閑居シニアの写真館

リタイヤして23年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

古いアルバム 10

2016-10-19 08:48:31 | 日常

表参道付近

表参道、原宿駅近く。

代々木公園内の道路が日曜日に開放され、1975年頃、「竹の子族」と呼ばれた若者たちが、色々なパフォーマンスを繰り広げ話題になった。

1964年頃、既成の秩序にとらわれず、自由な考え方や行動を示す青年たちが現れた。

これらの若者たちを「みゆき族」と呼んだ。

彼らが銀座みゆき通り近辺にたむろしていた事から、「みゆき族」と呼ばれるようになった。

この時代、自由に自分を表現したいと云う若者たちが輩出した時代だった。

その頃の、原宿竹下通り。

「竹の子族」と呼ばれる若者たちで賑わった。

現在も若者たちのメッカになっている。

アイスキャンデー売り。

エアコンが出来たのは1958年頃、当時はクーラーと呼ばれ、冷房だけだった。

まだ高価で一般家庭にはまだ普及していなかった。

庶民のクーラーは、かき氷にアイスキャンデーだった。

アイスキャンデーは一本10円だったと思う。

私も学生時代にアイスキャンデー売りをしたことがある。

買う側は涼しくなるのだが、売る側は汗だくだった。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古いアルバム 9 | トップ | 古いアルバム 11 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL