閑居シニアの写真館

リタイヤして23年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

古いアルバム 5

2016-10-13 09:38:51 | アルバム

写真コンテスト

この写真は、昨日アップした私の親友の妹で、私の妹の同級生だ。

撮影したカメラは、当時国産2眼レフカメラとして2番目に発売されたカメラだ。

名称は「ワゴーフレックス」価格は2万8000円、当時の大学卒の初任給が5~6000円の頃だ。

やっとためた小使いに父からの借金を足して買ったカメラだ。

そのカメラ製造元が、このカメラを使って撮影した写真のコンテストを開催した。

1954年5月に応募した写真だ。

何とそれが最優秀の推選に入選した。

カメラ発売元の(株)WALZ社の広報誌。

この広報誌に入選が発表された。

賞金は、3万円、副賞はこの会社製の「エタロン露出計」、三脚等5万円相当と云う豪華なものだった。

この三脚は現在も手元にある。

賞金で父のからの借金は返済できた。

この写真は、渋谷東急デパートに一か月展示された。

その年の6月に、オードリーヘップバーンの「ローマの休日」と云う映画が公開された。

そのポスターを見て驚いた。

     

これがそのポスターだ。

ヘップバーンの髪形と、私の写真が良く似ていた事だ。

髪形はともかく、正面からの表情の捉え方も良く似ていた事にも驚いた。

この映画が封切られたあと、この髪型がヘップバーンカットとして大流行した。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古いアルバム 4 | トップ | 古いアルバム 6 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL