へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

台風一過の青空

2017年10月23日 21時47分00秒 | とりとめのない話
大型で強い台風21号も、朝方に至近距離を通過したようだが・・・・。

5時過ぎにベッドに横になり、しばらくテレビを見ていたが・・・・。

風が少し強くなったように思っているうちに寝入ってしまった。

で、9時ごろ尿意で目を覚ます。

外は強風が吹き荒れている。

が・・・・。

用を足すとすぐにまた爆睡。

11時過ぎにまた目を覚ますと、まだ外は強風が吹き荒れていた。


が、風の吹き方がいつもと少し違うように感じた。

いつもの台風であれば、風の強弱はあっても、大体同じ方から吹き付けつる。

が、今回は少しバラツキが大きく感じる。



何か嫌な予感が・・・・。

予感は的中?。

ある程度の被害は覚悟していたが、庭の鉢植えがいくつも転がっている。

鉢が割れたものもいくつかある。


が・・・・。

そのこと自体はある程度覚悟していたが、ここで想定外のことが。

想定外のこと。

それは、今までであれば「ここは大丈夫だろう」と思っていた場所に置いてある鉢に被害が出たのです。


まさに「想定外」なのです。


が・・・・。

主だったものはすでに冬に備えて屋内に収容済み。


雨や風による甚大な被害を受けた人も多い。

それに比べれば取るに足らないほどの被害である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィン?

2017年10月23日 21時23分14秒 | ブログのお題に関連すること
お題「ハロウィンイベントに参加しますか?」に参加中!
私はこの手のお祭りには全く興味がわかない。

「外国の行事だから」と思う人もいるかもしれないが、それは全く関係ない話。

その理由。

我が家は商人で、今では想像もつかないと思うが、私が幼少のころには「休みは盆と正月」に2日くらいずつしかなかった。

なので、「家族団らん」なのほとんど望めず。お正月にも楽しい思い出など何もない。

もちろん、クリスマスだって全く無縁の存在であった。


そう、幼少のころから何もしてこなかったので、ことさら関心もわかないのです。

それと「商業主義主導」といった感じも強く、余計にに阿保らしく思えるのです。



で、これは少し余談になるが、この近辺は高齢化率が高いので、ハロウィンイベント自体も行われない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の前の静けさ?

2017年10月23日 05時13分51秒 | とりとめのない話
大型で強い台風21号。

午前2時過ぎに、「静岡県御前崎」付近に上陸したらしい。

速度も少し早くなったらしいので、今はかなりこちらに接近しているはずだが・・・・。

それにしては少し静かである。

風は少し強くなっているが、取り立てて「強い」というレベルでもない。

雨も以前より少し弱まっている。



と、こんなことを書いていると・・・・。

ここにきて少し風が強くなってきた。

電線が強風でうなる音も聞こえる。

雨粒が南側の窓の雨戸に当たる音も聞こえる。


が・・・・。

この程度のことなら年に何度も起きるレベル。



そこでちょっと調べてみたところ・・・・。

台風はまだ静岡県あたりにいるらしい。


ということは・・・・。

こちらに最接近するのは2時間か3時間後?。


いつもなら寝ている時間である。

思考回路も少し働きが悪くなっている。


なので、とりあえずはここでお休みです。

大きな被害が出ないことを祈りながら、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最悪のコースを取る?

2017年10月23日 00時10分41秒 | とりとめのない話
超大型で非常に強い台風21号が接近中だが、最新の進路予想図で見ると。もろにこちらに向かって進んでいる。

もっとも近づくのは朝の6時ごろらしい。

朝の6時。

私が寝るのは・・・・。

最近は「5時過ぎ」である。


ということは・・・・。

最も近くに台風が来ている時間帯になる。


これではとても寝られない?。

一晩くらい寝られなくても問題はないが・・・・。

睡眠不足ならどうということもないが、台風となると話が違う。



今のところは風もほとんど吹いていない感じだが・・・・。

吹くとすれば「南」からになる。


南側には奥武蔵の山が連なっていて、ある程度の南風は防いでくれる。

が・・・・。

今回は油断はできない。


それにしても・・・・。

だいぶ前からかなり強い雨が降り続いている。

この辺りはいいが、川沿いは大変だろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加