へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

招かざる客が・・・・

2017年10月22日 22時37分09秒 | とりとめのない話
招かざる客。

「台風21号」のことである。

超大型で非常に強い台風21号。

最新の進路予想では、まともにこちらを直撃しそうな感じである。


過去には何度か台風がもろに近くを通過したこともあるにはあるが、こちらは関東である。

そう、今までであればかなり勢力が衰えてからやってきたのだが、今回は話が違う。

今のところ、風はまだほとんど吹いていないが、かなりの雨が降り続いている。

そのためであろうか、夕方には防災無線で、「避難所を開設した」という放送も。

避難所の開設。

この地に住み始めて44年余り。

初めて聞く話である。


で、我が家は高台の頂上にあるので、水の心配はない。

地盤もしっかりしているので、「土砂崩れ」や「がけ崩れ」の心配もほぼない。

残るは「強風」である。

これも周辺の地形の関係で今まではあまり問題もなかったが・・・・。

今回は「超大型で非常に強い台風」らしい。

今までは大丈夫だったが・・・・。


雨が続いていて、あまり台風対策ができていない。

正直、庭の鉢植えにある程度の被害が出ることは覚悟している。

が、不幸中の幸い?なことに、めぼしいものはすでに冬支度で室内に入れてあるので、その点では少し気が楽である。


が・・・・・。

こんな気楽なことを書いているのは・・・・。

私くらいなもの?。


あと数時間後にはかなり接近しているはず。

甚大な被害が出なければよいのだが・・・・。


すでに甚大な被害が出ているところもある。

幸運を祈るしかないのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加