新潟県妙高市の「HANA・はな・花」

新潟県妙高市は自然がいっぱい。四季折々に咲き誇る花情報&我が家の花情報、そして四季の妙高山をお届けします。

そろそろ年賀状のデザインを

2007-11-18 01:20:34 | Weblog

大毛無山も少し白くなりました。
そろそろ年の瀬の事も考えないといけない時期かな?
kaboさんのブログにあったように市のホームページに年賀状の素材が。
いいですね。
妙高山の景色が好きな名古屋にいるおじさんに出そうかな?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

正味20分

2007-11-14 23:59:15 | 妙高山

昨日の天気予報で、14日の朝は快晴!これは頂上に雪を積もらせた妙高山を撮れると意気込んで5時に起床。
久しぶりの早起き…。外は真っ暗でした。
何とか着替えて今日の撮影ポイント。妙高パインバレーへ。
7時には家に帰りたかったので、撮影時間は20分ほどでしたが、日の出前にゴルフ場から霧が湧き起こる幻想的な風景が撮れました。

ちなみに大鹿からパインバレーへ上る途中やパインバレーから大谷の集落へ下りる道沿いは、紅葉がきれいです。週末には葉が散ってしまうかもしれませんが、天気がよければパインバレーへ行ってみるのもよいかもネ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いもり池の周りがきれいに

2007-11-12 00:45:24 | 妙高山

昨日の晴れ間を利用していもり池へ。
少し前にkaboさんが行ったときには工事中だったようですが、今は工事も終わってスッキリときれいになってました。
良いか!いまいちか!は、土曜日の新聞にあったようですが、賛否両論のようです。

ま~、きれいになったということは良いことではないでしょうか。いもり池から見える「妙高山」は、変わりありませんから。写真は、雲の合間に姿を見せた妙高山です。手前に見えるのが、新しい歩道。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大きな絵

2007-11-11 00:51:41 | Weblog

立冬が過ぎ、北風が~。といいたいところですが、今日は、南寄りの風。
肌を刺すような風ではありませんでした。
そのおかげ?で天候があまり良くなかった1日の中で何回か妙高山が顔を出してくれました。
妙高市のコミュニティセンターの2階ロビーは静かにくつろげるお気に入りの場所。ソファーに腰掛け、ボーっと窓を眺めるのが最高です。

今日は、その窓に紅葉のケヤキと妙高山が1枚の絵のように見えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉の穴場3

2007-11-06 22:21:46 | 妙高散歩
妙高市文化ホール周辺の紅葉が終わろうとしています。
ケヤキやサクラは、散り始め。今の見頃はイチョウかな?
臭いも嗅ぎ頃かな?
ケヤキの紅葉と落ち葉のじゅうたんをご覧ください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の行楽

2007-11-04 22:25:27 | Weblog

秋の行楽シーズン。ようやく、遠くへ出かけることができました。
中野市ですけど…。
今の季節、食欲の秋!ということで「りんご狩り」に。
りんごがたわわに実る園内では食べ放題。ということで4人で7個も食べてしまいました。
場所は、中野市の小野りんご園。中野の市街から山之内(志賀高原)へ向かう途中にあります。ちなみに、りんごの王様「ふじ」は、これからが食べ頃だそうです。

帰りには、志賀高原の入口まで車で散歩。紅葉は、終わりに近かったけど、ときどき残るもみじや唐松の紅葉が太陽の光に当たってきれいでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加