へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

欲しがりません 勝つまでは

2016年11月15日 00時01分22秒 | 毒舌(皮肉)
私がまだ幼かったころの話なので、実際に聞いた記憶はないが、先の大戦中によく使われた言葉です。

戦争に勝つために様々なものが軍に徴集され、欲しい物など全く手に入らなかったのだとか。


そのため「戦争に勝てばほしいものがいくらでも手に入る」と国民は騙され、「欲しがりません 勝つまでは」と言う言葉が生まれたのだとか。



それが今では「物余り」の時代である。


が・・・・。

それなのに、多くの人は「欲しがりません 景気が良くなるまでは」と考えている。


欲しい物?はいくらでも売っている。

が・・・・。

それを買うお金がない。


日銀は、金融緩和をして「お金を貸す」と言っているが・・・・。

「お金を貸す」

借りたら返さなくてはいけない。


なので、返すあてのない人には貸してくれない。

私が借りに行ったとしたら・・・・。


貸してはくれるかも知れないが、審査が厳しく、どれだけ貸してもらえるやら。


「金融緩和」などと言うお題目をいくら聞いても、貧しい我々には御利益などないのである。


御利益がないどころか、うっかり金融緩和を信用すると・・・・。




その先に待っているのは・・・・。



「借金地獄」である。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽毛布団は使っているが・・・・ | トップ | プラスマイナスゼロ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piko4438)
2016-11-15 15:10:40
知ってますよその言葉
でも欲しくてもな~~にも無かったですよ

学校に行く弁当箱も金属は供出されて
木の箱でした 弁当箱で弾作るんだと 

信じて疑わなかった 大人も子供も
其処に向かって行かねば良いけど~

金融緩和 ? 誰の話~~
pikpさん (へそ曲がりおじさん)
2016-11-15 17:01:45
今は巷に物があふれている。
が、意外に欲しいものは少ない。
それ以上に少ないのが「財布の中身」。
何やら悪い方向に進みそうな予感も。
金融緩和。
貧しい庶民には「絵に描いた餅」でしかない。
安倍総理や黒田総裁が一生懸命「金融緩和だ」と笛を吹くが、貧しい庶民は踊っている余裕もない。
私も知ってます。 (さくらの季節)
2016-11-25 21:27:32
「欲しがりません勝つまでは」
「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」

戦争中の事、お婆ちゃんに聞きましたよ。
さくら子ちゃん (へそ曲がりおじさん)
2016-11-25 22:22:00
おばあちゃんを大切にね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毒舌(皮肉)」カテゴリの最新記事