へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

熱中症対策?

2017年07月31日 23時09分57秒 | ブログのお題に関連すること
昔からほとんど意識したことはないが・・・・。

今からおよそ半世紀前(26歳の時)の事だが、「熱処理」の仕事をやらされたことがある。

屋根はトタン板だけで、そばには900度近くある熱処理釜があり、一番ひどかった時は「室温53度」を記録した。

そんな日が3日も続いたことがあるが、それでも熱中症にはならなかったので。

冷たい井戸水をがぶ飲みし、15分おきに水道に水で体を冷やす。

で、定期的に「塩の錠剤」を呑んで過ごす。

が、仕事中は水をがぶ飲みしているため、食事(固形物)は胃が受けつけない。

仕方がないので、1週間は「牛乳とコーラ」だけで過ごしたが。

仕事中は定期的に塩の錠剤を水と一緒に飲んだ記憶はあるが、それ以外で特別塩分を摂った記憶はない。


そして・・・・。

40代後半から50代前半にかけては、室温が40度を切ると「今日は涼しいね!」と冗談を言うような職場で仕事を。

なので、仕事中に飲む水の量は半端ではなかった。

少なくとも「5リットル」は飲んでいたと思うが、この時も、食事以外で塩分を摂って記憶はない。

お昼は会社の食堂だったが、特別味が濃かったわけでもない。

家で食べる食事も同じ。

そう、これは今でも同じだが、かなり汗をかいても、そのために特別塩分は補給しません。


そのためなのであろうか。

私の家系は血圧が高い人が多いのに、私は高くはないのです。

90回分を記録できる血圧計があるが、90回分の平均は、上が「118」で、下は「75」くらいです。

「汗をかいたら塩分の補給も」とよく言われるが・・・・。

余程の事でもないと、その必要はない?。

その人による「個人差」もあるので、参考までに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻り梅雨? | トップ | 何やら・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのお題に関連すること」カテゴリの最新記事