜ですものね。

私は、ゴーヤチャーハンなるものを自分で思いつきで作って食べています。

こちらも美味しいですよ~~!
kitaguniさんへ (moon)
2006-10-26 20:08:14
わぁ、やっぱり、かつお節を入れるんですね!  ちょっと、苦みがあるのが美味しいですよね~~~♪

仲間がいて嬉しい!
くまたんへ (moon)
2006-10-26 20:14:46
子供は、ほとんどが苦手みたいね~。

大人にだっていますからね~。



ジナンボマンがいないときに作ってみてね♪



息子は、今日はラフティ(豚角煮)に挑戦。

こちらも美味しかった♪

料理に使う泡盛まで買いに行きました。

(沖縄から送ってもらった泡盛はチト高価すぎた)



スパムは実はこちらにないので、使ったことがないのです~~!  どんなもんだろ??

みのりさんが書いてるけれど、豚肉が良いのかな?
ちえちゃんへ (moon)
2006-10-26 20:17:36
ちえちゃんもゴーヤチャンプルーが好きなんですね♪

だんな様と二人で食べている姿を想像します♡

スパムも一度は試さないといけないですね~。ははは!

ちえちゃんの所だったら手に入りそう~~!

コメントを投稿