函館深信 はこだてしんしん-Communication from Hakodate

表現者としてのkenの世界へようこそ

青柳町こそかなしけれ-最も好きな啄木の一句

2017-04-20 | 愛するハコダテ

青柳町の函館公園にある、石川啄木の碑。

そう、あの有名な。。。

見えるかな。。

 「函館の」と「友の変」? いえ「友の恋」 

「の青柳町」と「恋歌」とあります。

そう、あの句

函館の青柳町こそかなしけれ

友の恋歌 矢車の花

案内板を見ると、啄木の字を集字して彫ったとありました。でも違和感なく堂々としています。

青柳町にこそあってよかった、啄木の碑。 

なぜか娘も「この句好きなんだよねぇ」と言っていて驚いた。

なんとなく切ない句だものねぇ。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トラピスト修道院裏 展望台... | トップ | 函館公園の眺めと函館公園か... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む