へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

読売新聞の記事を熟読?

2017年05月11日 03時40分42秒 | 毒舌(皮肉)
安倍さんが憲法改正問題で「読売新聞の記事を熟読しろ」と言っているが・・・・。

読売新聞。

私は読売新聞など読む気は毛頭ないので、熟読のしようがない。

私が読むのは「朝日新聞」。

出来れば「日経新聞」も読みたいとは思うが、読売新聞だけは読みたいとは思わない。

その理由。

元々私の父親が日経と朝日を購読していたが、それ以上に大きな要因として、中学時代の社会(政治経済)の先生の影響がある。

政治経済を担当する社会科の先生。

その先生は「新聞をよく読んでおけよ」とよく言っていた。

が、その先生も、どの新聞でもよいとは言わず、「読むのは日経か朝日で、読売はダメだ」と言っていた。

更に・・・・。

その頃ひそかにささやかれていた言葉に、「1に日経、2に朝日、3,4がなくて、5に読売」と言う言葉もある。

更に・・・・。

子供が中学生の時にPTAの役員をしていた時のこと。

他の地区から転任になってきた新任の教師からも、「読売新聞を購読する世帯の多い地区ほど学力レベルが低い」とも聞いている。

私も読売新聞を読む機会はいくらでもあったが、買ってまで読む気には毛頭ならない。

また、ある大手銀行の支店長も、「経営者が読売新聞を読んでいるようでは融資をしたくない」とも言っている。

これは私もそう思うが、読売新聞は上に立つ人が読む新聞ではないのである。


それを一国の総理大臣が「読め」と言う。

何ともお粗末な話である。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴミ捨てのルールで悩むこと? | トップ | 久しぶりに書くネタが見つか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

毒舌(皮肉)」カテゴリの最新記事